「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

<:/p>

◆人にモノを尋ねる姿勢がすでに間違っている

◆民主・辻副幹事長「検察審問い合わせ、当然だ」(読売新聞 - 05月31日 21:44)

どれだけ立派な方か知らないし、「制度論について問い合わせることは当然だ」かもしれないが、「一般的な審査手続きについて聞くため、審査会側に電話を入れ、議員会館の事務所に呼ぼうとした。」って、すでに人にモノを尋ねる姿勢ではない。

東大を出て弁護士まで勤めたらしいが、人にモノを尋ねるときは「すみません、教えて下さい」と、こちらから訪ねるのが世間の常識。東大では、そんな当たり前のことも学ばなかったのだろうか。

こういう特権意識丸出しの人間に権力を与えたらダメだなあ、とよく覚えておこう。
[PR]

by azarashi_salad | 2010-05-31 22:43 | 政治 | Comments(0) <:/p>

♪ひと足お先に「父の日」

a0008617_2247279.jpg
今日は、先週の「アキバ(グルメ)巡り」で猫手企画さんからお土産に頂いた「小城羊羹」を持って、娘が住んでいる桜台まで行ってきました。「小城羊羹」は、流石に「幻の羊羹」と言われるだけあって、甘すぎず、モッチリとした食感の上品な味で、とても美味しかったです。(どうもごちそう様でした)

夜は近くのスーパーまで買い物に行って、久しぶりに家族一緒に夕食を囲み、帰り際には娘から一足早い「父の日」のプレゼントとして、サークルのメンバーで「ヱビスビール記念館」に行った時に買ったというビアジョッキを貰い、肌寒い天候とは大違いのとてもいい休日でした。
[PR]

by azarashi_salad | 2010-05-30 22:48 | お薦め | Comments(0) <:/p>

♪ザウルスでOperaにトライ

「USB無線LANアダプター」(PLANEX製 GW-USMicroN-G)の導入でソフトウェアアクセスポイントを構築したおかげで、自宅でもザウルスでゴロ寝ネットができて快適になったが、ネット接続の際に時々「TCPコネクトエラー」が表示されて接続できなくなる。
a0008617_6282185.jpg


何が原因かググッてみると、どうもザウルス標準のブラウザ「NetFront」特有の問題みたいなので、やはり「Opera」をインストールしてみようと思う。

「Opera」のインストールについては、こちらのサイトに必要な情報がまとめられており、どうやら「Opera7.25」が良さそうだ。

インストールはいたって簡単で、以下の4つのパッケージを適当なサイトからダウンロードし、以下の順番でインストールするだけ。インストール後は、「Network」 というタブに作られる「Opera」アイコンを、「ホーム画面設定」で「アプリケーション」に変更する。

1:qshdlg_0.6.2-1_arm.ipk
2:opera_7.25-lite-2_arm.ipk
3:opera-chartable_7.25-2_arm.ipk
4:opera7-jpn-helper_0.0.2a_qshdlg.ipk

ブラウザが変わると、いつも見ているサイトも新鮮に見えるので、ちょっと不思議な感覚、w
a0008617_691685.jpg

[PR]

by azarashi_salad | 2010-05-30 06:09 | お薦め | Comments(0) <:/p>

♪無線LAN端末でソフトウェアアクセスポイントにトライ

本日の「宝探し」の獲物は「USB無線LANアダプター」(PLANEX製 GW-USMicroN-G)。ツクモで500円で売られていたので思わず買ってしまった。

パッケージには「Wi-Fi対応のゲーム機をネットワークへ接続」と書かれており、裏の説明書きによると、ネットワークに接続されているPCにこの端末を接続して「ソフトウェアアクセスポイント」機能を使えば、PC自体が無線LANのアクセスポイントになるらしい。
a0008617_1957675.jpg


ということは、先週末に無線LAN端末化に成功したザウルス(C3000)で、ゴロ寝ネット接続ができるかもと思って早速トライしてみたが、ドライバのセットアップでいきなり躓いたorz

マニュアルに従って付属のCDから「プラネックス クライアント・マネージャ」をインストールしたのだが、なぜかドライバが正常に認識されない。もしかしたらドライバのバージョンが古いのかも、と思ってサイトからドライバをダウンロードしてインストールしたら今度は成功した。

