カテゴリ:お薦め( 160 )

<:/p>

△ポータルサイトのニュースのかたち

●3月27日にエントリーした記事(☆ブログはすでに新聞を「補完」しているのではないだろうか)で『すでにブログは、新聞では紙面による限界やその他様々な事情により載せられない視点からの「考察」や「意見」を「補完」している、と言ってもいいのではないか』と書きましたが、私が、現時点で一番その「かたち」に近いと感じているポータルサイトのニュースページが「エキサイトニュース」です。

「エキサイトニュース」の記事は、①報道機関が提供するニュース記事、②その記事へのトラックバック記事、③最近の関連ニュース、④他の最新ニュース、⑤最近の関連するブログエントリの5段で構成されており、②と⑤はいずれもブログ記事となっています。

 ②のTB記事は、①のニュース記事に対してユーザーが直接トラックバックできるのですが、ただしエキサイトブログユーザーだけに限定されており、他のブログサービスを利用しているユーザーはトラックバック出来ないのが残念です。
 一方、⑤のブログ記事は、あらかじめエキサイトに登録されている「ブログニュース協力サイト」の記事の中から、①のニュース記事の関連記事としてエキサイト編集部がピックアップして掲載しているようです。ちなみに、こちらは特にエキサイトブログユーザーに限定していません。

 このような構成のおかげで「エキサイトニュース」の読者は、①の報道機関が提供するニュース記事を読むことと合わせて、②や⑤のブログ記事を閲覧することにより、新聞報道等には載っていない様々な視点からの「考察」や「意見」に触れることができ、社会問題等について自ら考えることが可能です。
 ちなみに「あざらしサラダ」も「ブログニュース協力サイト」として登録しているのですが、この協力サイトには現在107サイトが登録されており、アキバBlog(秋葉原ブログ)や切込隊長BLOG(ブログ)など蒼々たるメンバーが名を連ねているため、大した知識や情報も持ち合わせていない私などは、隅っこの方で細々とやらせて頂いているにすぎません。(笑)

○このように紹介すると何かいいことばかりのようですが、そんな「エキサイトニュース」の最大の弱点は、ニュース記事を提供する全国紙が「毎日新聞」と「日本経済新聞」の2社に限定されていることです。
 同じポータルサイトのニュースページである「yahoo!ニュース」では、「読売新聞」「毎日新聞」「産経新聞」の3社がニュース記事を配信しており、やはり「エキサイトニュース」は情報量で若干見劣りしてしまいます。
 また、ニュースページのデザインも個人的には「yahoo!ニュース」の方が洗練されていて読みやすく感じます。

 つまり、①ニュース記事を配信する報道機関を増やす、②ニュースページのデザインを工夫する、③エキサイトブログユーザー以外からもTBを送れるようにする、の三点を改良すれば、「エキサイトニュース」が「yahoo!ニュース」を上回る可能性は十分あるといえるでしょう。
[PR]

by azarashi_salad | 2005-05-02 13:38 | お薦め <:/p>

♪今の私にできること

niigata
●「元気だしていこー!新潟」のロゴをブログに貼りませんか?(ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘)

○いつもお邪魔している小島さんのブログ「ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘」で、「可能であれば、私のサイドバーのように、ロゴを貼り付け、新潟県の公式情報サイトへリンクさせ、多くの皆様に、今、新潟の被災された方だけでなく、応援されている方も含め、最新の情報を得るための自分なりのブックマークとしてリンクをいただければと思います」と呼びかけています。
 このところ週一回しか記事更新できておらず、訪問者も減りがちな「あざらしサラダ」ですが、「今の私にできること」の一つとして賛同したいと思います。


 なお、そもそものきっかけとなったブログ「ヤースのへんしん」のオーナーであるヤースさんの呼びかけ『このロゴマークをブログに貼り付けるくらいは、してもいいんじゃない。これを見た人が意識してくれるだけでも、有意義なことです。お金を使うとか、体を動かすとか、できる人は「俺は体を動かしたり、寄付したりしてるのに、お前たちは何をしてるのか?」とか簡単に言うけど、できない人はできないわけで、でも意識を持つことはできると思うのです。小さなことから、やってみませんか?』にも敬意を表したいと思います。

