<   2005年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

<:/p>

♪4針

指
●今日も池袋のネットカフェから投稿です。

○昨日ちょっとした不注意で、右手の中指の爪の生え際と第一間接の間の部分を切ってしまいました。

 思っていた以上に深く切れていたらしく、なかなか血が止まらないので念のため救急外来で診てもらおうと思ったのですが、こんなときに単身赴任は困りものですね。何しろ引っ越したばかりで土地勘もなく、周りに知人もいないため、どこの病院に行けばいいのかもわかりません。

 そこで「恥」を承知でお隣さんに声をかけて病院を訪ねたところ、病院の場所からタクシーの電話番号まで丁寧に教えていただきました。やはり人間は一人では生きていけませんね、本当に感謝しています。

 ところで怪我のほうですが、電話で家族が言っていた通り4針ほど縫われてしまいました。来週には抜糸できるそうで全治2週間とのこと。なるほど、よくニュースで聞く「全治2週間」とはこのような怪我のことか、と一人で感心してしまいました。(笑)
 いや、別に全然痛くはないのですが、何しろ右手の中指なので箸がうまく使えず不便な事この上ありません。またキー入力も、久しぶりにワンフィンガーでタイプしていますので、この記事をアップするだけでも時間がかかって仕方がありません。(笑)
[PR]

by azarashi_salad | 2005-01-30 15:13 | 無駄話 <:/p>

☆北朝鮮と日本の共通点

だから言ったじゃないですか
●今朝、日本テレビで「北朝鮮のストリートチルドレン問題」に関する報道特集を見ましたが、その中でコメンテーターの方が「金日正体制が変わらない限りこの問題は解決しない」というような発言をしていました。

○まあ確かにそうかもしれないとは思いつつ、「では日本はどうなのだろうか」と思って日本のホームレスの実態を少し調べてみました。
 というのも、先日見たニュースで、愛知万博を控えた名古屋市が公園でテント生活しているホームレスのテント等を強制撤去した、と報じられていたからです。

●<ホームレス>公園内のテント、名古屋市が行政代執行(毎日新聞) - 1月24日

 厚生労働省が公表した「ホームレスの実態に関する全国調査報告書の概要」によると、平成11年(1999年)には全国で16000人いるといわれていたホームレスは、平成13年(2001年)には24000人に増え、平成15年の調査では25296人となっています。
 また、北朝鮮のストリートチルドレンと違って日本のホームレスは中高年が圧倒的に多く、40歳以上が9割以上を占めています。

 日本社会でこのような中高年ホームレスが増加する背景は色々あるとは思いますが、調査結果によると「仕事が減った」が35.6%と最も多く、次いで「倒産・失業」が32.9%となっており、仕事関係が上位を占めています。
 そして、これらの方の元の職業については「建設作業従事者」が34.9%、「建設技能従事者」が20.3%と建設業関係が約5割となっています。

 これらに加え、日本では失業や経済苦を理由とする中高年の自殺者数も右肩上がりに増え続けており、日本でも「小泉体制が変わらない限りりこの問題は解決しない」と言い換えてもなんら差し支えがないように思えます。

2001年4月26日、第87代内閣総理大臣に就任。
2002年9月17日、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の金正日国防委員長と初の首脳会談。歴代内閣が成し得なかった拉致被害者5人の奪還に成功。
2003年9月20日、小泉再改造内閣
2003年11月19日、第2次小泉内閣発足、第88代内閣総理大臣に就任。

○ただし、こうした傾向は日本だけではなくて韓国やアメリカでも同様で、どちらかといえば「資本主義の限界」と捉えたほうがいいのかもしれません。

 昨日のニュースでは、韓国で「便利屋」と呼ばれる者たちが、お金のためなら非合法なことでも平気で請け負うという報道がされていました。

●韓国:便利屋が母親殺し乳児誘拐 出産偽装の依頼受け

 こうした現状をふまえると、いわゆる「勝ち組」「負け組」といわれる「行き過ぎた経済の二極化」は、従来は「南北問題」といわれていた貧富の差が国内問題として表面化する、そのため「お金のためなら非合法なことをしてもかまわない」と考える者が増加する、その結果として犯罪が増加し著しく治安を悪化させている、と見るべきかもしれません。
[PR]

by azarashi_salad | 2005-01-30 15:13 | 政治 <:/p>

★日本の司法制度が問われている?

