人気ブログランキング |

<   2010年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

<:/p>

♪秋葉原で宝探し(仕込編)

明日でいよいよGWも最終日。いつも「宝探し」するだけでなく、たまには「仕込み」も必要だろう。というわけで、不要になったパーツ類を中古ショップに売りに行こうと思うが、さて幾らで売れるものか。

1つ目は以前に使っていたM/B(AK79G-1394)(箱入りだがケーブル1本のみ欠品状態)。ちゃんと動作するが、なにせ2002年頃買ったソケットAのマザーなので、500円も値がつけば上出来、まあ100円てとこだろうか。
a0008617_2162545.jpg


2つ目は以前に中古ショップで買ったものの、AGP規格が合わずに結局使わなかったビデオカード(SPECTRA 7400 DDR)(箱入り欠品なし)。多分動作すると思うが使っていないので未確認。こちらも正常に動作して100円てとこか。
a0008617_2163818.jpg


3つ目は以前はよく使っていたが最近は全く使用していないザウルス(SL-C3000)(箱入りだが取扱説明書とスタイラスが欠品状態)。買取価格の上限は「じゃんぱら」が7,000円、「ソフマップ」が6,000円なので、5,000円位にはなると思うがどうだろう。
a0008617_2165871.jpg


ということは全部で5,200円。5,200円あれば100円のJUNKが52個も買えるので、しばらくは「宝探し」が楽しめそうだ、w

【追記】
しかし、我が家のメインマシンも5年以上前のパーツばかり。しかも中古品とかJUNK品ばかりで、よくまともに動いているもんだ。

by azarashi_salad | 2010-05-04 21:07 | お薦め <:/p>

◆風が吹けば桶屋が儲かる

【男性編】年収が増えないと思う理由ランキング

◆男性も女性も回答のトップ3が「世の中の景気がよくないから」「自社の業績が上がらないから」「業界の景気が悪いから」 みたいですが、ちょっと短絡過ぎやしないでしょうか?

「年収」が増えない本当に理由は「賞与が減ったから」「手当(残業・休日出勤等)がつかなくなったから」、回答にはありませんが「基本給が減ったから」であって、マスコミが作り上げた世論に乗せられて「景気」や「業績」のせいにしていると、真実が見えなくなることもあるので注意が必要だと思います。

つまり、あなたの「年収」が増えない直接の原因は「企業が賃金(人件費)を増やさないから」であって、それ以上でも以下でも有りません。

もちろん、「企業が賃金(人件費)を増やさない」理由としては「景気が悪いから」や「業績が上がらないから」といったケースも多々あるでしょうが、果たして本当に全てのケースが「景気」や「業績」のせいなのか、今一度よく考えた方がいいと思います。

◆例えばバブル崩壊以降、今ほど「デフレ不況」と騒がれる数年前、マスコミ各社は「いざなぎ景気」を上回る好景気と報道していましたが、その時に「賃金」(人件費)を増やした企業が一体どれくらいあったでしょうか。驚く事なかれ、実はこの時のサラリーマン全体の所得は減っているのです。

その一方、この頃は「会社は株主のもの」などと言う理論が幅をきかせ、投資家や経営陣など一部の者だけが好景気の恩恵を独り占めしていたといいます。
(参考URL)
◆国民が「いざなぎ越え」景気を実感できない理由

このように、「景気が悪いから年収が増えない」というのは、一部のマスコミが作り上げた「風が吹けば桶屋が儲かる」に近い飛躍した理論ですので、惑わされないようにしたいものです

by azarashi_salad | 2010-05-04 13:52 | 経済 <:/p>

◆調べればすぐ分かることなのに

<中国機無許可着陸>日本メディアの報道は事実と異なる、安全は確認されていた―中国側責任者

◆どうしてこんなすぐに分かる「嘘」を主張するのだろう?もしかすると「嘘」ではなくて、なんの検証もないままエアラインかパイロットの主張をそのまま垂れ流しているだけかも知れない。