※先程サブマシンで確認したところ、WiMAX端末(BDSS01)を外すと付属CDのドライバでもインストールできた。マニュアルにはインターネット環境を準備してからインストールするよう書かれているんだが、どうやらUSBの問題みたいだ。

インストール後の設定自体は特に難しくなく、接続ウイザードで「SSID」と「WEP」キーを設定するだけ。外部からの侵入を防ぐため、念のため登録済のMACアドレス以外はアクセス拒否するよう設定しておく。

あとは、「クライアント・マネージャ」を「アクセスポイントモード」で立ち上げておけば、PCが自前の無線LANアクセスポイントになるので、ザウルスからネット接続が可能。無線LANルーターを買わなくてもこれで充分かな。

帰りがけにJUNK品の無線LAN端末(GW-US54GZ)が440円で売られていたので、サブマシン用にと思って買ってみたが、よく考えるとGW-USMicroN-Gを2個買えばよかったorz
a0008617_19572331.jpg

[PR]

by azarashi_salad | 2010-05-29 19:57 | お薦め | Comments(0) <:/p>

♪ザウルスで無線LANにトライ

前回の「仕込み」で、マザーボードが思ったより高く売れたため、売らずに済んだザウルス(SL-C3000)。どうせなら無線LAN端末にしようと色々と情報収集してみた。
a0008617_527379.jpg


どうやらザウルスで使えるCF規格の無線LANカードは、ほとんど売られていないみたいだが、アマゾンで唯一I・O データ製のWN-G54/CFが売られていたので購入。
a0008617_22141954.jpg


このWN-G54/CFは、メーカー公表資料ではC3000に対応していないがbucchi氏が開発したドライバで動作するという報告が多数見つかったので、インストールして無線LAN端末化にトライしてみた。

結果、設定でちょっと手間取った(※)が、先週末にマックで「BBモバイルポイント」への接続が確認できたので記録として残しておく。
a0008617_22143582.jpg


1、bucchi氏のサイトからドライバ(cf8385-c1000_090319_arm.ipk)をダウンロードしてインストール。

2、無線LANカードを挿入し、以下の手順で「ネットワーク設定」を行う。
・「接続設定」で「無線LAN」を選択し「セットアップ」
・「接続機器の認証」で「挿入されているカードを使ってネットワーク設定を行います」のメッセージが表示されるので「はい」
・「プロバイダーの選択」は「任意のアクセスポイント」
・「ワイヤレスネットワーク」で「ESS-ID」を入力
・「暗号化キー」で「WEPキー」を入力
・「IPアドレス」は「IPアドレスを自動的に取得」
・「メール受信設定」は何も設定しない
・「DNSサーバー設定」は「DNSサーバーを自動的に取得」
・「設定名称」に適当な設定名称を入力
・「自動」のチェックBOXを全てオフにして設定完了

3、ザウルスを再起動する。

4、「ネットワーク設定」で先程入力した設定名称を選択して「接続」する。

5、接続後、ブラウザを立ち上げると「BBモバイル」のトップ画面が表示されるので、「ログインID」と「パスワード」を入力してネット接続完了。


※「自動」のチェックBOXを全てオフと、接続前の再起動がキモ。

思ったよりバッテリーの消耗が早いが、買ってから5年近くになるので、そろそろバッテリーがヘタっているのかも知れない。あと、標準ブラウザのNetFrontよりOperaの方が使いやすそうなので、今度トライしてみようと思う。
[PR]

by azarashi_salad | 2010-05-27 21:58 | お薦め | Comments(0) <:/p>

♪秋葉原で宝探し(5/23)

今日は生憎の雨模様のおかげで、いつものように中古ショップ前にJUNK品が山積みにされていない。こんな日は、やみくもに歩いてもお宝は見つからないので、予めネットで情報収集しておいたショップを狙い撃ちするに限る。

まずは、「Pentium 4やAthlonといった旧世代マザーボードのジャンク品を500円で販売中」という「浜田電機」に向かう。しかし、お目当てのP4マザーは既に売り切れて在庫が無かったので別の店へ。

続いて、いつも安価で良質のJUNK品・中古品を揃えているソフマップを3件回るが、こちらも残念ながらめぼしいものは一つもなし。仕方がないから今日は帰るか、と末広町まで行って引き返したところ、普段は余り気にも留めていないサプライ品のJUNKに目が止まる。

