人気ブログランキング | 話題のタグを見る

▽ご意見ありがとうございます。(1)

●前回の記事(▼現役記者のご意見を伺いたい)に対して、共同通信のブログ『署名で書く記者の「ニュース日記」』からはトラックバックで、毎日新聞:磯野記者のブログ『上昇気流なごや』からはメールでご意見を頂戴しました。

○日頃から、マスコミが報道する記事について疑問に思っている方も数多くいると思うのですが、今回のように、実際に記事を書く記者の方から、一読者の疑問にご回答頂くことが出来たのもブログのおかげだと思います
 読者との対話を強化するため、マスコミ関係者には、ぜひともブログの積極的な活用を願ってやみません。

 ただ、今回コメントを頂いた「ニュースの送り手側の考え」については、まだ気になるポイントが何点かありますので、それらを以下にご紹介したいと思います。
 なお、これらのポイントについての私の意見は明日にでも追記したいと思いますので、どうかご了承ください。
(△は記者の意見)

●『署名で書く記者の「ニュース日記」』の記事(加害・被害・ニュースの視点)より

△教師は成績資料に記載された児童との関係では加害者

△被害品が教師の私物であればニュースとして配信しない

△マスコミとしては教師・児童の関係の方にこそ注目する

△ニュース性の判断には、法律的な思考や形式論理ではない要素が加味されている

●『上昇気流なごや』の磯野記者からのメールより

△最初に見出しが決まって、原稿が後からついてくる

△結果として、けしからん、という感情が勝ってしまう

△新聞記事はこのような情緒的な要素で書かれることがしばしばあります

△重要なのは、教育現場で個人情報がどのように管理されているのか、という問題

△この先生はアホだなぁ、ドジだなぁ、で片付くことではない

○なお、『上昇気流なごや』の磯野記者から頂いたメールには「コメントで入れようとしたのですが、長さ制限をオーバーしてしまったようで、はねつけられてしまいました」と書かれていましたので、内容を公表しても問題ないと判断しましたが、もし問題があるようならば早めにご連絡下さい。

by azarashi_salad | 2005-04-02 13:21 | 私説 <:/p>

<< ☆現役記者のご意見(1) ▼現役記者のご意見を伺いたい >>