<   2006年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

<:/p>

▲やめてほしいなあ

●「何を?」かというと、SoftBankのケータイのコマーシャル。

○そう、キャメロン・ディアスが携帯電話で話しながら颯爽と街中を歩いている、例のCMのことである。
 あのCMだけを見ると確かに格好良く(もっとも彼女がやれば何をしても格好良く見えるのかも知れないが)つい真似したくなりそうな気がするのだが、実際は歩きながらケータイで話してみると、CMのように荷物を落としたり人にぶつかりそうになったり、周りからしてみれば危なくて仕方がない。

 車を運転中は、携帯電話を操作しながら運転すると罰金が科せられるようになったが、自転車を運転中の通話やメールも危険と言うことで、各自治体や県警も携帯電話を操作しながら自転車を運転しないよう呼びかけている。
 であれば、車や自転車に比べると重大な事故に結びつくことは少ないかも知れないが、歩行中であってもケータイで通話しながら歩くのは、やはり危険な行為であることには変わりない。

○もちろん、そんなことまでルールで規制しろと言うつもりはないが、ケータイマナーについてはSoftBankでもホームページ「通行量の多い場所では、通話に気を取られて歩行者にぶつかったり、手荷物を紛失したりする危険性があります。歩きながら、または立ち止まっての通話はひかえましょう」と利用者のマナー向上を呼びかけている。

 今回のCMは、こうしたマナー向上の取り組みとは明らかに逆行していると思うのだが、どうして現場からそうした疑問の意見が出てこないのだろうか?(あるいは無視されたのだろうか?)
 できれば、関係者の方がこのエントリーに気づいてCMを変更してくれるといいのだが、もっとトラフィックの多いブログがこの問題を取り上げないと無理かもしれないなあ。
[PR]

by azarashi_salad | 2006-10-19 00:26 | 社会 <:/p>