「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

<:/p>

▲「NHK新生プラン」について考える

a0008617_1233344.gif●<NHK>「新生プラン」発表 背水の陣、課題なお [ 09月21日:毎日新聞 ]
 「組織や業務の大幅な改革、スリム化を推進する」。20日発表されたNHKの新生プランは、視聴者の大きな批判を受けての再建の骨子となるものだ。全世帯の3分の1に迫る不払い対策として民事手続きによる強制徴収を初めて打ち出したほか、人員削減による収支への効果なども会見で明らかにされた。

○dawnさんから(NHK改革)の記事をTBして貰ったが、先にNHKが発表した「新生プラン」が新たな波紋を呼んでいるらしい。
 今日は台風17号の影響で風が強く、この調子だと外出する気にもならないので、こういう時は「新生プラン」を読んでみるのも悪くない(笑)、というわけで早速読んでみた。

More
[PR]

by azarashi_salad | 2005-09-25 15:41 | 社会 | Comments(2) <:/p>

▼どこが「全国ニュース」なの?

a0008617_12321523.gif●テレビ朝日の今朝のニュースを見ていて驚いた!

○アナウンサーが「それでは全国のニュースから」と言ったあと、画面に流れたニュースは以下の順。

●「リタ」米本土上陸へ 2百万人に避難命令 [09月24日:共同通信]

●「リタ」レベル3に ニューオーリンズで浸水 [09月24日:共同通信]

●<米ハリケーン>避難バスが炎上、24人死亡 テキサス州 [09月23日:毎日新聞]

●今夜、伊豆諸島に接近 台風17号、関東でも大雨 [09月24日:共同通信]

 おーい!4番目で初めて国内ニュースが出てくる、これのどこが「全国ニュース」なのかな、笑。
 いや、冒頭三つのニュースが重要ではないというつもりはありませんので、念のため。
[PR]

by azarashi_salad | 2005-09-24 08:58 | 無駄話 | Comments(0) <:/p>

♪マンモスラボ「只今の待ち時間00分」

a0008617_10542533.gif●来場者が遂に2000万人を超えた「愛・地球博」だが、残すところあと1週間。最多入場数の日に0泊3日万博ツアーを決行した、にぶろぐさんお疲れ様。
 名古屋に家があるにもかかわらず、dawnさんおおたさんに先を越され、最後まで行けるかどうか心配していたが、この連休を利用してようやく万博に行ってきた。


a0008617_10574866.jpg
○今朝は6時に目覚ましをセットし、家を出てから万博会場に入場したのは9時30分過ぎ。
 ここまでですでに3時間以上もかかっている、それにしてもすごい「人だかり」だ、汗。

 今日は14時の新幹線で東京に戻るため、12時過ぎには会場を後にしなければならない。
 この調子だとお目当てのマンモスは見られないかなあと思いつつ、とりあえず「マンモスラボ」の入り口に行ってみると「只今待ち時間00分」。(朝一がお勧め!)

 ラッキー!と感謝しつつ、ガラスの向こう側に横たわる1万8千年前のマンモスをじっくりと鑑賞。
 まだ体毛が残っていて、太くてやわらかそうな足を見ると、つい「ギャートルズのあの肉」を連想してしまう、笑。(猫手企画さんにTB)
 記念に「マンモスの牙片」と発掘時の記録を綴った資料本を買った後は、時間がないので、一番空いていそうなグローバルコモン5(アフリカエリア)へ向かう。

a0008617_1058682.jpg
○予想どおり、待ち時間なしで「エジプト館」を見学し、娘は記念に「象形文字のサイン」を購入。
 しかし、よれよれの紙(パピルス)に手書きでサインしただけで¥500はぼったくりのような気がしないでもないが、値切っている時間もないので急いで「アフリカ共同館」へ移動。
 こちらは「万博館」というよりは、狭いエリアに多数のブースが並ぶイベント会場という感じだが、ディスプレイや香料に見るアフリカ大陸独特のスローな雰囲気は悪くない。

a0008617_10582799.jpg
 アフリカ共同館を一通り見た後、ちょっと早いがここで昼食をとることにする。
 フードコーナーは11時を回ると急に混むので、10時過ぎから並んでブランチにするといいだろう。