中国国際航空は、「パイロットが何度も管制塔や緊急チャンネルに呼びかけたが、まったく反応がなかった」と主張しているようだが、管制塔と航空機の交信は、緊急周波数も含めて全て管制サイドで録音しているから調べればすぐに分かること。

こうした異常事態が発生した場合は、国土交通省はもちろん管制サイドに交信録音内容を確認し、管制サイドにミスやトラブルが無いことを確認した上で、「無許可着陸に当たるとして、同社に口頭で注意を行った。」わけである。

◆さらに、仮に同社の主張通り「緊急チャンネル」(多分国際標準のチャンネルではなく中国だけで通じる特別なチャンネルなのだろう)で呼びかけていたとしても、管制塔から「着陸支障なし」の許可を得ないまま無許可着陸した事実は消えることはない。

もちろんパイロットも意図的に管制官を無視したわけではなく、何度も交信を試みたのは多分事実だろう。ただ国交省の言うとおり、手順か操作にミスが有り交信ができなかったのだと思われる。
だから、本来であればルールに従って着陸をやり直すべきだったのだが、たまたま滑走路上に他の航空機もいなかったので、「まあいいや」と強行着陸したのではないか。

◆これについて同社は、「飛行高度も低く天候条件は良かったため、安全確保を前提に着陸した」というが、こちらも全く正当な言い訳にはなっていない。

管制官がいないローカル空港であれば、確かに安全が確認できればパイロットの判断で着陸することも可能だが、成田のような国際空港でなくても管制空港であれば、どこの国の空港であっても管制官の許可なくパイロットの判断だけで勝手に着陸できないのが国際ルールである。

今回は、たまたま事故につながらなくて幸いだったが、ミスしても反省すること無く開き直るようなエアラインは必ず大きな事故を起こすから、できれば日本には来て欲しくないものだ。

by azarashi_salad | 2010-05-03 07:24 | 社会 <:/p>

♪秋葉原で宝探し(失敗編)

「宝探し」である以上、いつもいつも良い結果が待っているわけではなく、もちろん失敗することもよくあるのだが、今回はそうした「失敗編」を紹介する。

1つ目はインタフェースボード(CHANPON2'TURBO-PCI)。「1枚のPCIボードにATA133、RAID、USB2.0、IEEE1394の機能を集約。」となかなか優れもののボードが500円で売られていたので期待したのだが、こちらはM/Bに挿すとBIOSも立ち上がらないという大ハズレもの。付属していた80芯ATAケーブル2本が使えたのが唯一の救いだった。
a0008617_2046232.jpg


2つ目は以前の日記で書いたCPU(Athlon XP 2600+)。CPUクーラー付きで300円で売られていたので即購入したが、今更ソケットA用のCPUクーラーを300円で買うという散々な結果に終わったorz
a0008617_2049435.jpg


3つ目はTVチューナーボード(Canopus MTV1000)専用リモコン(CRM-1)。500円が更に50%オフの250円で売られていたので即購入した。只の電池切れだろうと思って電池まで購入したが全く動作せずorz
ただし、付属のCDに付いてきたソフト「FEATHER」がなかなかの優れものだったので、ソフトを250円で買ったようなものだ。

【追記】
3つ目のリモコン(CRM-1)は、念のためメーカーのFAQを確認してからドライバを再インストールしたら正常に動作した。前回は取扱説明書に書かれていた通りインストールしたのだが、今回と手順がどう違っていたのか未だに不明。まあいいか、w
a0008617_20491815.jpg


以上の通り、動作保証なしのJUNK品を買う以上、正常に動作しないこともある(動作する方が少ない)ことを理解しておく必要があるが、「付属品だけでも十分」と納得しておけば、只のゴミにお金を払わなくて済む。

