<   2005年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

<:/p>

★先にやるべきことがあるのでは

●NHK 全職員の給与削減 橋本会長、組合に提示(産経新聞) - 2月27日

 NHKの橋本元一会長は、視聴者の受信料不払い増加に伴う経費削減を理由に、全職員(約一万二千人)の給与を削減する方針を日本放送労働組合(日放労)へ提示しているそうだ。
 日放労によると、橋本会長は受信料収入が約七十二億円の減収となった平成十七年度予算案などを踏まえ、「組合員も対象に給与削減をせざるを得ない」と説明したとか。


○今回のNHK不祥事は、一部役員だけの責任というわけではないことから組織全体(全職員)で応分の責任をとることはある程度は仕方がないことかも知れませんが、そもそもここまで受信料支払い拒否を増大させた海老沢前会長の責任は、最も重大ではないでしょうか。
 しかし、その海老沢前会長ですが、下に紹介する先月のスポーツ紙の報道によると、なんと1億2千万円もの巨額の退職金が支払われるらしいのです。

●海老沢前会長 3日で顧問辞退(デイリースポーツ) - 1月29日

 NHKは、職員による一連の不祥事が影響して平成17年度予算を72億円減の見通しと発表したそうだ。
 さらに、海老沢氏の1億2千万円ともいわれる退職金問題なども浮上し、視聴者から厳しい批判を受けているとか。


○そうであるならば、橋本会長は「組合員も対象に給与削減をせざるを得ない」などと「日放労」に説明する前に、まずは海老沢前会長に対して退職金の返納を求めるなど、自らも含めて経営陣としての責任を最大限果たすことが先ではないでしょうか。
 もし「そんなことはとっくにやっているけど報道されていないだけ」というのであれば申し訳ありませんが。(まさかそんなことはないですよね、笑)
[PR]

by azarashi_salad | 2005-02-27 15:16 | 社会 | Comments(0) <:/p>

♪「東京みやげ」にお薦め

mokamoka
●チーズうさぎの「クリームクッキー」モカもか

○東京に単身赴任中の私が、名古屋に帰省するときによく買って帰るお土産がこの「モカもか」です。
 多くの方がご存じの「東京ばな奈ワールド」のお菓子の一つですが、「モカもか」を売っている店舗は余り多くないので、要チェックです。

 以前は、その存在がほとんど知られていなかったのか、「東京ばな奈」を買う人はいても「モカもか」には誰も見向きもしていなかったのですが、その美味しさが口コミで伝わったのでしょうか、先日東京駅で買ったときは、「モカもか」を売っている店舗だけ行列ができていました。(笑)

 冷蔵庫で少し冷やすと美味しさが一層アップしますので、ぜひお試しを。
[PR]

by azarashi_salad | 2005-02-27 15:15 | お薦め | Comments(0) <:/p>

♪身分証明って大変(2)

●今日は久しぶりに名古屋からの投稿です。
 前回♪身分証明って大変の記事をアップしましたが、この話には続きがあります。


○先日、私の携帯にyahooBBの担当者を名乗る方から「NTTが私の申請を受け付けてくれない」との用件で連絡がありました。

 前回の記事でも書いたとおり、運転免許証の住所変更がまだだったので、最終的に住民票の写しを申請書に添付したのですが、この担当者によると「住民票に記載されている住所とNTTが管理している住所データベースが異なるのでADSLの工事申請を受け付けられない」とNTTが言っているらしいのです。

 「えっ?」はじめは状況が良く飲み込めませんでしたが、よく話を聞くと私の入居している団地には○○団地という名称が付いているらしく、NTTは○○団地の●号棟▲号室というデータで管理しているようなのです。
 一方、住民票にはそのような団地名称は一切書かれておらず、単純に「●-▲」としか書かれていないので、NTTが「受け付けられない」と言っているようなのです。

 「NTTが管理している住所データベースって?」そんなこと考えたこともありませんでしたが、では私たち一般市民は、自分の住所がNTT内でどのようなデータベースで管理されているかをどうやって知ればいいのでしょうか?NTTはその情報を公開しているのでしょうか?
 というより、市役所が発行する住民票のデータが通じない世界なんて想像もしていなかっただけにちょっと驚かされました。(笑)

○もちろん、この話はyahooBBの担当者の一方的な言い分なので、もしかするとNTT側の言い分を誤解しているのかも知れませんが、もしNTTが本当にそんなことを言っているのであれば驚きです。
 なぜなら、「市役所で管理している住民票データよりもNTTが管理している住所データベースの方が正しい」と言っているに等しいからです。