 昼食はもちろんアフリカンフード。
 フードコーナーの「おすすめセット」は、ビーフとチキンとライスのセットで¥1100。意外とボリュームがあるので、1プレートを娘と二人で分けても十分な量がある。

 ドリンクは、私がガーナビールで娘はアフリカンミックスジュース。
 ビールは、どうも味が国産ビールのような気がするのだが、どうだろうか。ジュースはマンゴージュースみたいで美味しいからOK。

a0008617_10584938.jpg○広場でアフリカンミュージックの生演奏を聞きながら、食事が終わったところで時計を見るともう12時前、残念だがそろそろ会場を後にする時間だ。
 まだ昼過ぎと時間が早いこともあり、帰りの「リニモ」はガラガラだった。やっぱり、往きは空いているシャトルバスにした方が良かったかも。



a0008617_1059279.jpg
 ところで、人気の長久手日本館は270分待ち、ドイツ館はなんと350分待ちだったのには、もはや驚きを通りこして言葉が出ない。
 これだけ待てるということは、並んでいるのはほとんど地元のリピーターだと思うが、他府県から来た観光客に恨まれるのではないだろうか、笑。

【9/23追記:写真をアップしました】
[PR]

by azarashi_salad | 2005-09-19 18:57 | お薦め | Comments(10) <:/p>

♪カラーを変えてみました

a0008617_16383388.gif●といっても髪の毛のことではありません、笑。
 今週末は名古屋に帰省しているので、ブログのスタイルを色々と弄りまわしています。


○パソコンの環境一つでこうも使い勝手が変わるのかと思うと、こちらのコメントで小島さんに言われたとおり、東京のPC環境ももう少し改善したいと思えてくるのですが、これは来年の課題にさせて下さい。

 ところで、なるべく以前のブログに近いスタイルにしようと、とりあえず背景と文字のカラーを変えてみましたが、皆さんの感想など頂ければありがたく思います。

 どうしても上手くできないのが、サイドバーへのRSS表示です。
 ネットで検索すると、scriptを使用するフリーのRSSツールはあるみたいですが、エキサイトブログではスタイル編集でscriptタグを禁止しているため、うまくいきません。

 せめて、エキサイトブログが提供しているRSSリーダーへのリンクだけでも張れればと思っているのですが、はてなのアンテナと違ってこちらはログインした本人しか見ることが出来ないようです。

 何かいい方法をご存じの方がいましたら、どうかご教示下さい。
[PR]

by azarashi_salad | 2005-09-18 15:32 | お薦め | Comments(12) <:/p>

♪ニュートラ:適性・適職診断

a0008617_16452566.gif●少し前から、猫手企画さんや小島さん、ヤースさん、ガ島通信さんのブログで流行っていたことは知っていたのですが、私の愛機「ザウルス」ではプログラムが動かないので実行していなかった「ニュートラ:適性・適職診断」を早速試してみました。

○結果は以下のとおりです。
☆仕事:出る杭になるより自分の得意なスキルを活かすタイプ
☆性格:好きこそものの上手なれタイプ
☆恋愛:同じタイプの異性だけを好きになるタイプ
☆特に向いている職種は?
■販売関係、体を動かすなら飲食のホール、救急救命士や看護士、建築関係やドライバー。アート関係なら伝統工芸や伝統芸能。茶道、華道、日本舞踊などの先生。不動産関係やスポーツインストラクター。介護関係など。

More
[PR]

by azarashi_salad | 2005-09-17 18:55 | お薦め | Comments(10) <:/p>

△2005年衆院選について振り返る

a0008617_1646620.gif●2004年の参院選の後にエントリーした記事(♪今回の参院選について振り返る:2004/7/12)が、googleで「参院選 blog」で検索するとトップに表示されることが分かった。
 それに気をよくしたからという訳ではないが(笑)、今回の衆院選についても、一有権者の目から主観たっぷりで分析してみたい。