今日はこれくらいにしましょう

●今日も、池袋のネットカフェからの投稿です。ネット環境が悪く、なかなか思うような記事が更新できません。(悲)

 ところで、このところ日本の「司法制度」が問われていると思わせるような報道ぶりが相次いでいるような気がしますが、司法の判断と国民世論の判断との間には乖離が生じてきているのでしょうか。

●「腐った司法に怒り心頭」 中村教授、帰国し批判会見(共同通信) - 1月12日

●都国籍条項訴訟 管理職受験拒否は合憲 最高裁が逆転判決(毎日新聞) - 1月27日

●桶川ストーカー殺人国賠訴訟 東京高裁判決 双方の控訴棄却(産経新聞) - 1月27日

●沖縄靖国訴訟全面敗訴 原告団が控訴を決定(琉球新報) - 1月29日

○乖離が生じてきているのだとすれば、もしこれらに「裁判員制度」が適用されていたならば、「市民裁判員」は一体どのような判断を下していたのでしょうか。
 「裁判員」に選ばれていたと仮定して、自分ならばどのような判断を下したか考えてみると「面白い」と思いますが、では国民世論を反映した判断とは一体どのようなものになるのでしょうか。
[PR]

by azarashi_salad | 2005-01-29 15:11 | 政治 <:/p>

♪今週の気になった記事

今日はこれくらいにしましょう

●大西 宏のマーケティング・エッセンス:どうにも止まらない 百貨店売り上げ減

○大西さん、こんにちは。

先日、冬物のスーツを買いに出かけたのですが、さんざん迷ったあげく、結局百貨店で購入しました。百貨店内は色々なブランドのお店が並んでいるので好みのデザインを選ぶのに合理的だし、あとはやはり安心感でしょうか。
最近の市場では、消費者に商品を選択させるだけでなく責任までも丸投げする傾向を少し感じているので、「おたくを信用していますから」とコメントして商品購入するのは売り手側にかなりプレッシャーをかけたかも。(笑)
そういう意味では、百貨店の存在価値は信用が第一でしょうね。

●彰の介の証言: 新たなNHK問題(読売の社説)

○彰の介さん、お久しぶりです。

ブログ更新を停止している間にもNHK問題は意外な展開を見せてきましたが、視聴者国民としては本質的な議論を見失わないよう注意が必要ですね。
私は、政治介入など圧力がかかるかからないと言うのは、仕組みの問題ではないかと思うのです。問題の本質としては、いまのNHK組織にそのような仕組みがあるかどうかが問われるべきではないでしょうか。
圧力をかけるためには、「予算」や「人事権」が武器になるのでしょうが、NHKにはいくらかの税金が投入されているとはいえ、本来は視聴者から徴収した受信料で番組を制作しているはず。とすれば、NHKに唯一圧力をかけることができるのは受信料を納めている視聴者だけのはずでは?(そういう仕組みになっていないということが今回のNHK問題で明らかになったのでは)
民放では、予算を出しているスポンサーが圧力をかけることができる仕組みになっており、個人的にはこれはこれで問題があると思うのですが、民放の場合は視聴者がそういった仕組みを承知の上で視るしかないのでしょうか。そういう意味では、受け手のリテラシー問題と言うことになるかもしれませんね。

●おおた葉一郎のしょーと・しょーと・えっせい:第ニ東京タワー計画の不思議さ

○おおたさん、お久しぶりです。

電波による人体への影響(こうした環境で働く家のこどもには女子が多い)という話は私も色々なところで聞きますが、人体への影響では、テレビやラジオなどのVHFやUHFのキャリア波よりも、もっと高周波(マイクロ波)を利用したパルス波の方が影響が多いと聞きます。(例えばレーダーや電子レンジなど)
しかし、いずれにしても実データに基づく検証結果は見たことがありませんので、あくまで噂に過ぎないのでは。ちなみに我が家は女の子です、笑。

●ビリヤード&サッカー&ニュースコラム:皆様、はじめまして。

○cogno_eb2さん、こんにちは。更新復帰までには至りませんが、軽くコメント代わりのTBをば。

「あざらしサラダ」でもリンクしているcogno_eb2さんのブログ「ビリヤード&サッカー&ニュースコラム」が、この度エキサイトからライブドアに引っ越されたとのこと。
近くなりました(何が、笑)ので、これからもよろしくお願いします。
早速の記事「Googleの新機能にびっくり!」で知ったのですが、こんなサービスがあったのですね、ビックリしました。う~ん、上手く使えば色々なことができそうな気がします。