○「今の私にできること」は、このように小さなことかもしれませんが、みんなが同じ気持ちを持って行動すれば、大きな力になると信じています。
[PR]

by azarashi_salad | 2005-03-06 15:17 | お薦め <:/p>

♪「東京みやげ」にお薦め

mokamoka
●チーズうさぎの「クリームクッキー」モカもか

○東京に単身赴任中の私が、名古屋に帰省するときによく買って帰るお土産がこの「モカもか」です。
 多くの方がご存じの「東京ばな奈ワールド」のお菓子の一つですが、「モカもか」を売っている店舗は余り多くないので、要チェックです。

 以前は、その存在がほとんど知られていなかったのか、「東京ばな奈」を買う人はいても「モカもか」には誰も見向きもしていなかったのですが、その美味しさが口コミで伝わったのでしょうか、先日東京駅で買ったときは、「モカもか」を売っている店舗だけ行列ができていました。(笑)

 冷蔵庫で少し冷やすと美味しさが一層アップしますので、ぜひお試しを。
[PR]

by azarashi_salad | 2005-02-27 15:15 | お薦め <:/p>

♪今週の気になった記事

今日はこれくらいにしましょう

●大西 宏のマーケティング・エッセンス:どうにも止まらない 百貨店売り上げ減

○大西さん、こんにちは。

先日、冬物のスーツを買いに出かけたのですが、さんざん迷ったあげく、結局百貨店で購入しました。百貨店内は色々なブランドのお店が並んでいるので好みのデザインを選ぶのに合理的だし、あとはやはり安心感でしょうか。
最近の市場では、消費者に商品を選択させるだけでなく責任までも丸投げする傾向を少し感じているので、「おたくを信用していますから」とコメントして商品購入するのは売り手側にかなりプレッシャーをかけたかも。(笑)
そういう意味では、百貨店の存在価値は信用が第一でしょうね。

●彰の介の証言: 新たなNHK問題(読売の社説)

○彰の介さん、お久しぶりです。

ブログ更新を停止している間にもNHK問題は意外な展開を見せてきましたが、視聴者国民としては本質的な議論を見失わないよう注意が必要ですね。
私は、政治介入など圧力がかかるかからないと言うのは、仕組みの問題ではないかと思うのです。問題の本質としては、いまのNHK組織にそのような仕組みがあるかどうかが問われるべきではないでしょうか。
圧力をかけるためには、「予算」や「人事権」が武器になるのでしょうが、NHKにはいくらかの税金が投入されているとはいえ、本来は視聴者から徴収した受信料で番組を制作しているはず。とすれば、NHKに唯一圧力をかけることができるのは受信料を納めている視聴者だけのはずでは?(そういう仕組みになっていないということが今回のNHK問題で明らかになったのでは)
民放では、予算を出しているスポンサーが圧力をかけることができる仕組みになっており、個人的にはこれはこれで問題があると思うのですが、民放の場合は視聴者がそういった仕組みを承知の上で視るしかないのでしょうか。そういう意味では、受け手のリテラシー問題と言うことになるかもしれませんね。

●おおた葉一郎のしょーと・しょーと・えっせい:第ニ東京タワー計画の不思議さ

○おおたさん、お久しぶりです。

電波による人体への影響(こうした環境で働く家のこどもには女子が多い)という話は私も色々なところで聞きますが、人体への影響では、テレビやラジオなどのVHFやUHFのキャリア波よりも、もっと高周波(マイクロ波)を利用したパルス波の方が影響が多いと聞きます。(例えばレーダーや電子レンジなど)
しかし、いずれにしても実データに基づく検証結果は見たことがありませんので、あくまで噂に過ぎないのでは。ちなみに我が家は女の子です、笑。

●ビリヤード&サッカー&ニュースコラム:皆様、はじめまして。

○cogno_eb2さん、こんにちは。更新復帰までには至りませんが、軽くコメント代わりのTBをば。

「あざらしサラダ」でもリンクしているcogno_eb2さんのブログ「ビリヤード&サッカー&ニュースコラム」が、この度エキサイトからライブドアに引っ越されたとのこと。
近くなりました(何が、笑)ので、これからもよろしくお願いします。
早速の記事「Googleの新機能にびっくり!」で知ったのですが、こんなサービスがあったのですね、ビックリしました。う~ん、上手く使えば色々なことができそうな気がします。