○前回の参院選の投票率は、前々回をやや上回る57%という結果だったが、今回の衆院選の投票率は67%を超え、1996年に現在の小選挙区比例代表並立制が導入されて以降、計4回の衆院選で最高の投票率だった。

 投票率については、前回の記事では「及第点と呼ぶには、まだまだ私たちの努力が足りない」と厳しく採点したが、それと比べてみても、今回は有権者一人一人が前回よりは頑張ったと評価してもいいのではないだろうか。
 ただし、熱しやすく冷めやすいと言われる昨今の風潮をふまえると、次回も今回以上に投票行動が盛り上がるかが、私たち有権者が政治離れから脱却できるかどうかの正念場になるかもしれない。

 なお、今回の衆院選で投票率が急上昇した原因については、劇場型選挙や女性刺客、落下傘候補など、マスコミの報道姿勢に対する問題も色々と指摘されているが、私も「いよいよ選挙もプロデュースする時代になったのだなあ」との印象が強く、今回の衆院選は「プロデュース側の勝利」と言い換えてもいいのではないかとすら思っている。

 今後は、各党ともこうした「選挙プロデュース」に力を入れてくるのではないかと思われるが、イメージだけが先行し、本来あるべき政策論争がおろそかにならないかがちょっと気掛かりである。

○ところで、このブログでは投票前に【マニフェストは政治という高額商品のカタログだ】と主張したが、残念ながら各党のマニフェストはまだまだ抽象的な表現が多く具体的な数値(データ)が不足しており、高額商品を選ぶためのカタログとしては不十分と言わざるを得ない。

 このため、今回「政治」という高額商品を買った多くのユーザー(有権者)は、マスコミを含めた売り手側の戦略に乗せられたまま商品を購入してしまったとの感が拭えない。
 しかし、他のあらゆる商品と同じように、これらのマニフェストに対しても、今後はユーザーである有権者の目が肥えてくるのは必至である。

 加えて、「おかにゃん」さんが紹介していたように「価格com」が各党のマニフェストを比較するような新たな動きも出てきており、商品レポートではないが、こうした比較サイトの声を参考に投票する有権者の数が、今後は一気に増えてくるのではないだろうか。

○一方、商品レポートに例えるのであれば、各党がマニフェストに書いている政策の実行力が大きく問われてくると思うが、現実的には政権与党でなければ実際の政策への反映は困難である。

 そこで、政治家(政党)の実行力を「法案の作成力」と見なすことにより、有権者は、それぞれの政治家(政党)がどのような法案を国会に提出したか、その中身について質と量を客観的に評価することが可能となる。

 したがって、政治という高額な商品のユーザーであり、また政治家たちの雇用者でもあるわれわれ有権者としては、客観的なものさしで政治家(政党)の「法案の作成力」を評価した上で投票することを意識すればいいのではないだろうか。

○最後に、このように書くと「ガ島通信」さんに「エセサヨク」とか言われそうだが(笑)、現状の選挙制度に問題がないか考えてみたい。
 今回の衆院選における各政党別の得票数をみると、以下のとおりである。

a0008617_10325324.jpg


 今回の選挙では、私たちは小選挙区と比例代表と二回投票したわけだが、小選挙区では自民・公明両党の得票総数が約3350万票、民主・社民両党が約2600万票、共産党が約500万票、その他が400万票である。

 一方、比例代表における各政党別得票総数は、自民・公明両党で約3350万票、民主・社民両党で約2500万票、共産党約500万票、その他が約330万票であり、こうした有権者の投票結果だけを見ると、小選挙区と比例代表に明確な差は見受けられない。

 これは松岡さんが「疑似・大統領制」と指摘した通り、有権者の側からすると、例えば自民党の公認候補は全員、小泉首相の仮面を被っているように見えたのではないか。
 つまり、言い換えれば有権者は立候補している議員一人一人ではなく、各党のマニフェストまたは各党の代表により、投票する対象を選択した表れと分析できるのではないだろうか。

