♪2006年の総括

a0008617_2349213.gif●2006年を振り返ってみると、去年に引き続き今年も余りブログを更新できなかった。

○元旦のエントリー(♪2006年、新年のご挨拶。)に、今年の目標として①ネット接続環境を改善する、②エントリー数アップ、③リアルで新たにブロガーの方々とお会いするの三つを掲げたが、ネット接続環境は相変わらずザウルスが中心で、エントリー数は昨年の149件からさらに減って60件とまるで週刊状態で、来年はさらに月刊状態になりそうな勢いである。

 唯一達成できた目標は3番目のみで、先日の「密会」(忘年会)で初めて「彰の介」さんとお会いすることができた。
 こうした結果については、ブログ以前にネット接続時間そのものが減っているから当然といえば当然かも知れないが、この変化の原因については、もう少し詳しく分析すべきかも知れない。

○思えば、2年前に東京での単身赴任を始めてからネット環境が大きく変わったこともあるが、一番影響しているのは仕事の内容やペースが変わったことのような気がする。

 もともと技術系の現場で20年近く同じような(正確には少しずつ変化していたのだが)仕事を続けてきたため、仕事以外の情報に自ら積極的に接していないと世間から取り残されてしまうのではないかという思いがあり、こうしたブログを立ち上げた。

 今は、現場を離れて若干管理めいた仕事をするようになったため、そうした仕事に慣れるのに苦労していることもあるが、仕事がら日頃から多くの情報に接する機会が多いため、自ら情報に接しようという積極性が失われているのかも知れない。

 加えて、出張や残業も以前とは比べものにならないほど増えたので、これまではネット接続していた時間を家事や休息にあてることも多く、時間効率が悪いザウルスでまでブログを書こうとは思わなくなってきている。

○こうした状況をふまえると、以前のようにブログを続けるためには、①自ら情報に接しようとする積極性を取り戻すこと、②そのためにも楽にネット接続できる環境を整備すること、に尽きるのかも知れない。

 そこで、具体的にどのようにネット環境を整備するかであるが、①余り気乗りしないが以前に断念したyahooBBのADSLを引くか、②いつでもケータイでネット接続できるようにauの「ダブル定額」を契約するか、③それとも他にもっと良い方法を探すか。
 いつもここで悩むのですが、よければ皆さんのお知恵をお貸し下さい。

 では、来年も「あざらしサラダ」をよろしくお願いします。
[PR]

by azarashi_salad | 2006-12-31 10:21 | 無駄話 <:/p>

<< ▼この居酒屋チェーンの管理責任は? ▽マスコミ扇動の結果 >>