<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

<:/p>

消費税増税前の駆け込み故障?

3年ほど前に買った録画用の外付けHDD(HD-CB1.5TU2)が壊れたみたいだ。
いや、HDDを認識するからまだ完全には壊れていないが、うまく録画や再生ができないことが頻発するようになった。
a0008617_573789.jpg

実は故障の原因にも心当たりがある。以前に録画中に誤ってHDDを足で蹴ったことがあるので、たぶんその時にディスクに傷が入ったのだろう。そうでなくてもHDDは消耗品、3年も録画再生を繰り返していればいつ壊れてもおかしくない。だったら消費税増税前に新しいHDDに買い換えておこうと思い大須まで出かけてきた。

HDD本体の故障で電源制御回路とケース部分は生きているので、内蔵用のHDDだけ買ってきて交換しようと思う。なじみのショップを数件回って価格調査すると2TBの内蔵用HDDは約¥8000。さらに、再生可能な番組を古いHDDから新しいHDDにダビングするためにはUSB変換アダプタが必要だが、これが約¥1500。

合わせて¥9500程度、なんとか1万円以内で買えると思いながら、念のため外付けHDDの値段を確認してみると、1万円以上すると思っていた2TBの外付けHDD(HD-LS2.0TU2C)がなんと¥9380で売られている。USB2.0対応の旧モデルだが録画用ならこれで十分だ。
a0008617_58255.jpg

内蔵用HDDだけ買ってきて交換するよりも安上がりなので、結局外付けHDDを買うことにした。
で、早速新しいHDDを認識させて、古いHDDから再生可能な番組のダビングを開始したが、100番組ぐらいありそうなので、全てダビングし終わるには何時間かかることやら、(^^;)

【3/31追記】
ところでダビング後の古いHDDをPC接続してチェックしてみようと思ったが、録画用に初期化したHDDはPCから操作できないようにロックされている。仕方ないのでググってみたらこんな情報を発見。
◆WindowsからのGPT保護パーティションの削除

このブログに記載のとおり、diskpart という Windows 標準添付のコマンドラインツールを使って「GPT保護パーティション」を削除し、普通のディスクのように操作可能となった。

有益な情報提供者に感謝、(^_^)v


***********************************

クリックで救える命がある。
[PR]

by azarashi_salad | 2014-03-30 16:39 | お薦め <:/p>

♪ネットで宝探し

現在常用しているwimaxモバイルルーターは、昨年の♪秋葉原で宝探し(5/25~27)で¥380で手に入れたJUNK品の「シンセイURoad-8000」だが、今回の帰省中にいきなり電源が入らなくなった。

恐らくバッテリーの寿命だろうと思い、以前から目を付けていたアマゾンでURoad-8000を注文した。(結果的にはACアダプタが不良だった)
a0008617_21454158.jpg

この商品は、DIS mobile WiMAX接続専用なのでモバイルルーター本体は予備品として使えないが、付属品は取扱説明書、ACアダプタ、バッテリー、USBケーブルがフル装備で付いて¥1,899と激安。

URoad-8000の交換用バッテリーは単体で¥3,495、ACアダプタも¥1,500するので、別々に買うよりずっとお買い得だ。
a0008617_21521739.jpg

さっそくアマゾンでポチッて二日後には帰省中の実家に届いた。たまにはこんな「宝探し」も良いだろう。

***********************************

クリックで救える命がある。
[PR]

by azarashi_salad | 2014-03-21 21:57 | お薦め <:/p>

♪セカンドPCのマザーボード交換

昨日、FAN関連のお宝にご縁があったのは、何かのお告げだったのだろうか?

春からの引越に備えて、自宅に残していくセカンドPCを久しぶりに立ち上げたところ、私は鈍感なので気にならなかったが何やら焦げ臭い異臭がするらしい。
a0008617_17455199.jpg
ケースを開けてチェックしてみたところ、ケースFANが回っていないので恐らくこれが原因だろう。FANを別のものに交換しても症状が変わらないので、M/BのFAN用電源が異常と思われる。さらにウインドウズが正常に立ち上がっても音声が出力されないので、どうやらM/B自体にガタが来たのかも知れない。
a0008617_17425485.jpg
このM/B(GA-8IG1000MK)は、4年前に中古ショップでジャンク品として売られていたものだが、流石にそろそろ寿命なんだろう。仕方ないから予備品として保管していたM/B(P4P800)(こちらもジャンク品)と交換することにした。
a0008617_17424590.jpg
M/Bを交換する時は、本来はHDDのクリーンインストールやらドライバのインストールなどが必要でかなり面倒なのだが、今回はM/Bのチップセットが同じで、さらに以前にM/Bを動作チェックした際にドライバ類を読み込んでいたので、今回は単純にM/Bを交換するだけで作業は終了。

自宅ではネットを見るぐらいで殆ど使われないセカンドPCだが、少し余裕が出来たらウインドウズ7のインストールにでもチャレンジしてみようと思う。

[PR]

by azarashi_salad | 2014-03-02 17:53 | お薦め <:/p>

♪大須で宝探し(3/1)

今日は用事があって大須まで出かけたので、ついでに久しぶりに「宝探し」してきた。

このところ、余り良い掘り出し物には巡り会えていなかったが、今日はFAN関連のお宝にご縁があったようだ。
最初に入ったショップで電源ユニットの掘り出し物を発見。アビーの「ZU-360B」(ATX電源,360W)が400円で売られていたので、セカンドPC用のバックアップ電源にと購入。
a0008617_16331831.jpg
同じ店ではLGA775用のCPUクーラー(未使用、画像はイメージ)が300円だったので、こちらも予備品として購入。
a0008617_16225223.jpg
別の店では50mmのケースFAN(未使用、画像はイメージ)が100円で売られていたので、こちらは2個購入。先日、ケースFANから異音がしたばかりでFAN交換を考えていたので、丁度良いタイミングで掘り出し物が見つかった、(^_^)v
a0008617_16253632.jpg

[PR]

by azarashi_salad | 2014-03-01 16:36 | お薦め <:/p>