○そこで、自民党の圧勝、民主党の大敗という表面的な選挙結果だけを見ると、この国の有権者はいかにも政治バランスが悪いようにも思えるが、有権者一人一人の行動は一票(正確には二票か?)を投じることしかできないのだから、上の表で紹介した投票結果に目を向けると、与野党が拮抗するような意外とバランスのある選択を行ったことが分かる。

 このように、有権者一人一人がバランスのある行動をしたにもかかわらず、自民党296、民主党113という衆院議員の議席数になったことは、やはり有権者の意志(民意)を正しく反映していないと思わざるを得ない。

 したがって、選挙期間中に小泉首相が主張していたように、日本の政治をこれまでの地域への利権誘導型から脱却し、政策を中心に有権者が選択する政治へと変えようとするのであれば、各政党の得票数と議席数が可能な限りリンクするような選挙制度に見直すことも必要ではないだろうか。
[PR]

by azarashi_salad | 2005-09-17 11:02 | 政治 | Comments(2) <:/p>

♪博多ラーメン

a0008617_1224345.jpg
●写真は先ほどお昼に食べた「博多ラーメン」ですが、ただいま博多駅前のネットカフェから投稿しています。

○ところで、ガ島通信さんが提起する(衆議院選挙 投票「祭」)も大変盛り上がっていましたが、今回の衆院選の投票率は「過去最高の67・51%」と、これまで「無関心」といわれてきた有権者の政治離れにストップがかかったような気がしますが、どうでしょうか。

 この選挙結果の分析については、東京に戻ってから週末にゆっくりエントリーしたいと思います。
[PR]

by azarashi_salad | 2005-09-12 12:37 | お薦め | Comments(12) <:/p>

♪ガ島通信さんの(衆院選 投票「祭」)に参加@「投票バトン」


a0008617_1227334.jpg
●以前の記事(▼何か納得いかない)で「今度の衆院選には投票できない」と書いたところ、彰の介さんまーどんなさんをはじめ皆さんから「投票できるよ」とのアドバイスを頂き、選挙管理委員会に照会した。

○その結果、前の選挙区で投票できるとのこと、危うく貴重な権利を放棄するところだった。コメントを頂いたみなさんに感謝したい。

 ただし、残念ながら明日は九州出張があって投票所に行けないため、写真の通り、さきほど期日前投票を済ませてきたのだが、投票所は受付に並ぶ人達で50人以上の列ができ、今回の選挙に対する有権者の関心の高さが伺えた。

 そういえば、今回の(衆議院選挙 投票「祭」)を提起しているガ島さんも、はじめは私と同じように投票できないと思っていたようだ。
 投票率を上げたいと思うのであれば、政府はこうした情報をもっと広めることも必要だと思うぞ。(といいつつ自分の無知に対する言い訳を、爆)

 なお投票「祭」では、どの党に投票したかについては触れないお約束なので、社会のあらゆるシーンで「二極化」が進む中、各党のマニフェストに書かれている税制政策と政治的バランスを考慮して一票を投じたとだけ書いておく。

○ところで、少し前に「ミュージックバトン」が流行ったが、選挙に対する有権者の関心を高めるためにも、どうせ流行らせるなら「投票バトン」を多くのブロガーに呼びかけたい。

 方法はいたってシンプル。
●自分が投票に行ったことが分かる内容(文字でも写真でも可)を記事にして、ブログ上の「知人」(何人でもお好きなように)にTBするだけ。(ねっ、簡単でしょ)

 要は、みんなが「自分も投票に行こう」と思うきっかけになればいいのだ。

 というわけで、選挙関連のコメントやTBを頂いたみなさんとガ島さんにこの記事をTB。
(なお、バトンを強制するつもりはありませんが、もし趣旨にご賛同頂けるのであれば、ぜひともTBをお願いします)
[PR]

by azarashi_salad | 2005-09-10 12:31 | 政治 | Comments(9) <:/p>

△お勧めのフリーペーパー

●dawnさんから、今度発行されるフリーペーパーの紹介記事「5L(ファイブエル)」のTBを頂戴したので、私もお気に入りのフリーペーパー「サルース」の紹介記事をTB返し。

