<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

<:/p>

♪ツイッター始めました

◆近々オフィシャルで使うことを検討しており、勉強がてら自分も始めて見ました。
あざらしサラダのtwitter

あざらしサラダのTwilog
[PR]

by azarashi_salad | 2010-02-21 15:32 | 無駄話 <:/p>

◆「Conflicker.B Infection Alert」というメールにご注意

◇「Microsoft Team」からこんなメールが届いた、w

*********************************

Dear Microsoft Customer,

Starting 12/11/2009 the ‘Conficker’ worm began infecting Microsoft customers unusually rapidly. Microsoft has been advised by your Internet provider that your network is infected.

To counteract further spread we advise removing the infection using an antispyware program. We are supplying all effected Windows Users with a free system scan in order to clean any files infected by the virus.

Please install attached file to start the scan. The process takes under a minute and will prevent your files from being compromised. We appreciate your prompt cooperation.

Regards,
Microsoft Windows Agent #2 (Hollis)
Microsoft Windows Computer Safety Division

*********************************

ちょっとググれば出てくるけど「マルウェア」を添付した悪質メールだそうで。
ちなみに添付されていたファイルは「open.zip」(別のファイル名の場合もあるらしい)

とりあえず皆さんご注意を!
[PR]

by azarashi_salad | 2010-02-17 22:00 | 社会 <:/p>

♪秋葉原で宝探し

◇今日は久しぶりにいい天気だったので、メガネを買ったついでにちょっと足を伸ばして秋葉原を散歩。
懐が寂しくて高い新製品は買えないから、近ごろはもっぱら中古ショップ巡りが中心だが、安くて良い掘り出し物を探すのも宝探しみたいで楽しいもんだ。

◇秋葉原駅近くのショップでは、CPUクーラー付きの「Athlon XP 2600+」のJUNKが¥300で売られているのを発見。名古屋で使用しているメインマシンのCPUが「Athlon XP 1700+」なので、予備品代わりに即購入。
a0008617_20521781.jpg
JUNK-CPUなので正常に動作する保証はないが、先月同じ店で買ったJUNK-CPU(celeronD330とD325)はどちらも問題なく動作しているので、今度帰省したときにでも動作確認してみよう。

◇末広町駅近くのショップでは、先月アキバ巡りしたときにCPU(P4)付きのJUNK-M/Bを見つけたので、売れ残っていれば縁があったと思って買おうと考えていたが、残念ながらすでに売れてしまったようだ。
仕方が無いので秋葉原駅まで戻ろうと最後に立ち寄ったショップで、ギガバイトのM/B「GA-8IG1000MK」のJUNKが¥980で売られているのを発見。
a0008617_20525185.jpg

早速持ち帰って、とりあえずCPUとメモリのみ差した状態で動作チェックすると、BIOSの表示を見る限りは特に問題なく動作しているみたいだ。
今度帰省した際にでも余っているHDDを持ってきて、XPをインストールしてみようと思う。

◇最後のおまけ写真は、秋葉原駅まで戻る途中でメイドさんが配っていたチョコレート。
そういえば今日はバレンタインデーだった。
a0008617_20532442.jpg

[PR]

by azarashi_salad | 2010-02-14 20:57 | お薦め <:/p>

◆便利さに負けない「人間力」が必要かな

「必要なのは、担当者の人間力」--UCC上島珈琲がTwitterのPR活動で得た教訓

◆UCC上島珈琲は2月5日、「コーヒー」「懸賞」などのキーワードが入ったTweet(つぶやき)を機械により判定し、「bot」と呼ばれるプログラムによってユーザーに向けて「コーヒーにまつわるエッセイとアートを募集中!エッセイで賞金200 万円!アートで賞金100 万円!締切間近!!」という文言と「Good Coffee Smileキャンペーン」のURLをTweet。それがスパム行為とされ、Twitterアカウントの停止処分を受けたほか、ユーザーからも大きな批判の声が寄せられた。(上記記事より)

◇最近ウチもツイッターのアカウントを取得したので、ツイッターを利用した情報発信の強化ができないか検討しているのだが、この事例は「他山の石」として大いに参考したいと思う。

そもそもコミニュケーションツールであるはずのツイッターに、どうして「bot」のようなツールが必要なのかまだよく理解できていないのだが、少なくとも企業や団体が組織的に情報発信する際には、安易にこうしたツールに頼るのではなく、生の人間が生の情報を発信することが重要だということか。

IT技術の発展で便利な社会になったとは思うが、やはり自ら良し悪しを判断できないツール(機械)にコミュニケーションさせようとした発想自体に問題があったのではないだろうか。担当者は便利さに負けたのかも知れない。

◇蛇足ながら、これはあくまで私の個人的なポリシーだが、どんなに技術が発展して便利になろうと、人とのコミュニケーションとお金のやりとりだけは、必ず自ら人を通して行うべきと考えている。したがって、ネットで商品を予約したり注文することはあっても、支払いだけは代引きかコンビニ決済しか利用しない。
「なんと不便な」と思われる方もいるかも知れないが、今のところそれで困っていないので、たぶんこれからもネット決済を利用することはないだろう。
[PR]

by azarashi_salad | 2010-02-14 20:42 | 社会 <:/p>

◆首都圏第3【離島】空港?

◇3月11日に開港する茨城空港(小美玉市)に、低運賃を売り物とする新規航空会社「スカイマーク」(東京都大田区)の茨城―神戸便が4月16日から就航することが決まった。

・・・・・そうだ。

◆スカイマーク4月就航

◇まあ、私は99%乗ることはないだろう思うが、今回就航実現の決め手となった大きな要素が「〈2〉機体を整備する整備士を常駐させない」である点に注目してみた。

神戸茨城間だからおよそ1時間程度のフライト、整備士を置かないのだから原則就航は神戸→茨城、茨城→神戸の順になるのだろうが、こうした運航自体は別に珍しくない。

例えば「琉球エアーコミューター」は、沖縄那覇空港と南大東島間のおよそ1時間のフライトを毎日就航している。こちらも島に整備士を常駐させることはできないから、那覇→南大東、南大東→那覇の順での運航だ。

那覇・南大東(RAC)

◇このように、離島空港では整備士の非常駐は珍しくないので、これだけで安全性に問題があるなどというつもりは全くないが、一方で、記事では「羽田、成田と並んで首都圏の需要を担おうとしている点が評価できる」と同社が認識している点が非常に違和感があるだけ。

離島空港と同じ扱いで運航するのであれば、遅延や欠航による影響なども含めて「首都圏第3【離島】空港」と認識しておくべきではないだろうか。

【参考】
△安かろう悪かろうでは
▼この人は向いていないのではないだろうか
[PR]

by azarashi_salad | 2010-02-07 07:22 | 社会 <:/p>