●ブログで言及する公人に、どう敬称をつけるべきか :小林Scrap Book

○小林さん、お久しぶりです。

私の場合は、コメント等で個人的にコミュニケーションしたことがない一部の方は「氏」をつけることもありますが、基本的には「さん」で統一しています。
相手が著名人の場合、受け止め方によっては「馴れ馴れしい」と感じる方もいるかも知れませんが、原則統一していますので、その辺は理解して頂けるのかと勝手に思いこんでいます。(笑)

●敬称略:うずまきのながれ

○うずさん、こんにちは。
私は「お腹」ではなくて「のど」に来るカゼをこじらせて、先週は使い物になりませんでした。(笑)
上の小林さんにもコメントしましたが、私は男性でも女性でも名字に「さん」を付けるようにしています。職場では女性職員を「ちゃん」付けで呼ぶと「セクハラ」になる場合があるので、注意が必要なのです。
うず「さん」のように「ちゃん」付けで呼んでもいいという方ばかりだといいのですが、「セクハラ」は相手がどう思うかが大きく影響するので、真剣に読心術でも習った方がいいかなと思ったこともありますよ。(笑)
[PR]

by azarashi_salad | 2005-01-23 15:11 | お薦め <:/p>

♪新宿高野の”苺パイ”

苺パイ

●今回は、久しぶりに名古屋からの投稿です。

○先週からたちの悪い風邪を引いてしまい、週末は寝込んでいたのでネットカフェに行くこともできず、皆さまから頂いたコメントへのお返事も書けなくて申し訳ありませんでした。
 今週末は、2週間ぶりに名古屋に戻ってきたので自宅からの投稿です。

 先日、エチゴビールを探していたときに、池袋の「東武百貨店」で見つけたのが、今回写真でご紹介する新宿高野の「苺パイ」です。スゴイですね、パイの周りがイチゴだらけ。
 これはぜひとも家族に見せなければと思い、今回お土産にこの「苺パイ
」を買って帰ったのですが、予想どおり大受けでしたのでご紹介。

 パイといっても、中はほとんどスポンジケーキのようで、思っていたよりさっぱりとした味です。箱から出した瞬間に苺の香りが周りに漂い、この季節にピッタリです。(暖かい紅茶にも合いそう)

 生のケーキなので、2時間以上持ち運ぶのは注意が必要とのことでしたが、なんとか名古屋まで無事に持ち帰ることができました。
 冬場はいいけど、暑い季節はちょっと厳しいかも知れませんね。
[PR]

by azarashi_salad | 2005-01-22 15:10 | お薦め <:/p>

♪皆様、この1年間、大変お世話になりました。(3)

a0008617_10123116.gif
●前回に引き続き今回も、この1年間で私が特にお世話になった方々のブログをひと言ずつコメントを沿えて紹介し、感謝の意を表したいと思います。

○特に、今も継続しているNHK不祥事問題では、多くの方からトラックバックやコメントを頂きました。

●中でも「ガ島通信」とは、NHKに対する抗議の方法としての「受信料支払い拒否」をめぐり、色々と議論を重ねてきました。「ガ島通信」の管理人をつとめる現役の地方紙記者「a sergeant」さんは、ネット時代における新聞業界が抱える矛盾と問題にいつも正面からぶつかり、市民の立場に立って新聞業界を改善していこうと活動している数少ない記者の一人です。いつまでも、その活動を続けて頂けるようエールを送らせて頂きたいと思います。

 「やまぶし萬力発電」は、「ブロガー新聞」の頃からのお付き合いですが、NHK問題でも「あざらしサラダ」と一緒になって問題を考えて頂きました。また、「日放労」にエールを送る行動にも賛同して頂きました。「やまぶし萬力発電」の管理人である「やまぶし」さんは、先祖代々[行者一族]とのこと。

 「軽軽収集」も、古くから「あざらしサラダ」とお付き合い頂いているブログです。管理人の「zetumu」さんの、常に自分の頭でものごとを考える姿勢にいつも共感させられます。また、新潟中越地震ではいち早く有益な情報をブログで提供するなど、その行動力も素晴らしいと思います。

