人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪秋葉原で宝探し(5/25~27)その後(1)

先週末は「宝探し」で手に入れたジャンク部品を使ってパソコンのグレードアップ作業に追われた。というのも部品交換作業自体は正常に終わったのだが、ちょっとした不具合が発生したからだ。

普段ネット接続で使用しているwimaxアダプタが、いつもの前面USBポートだと正常に動作せず、背面USBポートでしか動作してくれない。しかし我が家はwimax電波の受信状況が悪く、背面にアダプタを差すと通信速度がダウンしてしまう。

wimaxアダプタのドライバを再インストールするなど試行錯誤した結果、パソコンにアダプタを接続する際に使用しているUSB延長ケーブルを交換して、ようやくいつもの前面USBポートでも正常に動作するようになった。

背面だと問題ないのでケーブル不良というわけではないと思うが、延長ケーブルの信号レベルロスが微妙に影響しているのかもしれない。結論が分かってしまえば大した不具合ではないが、ここまで到達するのに二日がかりだった、(^^;)

◆メインマシン(変更前)
・MB:GB 81G1000(FSB800)(S478)(DDR-400×4)(AGP)
・CPU:P4(FSB800)3.0G(S478)
・MEM:512MB(DDR-400)×4
・VGA:RADEON X700(AGP)
・ベンチマーク:65502
(ALU 9386、FPU 8169、MEM 7232、HDD 4732、GDI 3860、D2D 4242、OGL 27881)

♪秋葉原で宝探し(5/25~27)その後(1)_a0008617_20504557.jpg


◆メインマシン(変更後)
・MB:ECS G31T-M(FSB1333)(LGA775)(DDR2-800×2)(PCI-E)
・CPU:Core 2 Duo (FSB1066)1.86G(LGA775)
・MEM:1GB(DDR2-800)×2
・VGA:RADEON HD4550(PCI-E)
・ベンチマーク:91748
(ALU 16555、FPU 19934、MEM 11631、HDD 5791、GDI 2053、D2D 3442、OGL 32414)

♪秋葉原で宝探し(5/25~27)その後(1)_a0008617_20505736.jpg


***********************************

クリックで救える命がある。

by azarashi_salad | 2013-06-04 20:51 | お薦め <:/p>

<< 【スクープ】愛知県も瓦礫を受入... ♪秋葉原で宝探し(5/25~27) >>