◆ガイガーカウンター(SOEKS-01M)の計測データの正しい読み方?

私も持っているガイガーカウンター(SOEKS-01M)だが、ネットでは数値が高めに表示されるとの評価で一致している。

これに関して、こんな記事を見つけたので参考になれば。
(ただし私は専門家でないので正しいかどうか判断不能)

低線量から高線量までのGM管式のガイガーカウンタとシンチレーション方式の測定値を比較すると、単純に係数をかけて校正する方法にはどうしても 引っかかる部分が出てきたので、SOEKSの測定値を評価の高いシンチレーション方式の測定値に近似させる為の校正表を作ってみました。

上記のガイガーカウンター/シンチレーション変換表が乱雑だと反省し添付の通りすっきりした形にしてバージョンアップしました。

SOEKSの測定値がばらつくという件は放射線がもともとふらランダムに発生しているのを素直に表示しているだけであって、速報性と引き換えに移動平均を使い基データー個数を増やせば増やすほど安定するようです。

***********************************

クリックで救える命がある。
[PR]

by azarashi_salad | 2011-10-09 09:27 | 健康 <:/p>

<< ♪大須で宝探し(10/9) ◆小出裕章氏(京都大学原子炉実... >>