 「dawn」は、「湯川」さんの「ネットは新聞を殺すのかblog」を通じてお付き合いするようになったブログです。管理人の「Dawn」さんは、NHKの不祥事問題が発覚した当初から公共放送のあり方について問題提起しており、私が【NHK受信料支払い拒否について考える】にあたって、「大西」さんの記事と並んで基礎とさせて頂きました。
 また新潟中越地震でも、直接被災地の方と連絡を取って支援活動を積極的に行うなど、「Dawn」さんにはブログを通じて「生き方」そのものを勉強させて頂いていると思っています。ぜひ一度お会いして、ブログをつまみに懇親を深めてみたいと思っている方の一人です。

○上で紹介したブログ以外にも、まだまだご紹介したいブログがたくさんありますが、この続きはまたの機会にということでどうかご了承下さい。
[PR]

by azarashi_salad | 2004-12-30 10:20 | お薦め <:/p>

♪皆様、この1年間、大変お世話になりました。(2)

a0008617_1841842.gif
●前回に引き続き今回も、この1年間で私が特にお世話になった方々のブログをひと言ずつコメントを沿えて紹介し、感謝の意を表したいと思います。

○まずは、私の要望に応えて「ブロガー新聞」の企画を立ち上げてくれた「週刊!木村剛」と、その「ブロガー新聞」を通じてお世話になったブログをご紹介したいと思います。

●「週刊!木村剛」は、私が紹介するまでもない超有名ブログですが、著名人が運営するブログの中で、「週刊!木村剛」ほど市民ブログから寄せられたトラックバックに応えてくれるブログも少ないのではないかと思います。どうか、いつまでも私たち普通の市民の声に応えてくれるブログを続けて頂ければと願っています。

 その「週刊!木村剛」で、一緒に「ブロガー新聞」を作成した「naoyuki」さんが管理人を務める「Watch IT,ケータイ,ベンチャー」と「参加型ジャーナリズム」えお提唱する現役記者「湯川」さんが管理人を務める「ネットは新聞を殺すのかblog」は、ともに「ブロガー新聞」の「一日編集長」をつとめた者同士として、今でも連帯感を感じずにはいられません。

 また、この「ブロガー新聞」を通じて、「彰の介の証言」や「at most countable」、「ヤースのへんしん」など、多くの「週刊!木村剛」の常連ブログと知り合うことができました。さらに、私が作成した「ブロガー新聞」(第3号)を校正してくれた「小林Scrap Book」の管理人「小林」さんからは、ブログ記事に見出しを付けるテクニックを教えて頂き、ちゃっかり「あざらしサラダ」でも活用させて頂きました。どうもありがとうございます。

○続いて、ライブドアブログ規約変更問題でお世話になった「デパス四錠と煙草一箱」と「PON」をご紹介したいと思います。

●「デパス四錠と煙草一箱」は「正行」さんが管理人を務めるブログですが、ライブドアブログの規約が我々ユーザー側に不利に変更されようとしたとき、いち早く規約変更の問題を取り上げ、ライブドア側に見直しを指摘しました。ライブドアが当初の変更内容を大幅に見直したことには、私は「デパス四錠と煙草一箱」が大きく貢献したと思っています。

 また、ブログ「Pon」を運営する「Pon」さんも、随分古くから「あざらしサラダ」とお付き合い頂いていますが、このライブドアブログの規約変更問題でも、ライブドアユーザーでないにも関わらず「おかしい」と声を上げてくれてました。

○次に、「ブロガー新聞」と並んでこの1年間で思い出深い出来事といえば、やっぱり「ブロガーズマナー」が思い出されますが、その「ブロガーズマナー」を一緒にとりまとめたブログをご紹介したいと思います。

●「Tomorrow's Way」は、そもそも「ブロガーズマナー」をまとめるきっかけとなったコメントを寄せてくれた「yodaway2」さんが運営するブログです。「Tomorrow's Way」は、時事問題を中心に扱うブログにもかかわらず、「政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです」という「yodaway2」さんのブログ姿勢には、大いに学ぶべきものがあります。

 その「Tomorrow's Way」と同じく、「ビリヤード&サッカー&ニュースコラム」も時事問題を扱うブログで、先の参院選における特集記事などでは随分勉強させて頂きました。「ちょっと骨太のコラムを目指します!」と語るとおり、管理人の「cogno_eb2」さんのコラムはいつも読み応えがあります。

