<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

<:/p>

♪秋葉原で宝探し(4/30)

本日の獲物はマウス(HP USB光学マウス M-UAE96)

これまで使っていたボール式USBマウスの動きがぎこちなくなってきたので、何かいい出物はないかと探していたところ、いつも利用している中古ショップ(ソフマップ)で、なんと100円で光学式マウスが売られているのを発見。

もちろんジャンク品扱いだが外観はまるで新品みたいに綺麗だし、同じものが山積みで売られていたので多分大丈夫だろう(どういう判断基準か、w)と思い即購入。

家に持ち帰って使ってみたが、予想通りなんの問題もなく使えている。
型番をググッてみるとLogitechのOEMらしいので、格安マウスを探している方はお早めに。(残り20個位だったかな、もちろん自己責任でね)

a0008617_18162611.jpg

[PR]

by azarashi_salad | 2010-04-30 18:17 | お薦め <:/p>

◆「競争」よりも「共存」の方が好きだけどね

JAL 45路線廃止 4空港 国内の全便撤退

その昔は、国際線はJAL、国内幹線はANA、国内ローカルはJASという「共存」関係が成立していたのだが、そんな「共存」は国民(これが誰をターゲットとしていたかが重要)のためにならないという理由で、「競争」原理が働くように規制緩和と自由化をすすめた結果がこれ。

まあ、小牧や丘珠みたいなローカル空港を使うことなど殆どない大多数の都会住民にとってはどうでもいいことで、結局はそうした空港しか選択肢がないごく少数の地方住民が犠牲になるだけ、というのは国鉄民営化の経験でみんな分かっていたはずだけど。

一民間企業として利益追求だけを考えれば、不採算路線からの撤退は致し方のないことだけど、国民共通の財産である公共交通機関として見た場合、本当にそれでいいのかなということ。

高速道路に新幹線、航空路線を「競争」させて、都会(東京)ばかりを安くて便利にするのではなく、各交通モードが「共存」して都会にいても地方にいても、そこそこ便利な方向を目指して欲しいと個人的には思う。
[PR]

by azarashi_salad | 2010-04-29 12:14 | 社会 <:/p>

◆明日から関空に行ってきます

◆関空・伊丹統合、運営権売却…国交相と知事合意
(読売新聞 - 04月25日 16:15)


◇明日は関空自体に用事があるので航空機で移動するが、一昨年関空に行った時は大阪市内にも用事があったので新幹線で移動した。

その時も「りんくうタウン」のゴーストタウンぶりは酷かったが、関西圏の方々が総出で地域が活性化するアイデアを出さなければ、関空の赤字は解消されないように思われる。

今回も、両空港の経営統合や伊丹の廃港で関空の赤字補填を考えているみたいだが、そもそもどこから伊丹に来ている客層が関空に乗り換えると想定しているのだろうか。

国際線はそもそも関空だし、国内線でも東京→大阪、福岡→大阪は、リニアがなくても新幹線が主流。伊丹が廃港になれば、その分が新幹線に流れるだけだろう。

となると、やはり「海外から関空経由で京都」というゴールデンルートをもっと盛り上げるしか方法はないように思われるが、特急(はるか)で約75分というのはちと時間がかかりすぎ。
このへんの陸上アクセスがもっと便利になれば良いのだが。

あとは、今東京で一番活気で溢れている街は「秋葉原」だと思うが、いっそのこと「日本橋」のお店が揃って「りんくうタウン」に移転し、関西の「秋葉原」でも作ってはどうだろう。
[PR]

by azarashi_salad | 2010-04-26 01:11 | 経済 <:/p>

◆隗より始めよ(もう言い飽きた、w)

◆切り札・仕分け第2弾、「政治ショー化」懸念も
(読売新聞 - 04月24日 15:24)


JICAの理事長報酬が高すぎるってマスコミも含めて大騒ぎしているけど、誰の事かと思ったら「緒方貞子」さんのことだったのか。

◆「情報公開を」迫る蓮舫議員=JICAの改善「不十分」-事業仕分け

しかし緒方さんの年収が約2160万円って、世間からそんなに批判されるほど高待遇なんだろうか?
ちなみに、事業仕分けで批判している側の蓮舫参院議員らの年収は推定2895.9万円で緒方さんよりずっと高報酬だが。

◆国会議員の給料と年収

どちらも、税金から支払われていると言う点では同じなのだが、どういう判断基準で他人の報酬を高すぎると批判しているのか、私にはよく分からない。

与野党揃って役人(官僚?)をスケープゴートに仕立てているが、どうも自ら節約する気は更々無いようで、国会議員の報酬や政党助成金を仕分けるべきという意見は、全くと行っていいほど聞こえてこない。

◆政党交付金、8党に支給

個人的には、バブル崩壊以降、一般家庭から民間企業へと始まった「ムダ削減」(節約)が政府や公的機関にも波及し、「どこかにムダはないか」と国民総出で目を皿にしているようなギスギスした社会が、今のデフレ経済に拍車をかけていると考えている。

しかも、もうほとんど手を付けるべきところがなくなり、ようやく国会議員や大企業の経営者&役員などにも「節約」を求める世論が出てこようとした矢先に、そろそろ「節約疲れ」の論調に軌道修正したいようだね、マスコミさん。

◆“節約疲れ”で百貨店売上高が下げ止まり 高額に動きも本格回復は?

隗より始めなくて大正解ということか、w
[PR]

by azarashi_salad | 2010-04-25 10:59 | 政治 <:/p>

◆編集の可視化(思い込みも結構危険)

◆ミクシィで、先日の世界フィギュアを放送したフジテレビの映像で意図的な編集行為があったとの情報が流れていたので、あらためてネットで流れていたライブ映像とフジの放送とを見比べてみた。

その結果、分かったことは以下の通り。

1、フリー演技の映像(4分間)はどちらも同じで編集していない。
これは私も意外だったので、思い込みに反省したい。

2、演技終了後の歓声や観客のクローズアップが異なる。
ライブの映像では歓声はそれほど大きく聞こえず、スタンディングオベーションも余り映っていないが、フジの放送では歓声が大きく聞こえ、スタンディングオベーションしている一部の観客をクローズアップしているように見える。

3、キス&クライで点数が出るまでの間に放送していたリプレイが異なる。
ライブ映像では転倒シーンが2回放送され、特に2回目はスローで長めの映像だったので、もしかするとこの印象が強く残っていたのかもしれない。フジの放送では、2回目のリプレイの代わりにキム・ヨナ選手のアップが放送されていた。

以上の通り、歓声や観客のズーム、失敗シーンのリプレイの違いなどは、意図的な編集と思えなくもないが、「捏造」や「情報操作」と大騒ぎするほどの編集行為は認められなかった。

それよりも、こうしたマスコミによる編集行為の可視化が少しずつ可能となってきたことを、私たちがどう評価していくかが問題ではないかと思う。
[PR]

by azarashi_salad | 2010-04-03 13:31 | スポーツ <:/p>