なんとバッファローのサプライ品が「値札の半額」と書かれている。えっ、箱入り新品のキーボード、7個口のOAタップ、電子辞書用セミハードケースの値札がいずれも¥300なんだが、その半額ってことは¥150?
a0008617_21221177.jpg

a0008617_21222661.jpg

a0008617_21224195.jpg

即効で3個ともゲットし、今日も満足なアキバ巡りとなった。
[PR]

by azarashi_salad | 2010-05-23 21:23 | お薦め | Comments(0) <:/p>

♪秋葉原で焼肉ランチ

先週に引き続き、今週末もブログで知り合った猫手企画さん、ヤースさんとご対面。お二人ともブログでは5年以上前からのお付き合いになるが、リアルでは3人ともお互い初対面だ。

猫手さんは組合の出張で上京すると聞いていたので、「チビあざらし」(娘)と一緒に秋葉原で焼肉ランチでも、と約束していたのだが、昨日の午後になってヤースさんが「新横浜着」とツイッターでつぶやかれたので、それなら是非ご一緒に、ということで急遽合流していただくことに。

秋葉原駅でヤースさんと娘と合流し、ランチまでちょっと時間があったので、マックでお互いの子供話などをして時間つぶし。その後、猫手さんと待ち合わせしている「肉の万世」へ移動。
a0008617_7102940.jpg


秋葉原といえば「肉の万世」。昔から存在だけは知っていたが、これまで一度も入ったことがなかったので、今回のランチは「万世秋葉原本店」5階にある「万世牧場」に決めていた。

万世本店ビルで猫手さんと合流し4人揃って「万世牧場」に。ここのランチは、ネットのクチコミでもかなり評判がよく、もしかすると混んでいるかなと思ったが、日曜日の昼前ということで意外と空いていた。

この店は、夜はそれなりの値段がするらしいが、ランチはお買い得で千円から高くても2千円まで。自慢の黒毛和牛ということで中々美味だったが、口蹄疫の影響でこうした業界へも少なからず影響が出てくるのだろう。(写真の左が私の「カルビランチ」で右が娘の「牛タンランチ」)
a0008617_2085050.jpg


猫手さんからは、お土産に「岡本為吉本舗」の「小城羊羹」を頂きました。先程ググッたら「売り切れ御免の幻の羊羹。 羊羹やさんが30軒弱ある小城市ですが、その小城でもなかなか手に入らない羊羹。」だそうで、一人で食べるのは勿体無いので来週にでも娘と一緒に食べようと思います。(感想はしばしお待ちください)
a0008617_2094834.jpg


4人で焼肉を食べながら、ヤースさんの「仮面ライダー話」から猫手さんの「自作ipad」の話などで盛り上がり、あっという間に1時間が過ぎ、残念ながらヤースさんはここで時間切れで一足先に退席。その後は、食事が終わって先にアキバ巡りに行った娘と別れて、猫手さんと私は同じビルの地階にある「呉越同舟」に移動してランチビールで二次会、w

こちらは、“うまいビールが飲める店”がコンセプトとのことで、ヱビス生とヱビス黒生を中心に、配合に応じて「寿老人・福禄寿」や「毘沙門天」などユニークな名前のメニューを揃えている。
猫手さんは「寿老人・福禄寿」([ヱビス生] [ヱビス黒生]ハーフ & ハーフ)、私は「毘沙門天」([ヱビス生][ヱビス黒生]30% + 70%)を注文。

新聞業界や労組の話にお互いの営業話などを交えて1時間ほど話しながら、骨付きチキンをつまみにお代わりは「布袋尊 ギネスビール」。先程焼肉ランチでお代わりしたばかりなのに、二人ともよく入るもんだ。さて会計と思ったら随分値段が安いが、どうやら昼間はビールが全てランチ割引になるらしい。これだから昼ビールはやめられない、w

というわけで、なんだか「グルメ巡り」みたいになった今回の「アキバ巡り」だったが、この後またのアキバ企画を約束して、二人ともそれぞれお目当ての店に向かって秋葉原の雑踏の中に消えたのであった。(続きは「♪秋葉原で宝探し(5/23)」で)

最後の写真は猫手さんからいただいた「つたえびと2」。
娘も読みたいそうなので、今週中に読んで渡さなきゃ。
a0008617_20112623.jpg

[PR]

by azarashi_salad | 2010-05-23 20:11 | お薦め | Comments(2) <:/p>

◆これはなかなか

ラジオ ネットで聴取「ラジコ」 予想以上の好調

◆東京、大阪の計13の民放ラジオ局が試験配信を始めた「radiko.jp」(ラジコ・ジェーピー)が好評だ。15日でスタートから2カ月になるが、聴取回数は約3000万回。パソコンがラジオ端末になることで、ラジオの復権は果たせるのか。