 「山伏クレムリン」も、古くから「あざらしサラダ」とお付き合い頂いているブログです。管理人の「pavlusha 」さんの、深い知識と多彩な情報にはいつも感心させられます。また新潟中越地震でも、多くの情報を分類整理して分かりやすく提供するなど、その行動力にも脱帽します。

 「こころのデザイン帳」は、管理人の「memoire」さんの「思ったこと、感じたことを、気ままに綴っています」というブログです。上に紹介したご三方に「memoire」さんと私を加えた5名で、「ブログで建設的に議論する方法」についてあれこれ考え、その成果物として「yodaway2」さんが命名した「ブロガーズマナー」が生まれました。皆さん、その節は本当にお世話になりました。

○上で紹介したブログ以外にも、まだまだご紹介したいブログがたくさんありますが、この続きは次回ということでどうかご了承下さい。
[PR]

by azarashi_salad | 2004-12-29 18:15 | お薦め <:/p>

♪皆様、この1年間、大変お世話になりました。(1)

a0008617_0143161.gif
●2月にこのブログ「あざらしサラダ」を開設し、これまでに304件の記事をアップしたところ、アクセス数もいつの間にか50000アクセスを超えていたようで(カウンタを付けておらずアクセス解析の結果なので、いい加減な数字で申し訳ありません)、皆様から頂いたコメント総数は1111件、トラックバックは653件を数えました。

 この1年間、多くの方とブログを通じて知り合い、また自分の知らない沢山の情報や知識を得ることができ、皆様には大変感謝しております。
 そこで、私が特にお世話になった方々のブログをひと言ずつコメントを沿えて紹介し、感謝の意を表したいと思います。

○まずは、「あざらしサラダ」開設当時から私が目標としてきたニュースブログ「わたくし犬でございます」とその常連メンバーのブログからご紹介したいと思います。

●「わたくし犬でございます」は、「週間アスキー別冊:6月29日:300万人のblog大全」にも掲載されたニュースブログで、管理人の「はなこ」さんのしっかりした文章と問題提起には、とても惹かれるものがあります。また記事の更新頻度も非常に高く、よくこれだけ毎回文章が書けるものだと、いつも感心させられます。

 その「わた犬」の常連メンバーである「初瀬野」さんが管理人をつとめる「情報酒場」は、auの携帯電話「INFOBAR」の記事に特化したブログとのことですが、「INFOBAR」以外にも携帯電話に係わる話題が豊富です。

 同じく「わた犬」の常連メンバーである○○さん(ご本人の承諾がないので匿名にしておきます、笑)が管理人を務める「うずまきのながれ」は、愛らしいカメとネコのイラストと、まったりとした文章に心が和む「癒し系」ブログです。先日までは「たゆたううゆたゆ」というブログを運営しておられましたが、こちらは年内で終了するそうです。

○続いて、「あざらしサラダ」開設以来、私が欠かさず読んでいる「幼なじみ(笑)」のブログをいくつかご紹介したいと思います。

●「ミタコト・シタコト」は、「あざらしサラダ」開設当時から欠かさず読んでいるブログで、管理人の「neko_mikeneko」さんの表現力豊かな文章がお気に入りです。特に映画の紹介記事などは、辛口のコメントにもかかわらず「ムッ」としない独特の言い回しが素敵です。

 「ブラニュース」は、JUGEM通信に「JUGEMの微笑み伝道師であると言っても過言ではありません」と紹介されたこともあるブログで、私も開設当時から欠かさず読んでいます。この「ブラニュース」も、もとはニュースブログだったはずなのですが、いつの間にか今のスタイルに落ち着いたようで、管理人の「けんじ」さんのちょっぴりエッチでユーモアたっぷりな文章が楽しませてくれます。

○次に、私がいつも勉強させて頂いているマーケティング関連のブログをいくつかご紹介したいと思います。

●「大西 宏のマーケティング・エッセンス」は多くの方がご存じのブログですが、管理人の「大西」さんとは、今年のブログ界の大きなニュースの一つである共同通信の「署名で書くニュース日記」騒動を通じてお付き合いするようになりました。マーケティング関連のみならず時事問題やスポーツ関連など多彩な記事は、どの記事にも多くの学ぶべき知識と情報が含まれおり、毎日チェックが欠かせないブログの一つです。