●ブログで言及する公人に、どう敬称をつけるべきか :小林Scrap Book

○小林さん、お久しぶりです。

私の場合は、コメント等で個人的にコミュニケーションしたことがない一部の方は「氏」をつけることもありますが、基本的には「さん」で統一しています。
相手が著名人の場合、受け止め方によっては「馴れ馴れしい」と感じる方もいるかも知れませんが、原則統一していますので、その辺は理解して頂けるのかと勝手に思いこんでいます。(笑)

●敬称略:うずまきのながれ

○うずさん、こんにちは。
私は「お腹」ではなくて「のど」に来るカゼをこじらせて、先週は使い物になりませんでした。(笑)
上の小林さんにもコメントしましたが、私は男性でも女性でも名字に「さん」を付けるようにしています。職場では女性職員を「ちゃん」付けで呼ぶと「セクハラ」になる場合があるので、注意が必要なのです。
うず「さん」のように「ちゃん」付けで呼んでもいいという方ばかりだといいのですが、「セクハラ」は相手がどう思うかが大きく影響するので、真剣に読心術でも習った方がいいかなと思ったこともありますよ。(笑)
[PR]

by azarashi_salad | 2005-01-23 15:11 | お薦め <:/p>

♪新宿高野の”苺パイ”

苺パイ

●今回は、久しぶりに名古屋からの投稿です。

○先週からたちの悪い風邪を引いてしまい、週末は寝込んでいたのでネットカフェに行くこともできず、皆さまから頂いたコメントへのお返事も書けなくて申し訳ありませんでした。
 今週末は、2週間ぶりに名古屋に戻ってきたので自宅からの投稿です。

 先日、エチゴビールを探していたときに、池袋の「東武百貨店」で見つけたのが、今回写真でご紹介する新宿高野の「苺パイ」です。スゴイですね、パイの周りがイチゴだらけ。
 これはぜひとも家族に見せなければと思い、今回お土産にこの「苺パイ
」を買って帰ったのですが、予想どおり大受けでしたのでご紹介。

 パイといっても、中はほとんどスポンジケーキのようで、思っていたよりさっぱりとした味です。箱から出した瞬間に苺の香りが周りに漂い、この季節にピッタリです。(暖かい紅茶にも合いそう)

 生のケーキなので、2時間以上持ち運ぶのは注意が必要とのことでしたが、なんとか名古屋まで無事に持ち帰ることができました。
 冬場はいいけど、暑い季節はちょっと厳しいかも知れませんね。
[PR]

by azarashi_salad | 2005-01-22 15:10 | お薦め <:/p>

♪東京も変わりましたね

びっくりしました
●先週から1年半ぶりに東京に来ていますが、少し雰囲気が変わったように感じています。

○今日も池袋のネットカフェからの投稿です。

 池袋駅前の交差点では、横断歩道を渡る歩行者が信号が変わる随分前から「フライング」するんですね。横断歩道の「フライング」では、大阪の梅田駅前がテレビでもよく紹介されるほど有名ですが、東京も同じですね。(笑)

 以前は、東京はもっと規律正しいという印象があったのですが。そういえば、エスカレーターを歩く習慣も大阪から東京へと伝わったのかな?
[PR]

by azarashi_salad | 2005-01-10 15:09 | 無駄話 <:/p>

♪ひっそりと

エチゴビール
●池袋のネットカフェから投稿です。

○これから秋葉原で買い物ですが、何を買うかは内緒です。(笑)
 夜は、東京に来たらぜひまた飲みたいと思っていた「エチゴビール」(新潟)を楽しみたいと思います。
[PR]

by azarashi_salad | 2005-01-09 15:09 | 無駄話 <:/p>

★新年のご挨拶(一時更新停止のお知らせ)

年賀
●新年あけましておめでとうございます。
 昨年は、多くの方から「あざらしサラダ」にコメントやトラックバックを頂き、皆様には大変お世話になりました。

○本年もよろしくお願いします、といいたいところなのですが、実は都合によりしばらくの間、ブログの更新を停止せざるを得ません。

 できる限り早急に再開できるよう努力したいと思いますので、いつも「あざらしサラダ」をご贔屓頂いている皆様には誠に申し訳ありませんが、いましばらくお待ち下さい。

 ブログが更新できない間も、リンクしている皆様のブログに時々お邪魔してコメントなど残すかも知れませんが、その時は、どうかこれまでどおりよろしくお願いします。

 なお「あざらしサラダ」あてに連絡等がありましたら、以下のアドレスまでメールして頂ければ幸いです。
 それでは皆様、とても残念ですがしばしのお別れです。

  azarashi_salad@yahoo.co.jp
[PR]

by azarashi_salad | 2005-01-01 15:08 | 私説 <:/p>