もともとテレビは余り見ないのだが、一人暮らしなので何も音がないとシーンとしてちょっと寂しい。

そういえば、最近ネットでラジオが聴けるようになったってニュースをみたような気がして、早速radikoのHPからツールをダウンロードしてみた。

ほー、FM放送だけでなくAM放送もクリアな音質で、これはなかなかいいもんだ。ラジオで気になる話題があればすぐにネットで調べられるし、BGM代わりにラジオを流しながらネットを見るスタイルは、想像している以上に多くの支持が得られるのではないだろうか。

まだ関東エリアと関西エリア限定のようだが、全国展開されればますますテレビ離れが進むんだろうなあ。
[PR]

by azarashi_salad | 2010-05-22 23:54 | お薦め | Comments(2) <:/p>

◆どうしてツイッターが難しいのか少し分かった気がする

伝書鳩がつぶやくのは、誰のメッセージなのだろう(小田嶋隆)

◆ツイッターの魅力は、その脊髄反射的なつぶやきの中にひらめく反射神経の鮮やかさにある。だから、考え抜いた結論や、慎重に運ばれる議論や、包括的な観察眼を展開するには向いていない。

もともと文字に対するセンスがないので、ブログでもミクシィでも冗長な文章が多い私としては、140字(RTする場合はもっと短くなる)程度で自分の考えをまとめることなど出来るわけがない。

しかもツイッターは文章が短いだけに、大量のつぶやきが洪水のように流れて良く。まるで初心者マークか紅葉マークのドライバーが、いきなり首都高に迷い込んだみたいで、危なかしくって仕方がない。

ブログやミクシィをはじめたころは、自分はこう考えるが自分以外はどうだろう、その考えが知りたくて、またコメントやトラックバックで自分以外の考え方や価値観を知ることができて、小田嶋氏が言うとおり非常に新鮮だった。

しばらくブログから遠ざかっていたのは、別にコメントに嫌気がさして情熱を失ったわけでもなく、他に個人的な理由があったからだが、いざ再開してみたら、世間はブログやミクシィではなくツイッター真っ盛りだった。

なにしろ総理までつぶやいているので、さぞかし魅力的なツールなんだろうと思ってはじめてはみたものの、これがなかなか難しい。
「ツイート」に「リツイート」、「フォロー」、「リプライ」に「ハッシュタグ」。
はぁ?どう使えばいいのか未だに良く分かっていない。いや、多分分からないまま止めるかも知れない。

「ツイート」というのは「独り言」?
「リツイート」は「感想」?
「フォロー」は「ブックマーク」?
「リプライ」は「コメント」?
「ハッシュタグ」は???

「独り言」なら冒頭に書いたように、ツイッターよりもブログやミクシィの方が自分の考えを正確に表現できるような気がするし、コメント欄の代わりにツイッターを使うのが正しい使い方なのかどうかもよく分からない。いやツールである以上、「間違った使い方」はあっても「正しい使い方」なんて無いのかも知れない。

かように難しいツール、今後どのように使っていけばいいのか、それとも始めからあきらめて使わないか、なかなか悩ましいところ。
[PR]

by azarashi_salad | 2010-05-22 08:53 | 社会 | Comments(2) <:/p>

◆同じニューズウイークにこんな記事も(備忘メモ)

iPadであなたはもっと馬鹿になる

◆デジタル機器は「人々を解放する」どころか、人間を奴隷化しているだけだと思う。ITジャーナリストにあるまじき発言に思われるかもしれないが、まあ聞いてほしい。
◆私たちがしていないことは? それは「考える」こと。情報を処理してはいるが、考えてはいない。2つは別物だ。
◆私たちの手には、情報伝達の新たなシステムとツールがある。問題は、伝達手段に気を取られるあまり、何が実際に伝えられているかという視点を失ったことだ。


こうした分野の素人である私が読むと「なるほど」とちょっと考えさせられる記事だが、専門家から見るとどうなんだろう。
[PR]

by azarashi_salad | 2010-05-17 06:25 | 携帯 | Comments(0) <:/p>