JUNK品を買う際にもう一つ注意しておきたいことは、安くなっている理由をよく想像してみること。

例えば、今回買った液晶モニタは元々中古相場の値段が付いていたので、ショップが買取ったときは正常に動作していた可能性が高い。しかし、付属ケーブルが欠品状態で本体に大きなキズがあるのでなかなか買い手がつかず、仕入れ値近くまで値下げしてでもショップとしては処分したかったのではないか。
a0008617_20561569.jpg


もちろん、上記はあくまで想像に過ぎないので本当の理由は違うかも知れないが、このように想像した上で納得できるものを買うだけで、ハズレをつかむ確率は大幅に減る。

GWはあと3日、秋葉原ではGW期間中に「中古祭り」を開催しているショップも多いので、散歩がてら「宝探し」に出かけてみてはいかがだろうか。

by azarashi_salad | 2010-05-02 20:50 | お薦め <:/p>

♪秋葉原で宝探し(5/2)

「今日は朝から好天に恵まれて絶好の洗濯日和だから、アキバ巡りに出かけようか?」とメールしたら娘に怒られた、w

冗談はさておき、先日の日記で紹介した100円マウスをもう一つ買おうと思い今日も秋葉原に出かけたのだが、よく見たらUSBタイプは残り3個しかなかった。PS/2タイプならまだ30個程残っていたが、USBタイプを探している方はお早めに。(今日買った物もちゃんと動いているが、もちろん自己責任で)
a0008617_60385.jpg


実は、今日秋葉原まで出かけたのにはもう一つ目的がある。先日アキバ巡りしたときに見つけたJUNKの液晶モニタが気になっていたからだ。三菱の17インチモニタで電源ケーブルもVGAケーブルも欠品状態だが、7,780円が2,000円の処分価格になっていた。

その時は、動作確認出来ないと言われたので一度は買わずに帰ったのだが、よく考えればJUNK品なので動作保証が無いのは仕方が無いこと。そうでなければこの値段では販売出来ないだろう。

ネットで型番(RDT177LM)を調べたところ、2007年発売の製品だが中古でも5,000~7,000円程度が相場のようだ。
a0008617_16355390.jpg


ということは、元々は相場価格で販売していたが、ケーブルが欠品状態なのと、フレーム上部に大きなキズ(写真参照)があるから処分価格にしただけで、映り自体に問題が無いのではと思い、もし売れ残っていたら「縁があった」と思って買うつもりで出かけたわけだ。
a0008617_16363271.jpg


秋葉原に着くなり真っ先にショップに向かったところ、良かった、まだ売れていなかった。で、ポイントも使って実質1,700円で即購入。持ち帰って動作確認したら、予想通りドット抜けも無く映りはとても綺麗で何も問題なく使えそうだ。(写真参照)
a0008617_16365960.jpg


これまで使っていた液晶モニタは15インチだったので、17インチになって画面が広くなり作業効率も上がって非常に快適。今日もいい戦利品を入手できてとても満足いく休日となった。

by azarashi_salad | 2010-05-02 16:37 | お薦め <:/p>

◆その気持分かります

3分でわかる駅のホームで先頭に並んでいる時に身を守る方法

というか、この記事の内容が理解できる方はリスク管理ができている方だと思います。

以前にも下のブログ記事で指摘したことがありますが、走行中の電車のドアにもたれかかっている方も、少し想像力を働かせた方が良いでしょう。(走行中にドアが開放する事故は意外と多いのです)

▲機械を100%信用するべからず

自分の身を守るためにも、こうしたリスクを減らすためのシミュレーションは重要なことだと思います。

by azarashi_salad | 2010-05-02 08:55 | 社会 <:/p>

♪BIC WiMAX SERVICEの「デバイスプラス」にトライ

以前にブログで書いた通り、2月から「BIC WiMAX SERVICE」に契約してネット生活を再開したわけだが、4月から娘が一人暮らしをすることになり、こちらもネット環境が必要とのことなので、オプションサービスの「デバイスプラス」にトライしてみることにした。
a0008617_6113388.gif