 「おおた葉一郎のしょーと・しょーと・えっせい」は、「大西」さんのブログを通じてお付き合いするようになったブログですが、こちらも「大西 宏のマーケティング・エッセンス」同様、管理人の「おおた」さんの幅広い知識と情報が非常に勉強になり、毎日チェックが欠かせないブログの一つです。

 「ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘」も、「大西」さんのブログを通じてお付き合いするようになったブログです。管理人の「小島」さんは、日本唯一の緑化事業のベンチャー企業の現役社長で、環境問題を中心に読者に熱く語りかける記事は、いつも共感するものがあります。ぜひ一度お会いして、ブログをつまみに懇親を深めてみたいと思っている方の一人です。

○上で紹介したブログ以外にも、まだまだご紹介したいブログがたくさんありますが、この続きは次回ということでどうかご了承下さい。
[PR]

by azarashi_salad | 2004-12-29 00:26 | お薦め <:/p>

◇RSSのこんな使い方

a0008617_1301913.gif
●「話題」の切込隊長さんの記事へのコメントで知ったのですが、以下のようなサービスが始まっているそうです。
ニュー速で見つけた。
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/index.htm
> ■ ブログの人気度を「客観的に」表示するサービス「feed meter」
(中略)
> 人気度の算出方法は「秘密」とのことだったので、試しに、
> 超人気ブログの双璧「週刊!木村剛」と「切込隊長BLOG」のURLを入力してみた。
> 14日昼の時点では、更新頻度はどちらも高水準な3.7で同じだったが、
> 人気度では「週刊!木村剛」が1、「切込隊長BLOG」が4.5だった……。
> 評価基準を明らかにしてもらえないとこっちが不安になりそうだ。

○そこで、早速上記のサイトに行ってみると、サービスの内容について以下のとおり説明されていました。
feed meterとは

RSS フィードはとても便利です。RSS のおかげで、サイトの更新情報やニュースなどが劇的に「楽に」収集できるようになりました。
しかしながら、いざ RSSフィード を RSSリーダーに登録して購読しみると、予想以上の更新頻度に購読が追いつけなくなってしま(って放置にな)ったり、また逆に全然更新が無くてがっかり、といったことも良くあります。
そこで、RSSフィードの「人気度」と「更新頻度」をシンプルに段階表示できたら便利、と思って作ったのが、この feed meter です。
多くのサイト上に、この フィードメーターを設置してもらうことで、RSSフィードの客観的情報を示すことができるようになり、結果的には RSS を利用する人が便利になるのでは、と考えています。
無機質な「メーター」ではありますが、このフィードメーターを「RSSを利用するユーザーのために」ご活用いただけると幸いです。(随時 メーター画像 なども募集しています ^^)


 ということで、なかなか面白そうなので早速導入してみました。

○ところで「あざらしサラダ」も、今回の記事がついに300本目のエントリーになりました。
 しかし我ながらよく続いたものですが、これもブログの魅力がなせる業かなあ。(笑)
[PR]

by azarashi_salad | 2004-12-15 13:01 | お薦め <:/p>

《全国初の地下鉄環状線》

a0008617_10121117.gif
●全国初、環状運転スタート(中日新聞:10月6日)

○名古屋市営地下鉄名城線の「名古屋大学」-「新瑞橋」間が開通し、地下鉄としては全国初の環状運転を始めたそうだ。
 同時に、名古屋都心と臨海地区を結ぶ第三セクター名古屋臨海高速鉄道「あおなみ線」も開通し、両鉄道の新駅では開通を待ちわびた鉄道ファンや通勤客らがさっそく乗り込んだとか。

名城線名港線停車駅案内

 ↑のリンクに路線図が紹介されているが、この名城線は全長が26.4キロ、28駅があり、48分で一周するそうだ。
 そういえば、確か都営地下鉄大江戸線も環状だったと思ったが、こちらは環状運転をしていないと言うことだろうか?

 名古屋市営交通局は、環状化により2万人の利用客増を見込んでいるそうだが、毎朝この路線を利用して通勤している私としては、余り混んで欲しくないのが本音である。

この記事へのトラックバックURLはこちら↓

http://blog.livedoor.jp/azarashi_salad/tb.cgi/7735170
[PR]

by azarashi_salad | 2004-10-07 10:27 | お薦め <:/p>