人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◇クジャクの話

いちからでなおしましょう
●<クジャク>メスのオス選び 飾り羽でなく鳴き声がポイント [毎日新聞9月25日]

○クジャクのメスが交尾相手のオスを選ぶポイントは、きらびやかな飾り羽ではなく鳴き声だったことが明らかになったそうだ。
 これまでは、「飾り羽の目玉模様の数が多いオスほどもてる」とする説が定説となっていたが、これを覆す結果だとか。

 前回エントリーした記事☆「地動説」が受け入れられない理由?(あざらしサラダ:9月21日)では、太陽が地球の周りを回っていると答えた小学生が4割にも達したことに驚かされたが、今回の発見は『クジャクのメスが交尾相手のオスを選ぶポイントは、きらびやかな飾り羽なんだ』とする基礎知識を持っていた大人たちを、あわてさせたに違いない。

 歴史に限らず科学などにおいても、先人が後世に伝える知識は、必ずしもそれが真理・真実とは限らないということか。

○基礎知識というものは、あくまでその時点において多くの人が共通認識として持っている知識に他ならないが、だからといって基礎知識が重要ではないということにはならない、と私は思う。
 こうした知識を持っているからこそ、本当にそれが正しいのだろうか、という疑問がわいてくるのではないだろうか。

 その疑問を自ら実証することにより新たな事実が明らかになり、次の世代には、それが基礎知識となって伝えられていく。
 「飾り羽の目玉模様の数が多いオスほどもてる」とする基礎知識がなければ、今回のような研究結果もまた得られなかったのではないだろうか。

by azarashi_salad | 2004-09-26 12:15 <:/p>

<< ◆職務専念義務違反ですか ☆愛知万博のゴンドラの不思議? >>