○その前に、まずはdawnさんお勧めの「5L」について簡単に紹介すると、11月創刊予定の団塊世代向けのエンタテイメント誌で、編集長はなんと木村政雄氏。

 木村氏と言えばテレビやラジオでもお馴染みのプロデューサーだが、「5L」について、木村氏のHPでは「5LとはLAUGH・LOVE・LIBERAL・LINK・LIVE、笑ったり恋したり、寛大な気持ちで人とつながって、おもしろおかしく人生を過ごそう」と紹介されている。

 なかなか共感の持てるコンセプトで、自分のブログも常々そうありたいと思っているのだが、これがなかなか簡単ではないので「5L」を読んで勉強しようかなと思う次第、笑。

○さて本題の「サルース」だが、こちらは7月に今の住居に引っ越してから通勤で利用している東急電車の、車内吊り広告で知ってから読むようになったフリーペーパー。

 毎月20日発行で、東急の駅構内で無料配布しているので通勤時の暇つぶしにはもってこいだ。私は、まだ8月号と9月号の2号しか読んでいないのだが、とてもフリーペーパーとは思えないほどクオリティーが高く内容も充実している。

 例えば、8月号の特集記事「オトナとコドモの公共施設」などは、夏休みに家族で手軽に楽しめる外出先を探していたお父さん・お母さんたちにとっては、非常に有難い情報だと思う。
 9月号の特集記事では、赤レンガ倉庫や神奈川県立歴史博物館など横浜の歴史的建造物を、美しい写真をふんだんに使用した誌面で紹介しており、思わず休日のスケジュールを確認したくなる。

 なお、これらの情報はWEBサイト「SALUS」でも詳しく紹介されているので、ペーパーの入手が困難な方はWEBサイトを見て欲しい。

 おっと、よく見れば「SALUS365 blog」なんていうブログまで開設しているではないか。
 「バイヤーたちのすっぴんトーク」と紹介されているので、フリーペーパー「サルース」の編集者の方が読んでいるかどうかは分からないが、とりあえずTBしておこう、笑。
[PR]

by azarashi_salad | 2005-09-04 17:29 | お薦め | Comments(10) <:/p>

♪8月の検索キーワード発表

●8月21日にライブドアブログからこちらに移転してきたのですが、こちらにはまだアクセス解析を設定できていないので、恒例の「検索ワードランキング」をどうするか迷っています。

○さらには、いまだに旧ブログのほうがアクセス数が多いことの方がもっと困りものなのですが(笑)、とりあえず「旧あざらしサラダ」での8月の検索キーワード上位は、以下のとおりでした。

1 NHK 2.3% 71
2 受信料 1.8% 56
3 ブログ 1.4% 44
4 サラダ 1.4% 43
5 小泉語録 1.2% 37
6 拒否 1% 32
7 携帯電話 1% 31
8 マナー 0.8% 26
9 あざらしサラダ 0.8% 26
10 所得格差 0.8% 25
11 支払い拒否 0.7% 22
12 マニフェスト 0.7% 22
13 フランス 0.6% 20
14 サラリーマン増税 0.6% 19
15 NHK 0.6% 19
16 ヒューマンエラー 0.6% 18
17 名古屋 0.5% 17
18 おたまはん 0.5% 17
19 携帯 0.5% 17
20 支払い 0.5% 16

○なんとまあ、ここにきてまたNHKが注目されているようですが、「受信料の未払い者に逆ギレ」なんて報道されているのが影響しているのかもしれません。

 ところで、先ほども書きましたが、エキサイトブログではこれまで使っていたアクセス解析「忍者ツール」が使用できないので、ほかにお勧めのツールがあれば、ぜひ教えてください、お願いします。
[PR]

by azarashi_salad | 2005-09-03 13:11 | 無駄話 | Comments(8) <:/p>