 このようなこともあり、未だに工事の見込みすら付いていないのですが、我が家にyahooBBが開設されるのは一体いつになるのでしょうか?
 もしかすると、運転免許証の住所変更をすませてから再申し込みをした方が早いかも知れません。(笑)
[PR]

by azarashi_salad | 2005-02-26 15:15 | 無駄話 | Comments(0) <:/p>

♪華麗に羽ばたいた「セントレア」

●<中部国際空港>初の週末迎え、見学客も続々(毎日新聞) - 2月19日

 国内3番目の本格的国際空港として開港した中部国際空港(セントレア)が開港して初の週末を迎えたが、旅客ターミナルビルには飛行機の搭乗客のみでなく見学客も続々と入館したそうだ。
 同ビル内の「スカイタウン」は、航空機の乗客以外にも空港へ人を呼び込もうと整備した人気店が集まっている目玉施設で、同ビルへの人出は開港初日の17日は9万6000人、18日は7万2000人に上り、19日は10万人を超える盛況ぶりだったとか。


○成田、関空に続く第3の国際ハブ空港としてオープンした中部国際空港ですが、「空港ビル」に注目する限りにおいては、どうやら順調な出だしのようですね。

 先日のテレビニュースでは、まるでゴールデンウィーク並みの人出だと言っていましたが、飛行機に乗らない人までが続々と「空港」に押しかける盛況振りには、正直言って少々驚かされました。

 中でも最も賑わっていたのが「展望風呂」だそうで、飛び立つ飛行機を眺めながらゆったりと入浴するのがとても快適なのだそうです。
 この他にも「鉄人」石鍋裕シェフがプロデュースする「レストラン」もあるなど、「空港ビル」全体をちょっとした娯楽施設に仕上げたところが、今のところ成功しているようです。

 「バブル」にも踊らなかった堅実な気質といわれる名古屋人ですが、このような身近な「お祭り」ごとはかなりお好きなようで、「中部国際空港」だけでなく春休みから始まる「愛・地球博(愛知万博)」も、意外と周りの予想以上に盛り上がるような気がします。
[PR]

by azarashi_salad | 2005-02-20 15:14 | 社会 | Comments(0) <:/p>

♪身分証明って大変

●住民票:転出入届、本人確認を厳格化 なりすまし防止へ(毎日新聞 2005年2月13日)

 本人になりすまして住民票を移される事件の多発を受け、総務省は、転出入届などの住民異動届を自治体が受理する際に届出人の本人確認を義務づける方針を決めたそうだ。
 事務処理要領を改正、運転免許証やパスポートなど官公庁が発行した顔写真付きの身分証明書の提示を求める方針で、月内にも全国の自治体に通達を出し、05年度中に実施する考えだとか。


○前回の記事で、韓国の非合法な「便利屋」について少し触れましたが、日本でもニセ口座やニセ身分証明書などを用いた犯罪行為が拡大しているそうです。それに伴い、レンタルビデオの会員登録など色々なケースで、本人確認のための身分証明書の提示が、以前にも増して厳格に行われているように感じます。

 昨日、ネット環境を構築するため「yahooBB」を申し込んだ時の話です。その際に運転免許証の提示を求められたのですが、実はまだ免許証の住所変更をしていなかったため、免許証だけでは本人の住所確認ができないと言われ、公共料金の領収書などの提示を求められました。
 もちろん本人の住所確認のためには、住所変更されていない免許証だけでは不十分だということは十分理解できるのですが、この話には伏線があるのです。

 実は1週間ほど前、免許証の住所変更をするために住民票の写しと写真1枚を持参して某警察署に手続きに行きましたが、残念ながら今からでは住所変更ができないと言われたのです。

 その理由について訊ねると、私の免許証は来月(3月)に5年ぶりの更新月(一応ゴールド免許なのです)を迎えるため、今(2月)から住所変更をしても旧住所の方に免許更新の案内が届くので、3月に入ったら最寄の「免許センター」等で更新と合わせて住所変更して下さい、と言われました。

 窓口で対応してくれた婦人警官の方は非常に丁寧な方で、その場では特に気分を害することもなく納得して帰宅したのですが、よくよく考えると、その結果およそ1月の間は免許証の住所変更ができないため、先ほどの例のように身分を証明するのに不都合が生じてしまったというわけです。

○ところで「道路交通法」によると、以下のとおり「運転免許証の住所変更は速やかに届け出なければならない」と決められています。

 氏名や住所等免許証の記載事項に変更が生じた場合には、速やかに住所地の公安委員会に届け出て、変更に係る事項の記載を受けなければなりません(道路交通法第94条第1項)。届出等を行わなかった場合には、2万円以下の罰金又は科料に処せられることがあります(道路交通法第121条第1項第九号)。

 こうしてみると先日の某警察署の説明は、本人が速やかに届け出たことに対して、警察サイドの業務フローの都合により記載事項変更の手続きを断ったことになるのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。

 まあ、3月に入ったらすぐに最寄の「運転免許センター」に行き、更新と住所変更の手続きを行うつもりなので深く問題視するつもりはありませんが、そういうわけで、現在私の財布の中には運転免許証と一緒に東京電力の領収書が入っているのです。(笑)
[PR]

by azarashi_salad | 2005-02-13 15:14 | 無駄話 | Comments(0) <:/p>