デバイスプラスは、「WiMAX対応機器を複数お持ちのお客様が、どのWiMAX対応機器からでもインターネット接続が可能になるサービスです」とあるので、まずは2つめの端末を入手しなければ始まらないのだが、ネットで探してみても、秋葉原のショップを散々歩きまわっても、どこにも中古端末が出まわっていないorz

かといって新品の端末は12,800円もするので、以前に実質ゼロ円で端末を入手したことを考えるとちょっと躊躇してしまう。

そこでビックカメラの店員さんに相談したところ、「一度新規契約すれば新品端末が2,800円になるので即日解約してはどうか。」とアドバイスされた。
なるほど、この方法だと登録料2,835円+基本使用料380円+契約解除料2,100円+端末2,800円の合計8,115円で済む計算になる。

ソフマップの定員さんの話だと、中古端末の買取はしているが販売に出まわっていないとのことなので、あと数カ月すれば安価な中古端末が大量に出まわるような気もするが、早く端末を手に入れたいので仕方がない、即購入することにした。(下のヘッドセットをサービスで付けてくれたけれど以前のように商品券の方が良かったなあ)
a0008617_15472286.jpg

購入した2つめの端末をその場で娘に渡して、私は家に帰るなりサポートセンターに電話して解約手続きをし、先程ようやく「デバイスプラス」で2つめの端末を登録することに成功。

娘のパソコンから「デバイスプラス」の申請手続きを行ったが、手順は至って簡単で、新規端末からネット接続すると「BIC WiMAX SERVICE」登録専用ページが表示され、そこから私が既に登録済のIDで「マイページ」にログインして「機器追加」の手続きをするだけ。
(参考URL)
UQ WiMAXの機器追加オプションを利用してみた

各端末は「ニックネーム」という機器管理名称でそれぞれ管理されるので、私の黒い端末(BDSS01)は「くろたん」、娘の白い端末(BDSS01W)は「しろたん」と名づけたらしい、w
a0008617_14523934.jpg


「デバイスプラス」では、2個の端末で同時にネット接続することはできないが、私が使うのは主に平日の早朝&深夜と休日くらい、娘は普段はケータイがメインでPCのネット接続は平日の調べ物くらいだというので、回線をシェアしてもそれほど困ることはないと思うのだが、さてどんなものか。

by azarashi_salad | 2010-05-01 13:34 | お薦め <:/p>

◆自分の立場で考えなければ・・・

「餃子の王将」の新人研修にネットで反響、公式コメントにもまた賛否両論

この研修については賛否色々な意見があるようですね。
ただ、多くの方が「もし自分が研修生の立場だったら」として考えているのではないでしょうか。

そこで、例えば「自分の子供をここに就職させたいか?」という風に考えてみると、もう少し意見(見方)が変わってくるのではないでしょうか。

私の場合、自分だったら将来成功するためにこうした厳しい研修も少しは有りかなと思いますが、自分の子供には絶対就職して欲しくないなあ。

by azarashi_salad | 2010-05-01 11:20 | 社会 <:/p>

◆まさか本当に起こるとはね

わずか35日間に4件の無差別児童殺傷事件、背景に格差への不満―中国

先日(4/27)、↓のニュースに関してツイッターで『この問題、市と男性のどちらに非があるのか判断出来ないが、最後に書かれているハングリー精神云々のコメントだけは「違う」と断定できる。いきなり校庭にみかんを植えるような感情的な行動を取る人間が刃物で子どもたちを襲わないと言う保証はないだろう』とつぶやいた矢先に、立て続けにこのようなニュースが。

【衝撃事件の核心】男はなぜ校庭にミカンの木を植えたのか 記者の直撃に「まさか逮捕されるとは…」

隣国の事件とはいえ他人事のような気がしない。

by azarashi_salad | 2010-05-01 11:17 | 社会 <:/p>