♪Mobile WiMAXにトライ(久しぶりに日記でも)

◇1/9、ちょっとした買い物があって久しぶりに秋葉原に出かけたら、ヤマダ電機とソフマップで「Mobile WiMAX」のキャンペーンをやっていた。
現在住んでいる地域は「Mobile WiMAX」のサービスエリア内なのだが、集合住宅の居室内に置いているPCで問題なく使えるかどうかは試してみなければ判らないところ。

ヤマダ電機のキャンペーンは、15日間以内に解約すれば料金は一切かからず(無料お試し期間)、おまけに専用端末(データ通信カード)まで無料でサービスしてくれるという。

一方、ソフマップのキャンペーンは正確にはビックカメラのキャンペーンで、こちらも15日間以内に解約すれば料金は一切かからない(無料お試し期間)が、専用端末(データ通信カード)が¥2800かかるという。ただしこちらは無線LAN接続サービスが無料で使えるというおまけが付いている。

どちらにするか悩んだが、まずはお試しなのだから無線LAN無料よりも端末無料を選択し、とりあえずヤマダ電機で申し込むことにした。

◇お試ししてみたところ、通常のサイトを見ている分には特に問題ないが、Gyaoで動画を見ていると急に接続が途切れてしまう。数日間試してみたが、やはり接続が途切れるのには耐えられないので、残念ながら解約することにした。解約の手続きはスムーズで、1/20に<お問い合わせフォーム>から解約を申し込んだところ、その日の内に「手続き完了」のメールが届いた。

仕方がないから1/23に再び秋葉原まで行き、今度は「BIC WiMAX SERVICE」を試してみることにした。というのも、1/9に店員から説明を聞いた際に、端末やプロバイダにより若干の違いがあるとのことだったので、ダメ元でこちらも試してみようと思ったわけだ。(しかも限定サービス期間中だったので、申し込むと¥3000分の商品券が付いてきて実質端末無料と同じだった)

結果、こちらは動画を見ても接続が途切れてしまう事は全くなく、きわめて快適。お試し期間は2/6までなので、もう少し使ってみて不満がなければ、このまま「BIC WiMAX SERVICE」と正式契約しようかなと考えている。

◇ところで、周りに「Mobile WiMAX」に詳しい者がいるので、端末の違いにより上記のような違いが出るのか聞いてみたところ、「端末の設計の違いであり得る」とのことだったが、実際のところどうなんだろう?

◆YAMADAオリジナルデータ端末
a0008617_8145563.jpg

◆『BIC WiMAX SERVICE』専用端末
(オリジナルの製品はこちらみたい)
a0008617_8165191.jpg

ちなみに、価格.comの「ブロードバンドスピードテスト」結果は以下の通り。

測定日時 :2010/01/31 13:20:43
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :6.5M(6,497,545bps)
上り速度 :0.6M(600,856bps)

先日測った際には、下り10M、上り1M出ていたのだが、平均するとこのくらいかも知れない。
(ヤマダの場合はもう少し遅かったような気もするが、記録が残っていないので今となっては何とも言えないところ)

◇追記:朝だとこのくらいは出るみたい。
測定日時 :2010/02/01 05:58:48
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :11.2M(11,188,448bps)
上り速度 :1.1M(1,134,030bps)
[PR]

by azarashi_salad | 2010-01-31 14:12 | お薦め | Comments(8) <:/p>

Commented by dawn at 2010-01-31 15:35 x
あざらしサラダさん、早速参りました。
EMOBILEのように2年間解約不可(違約金有)より良いですね。昨年末に漸く2年経ったので解約したばかりです。私の色々と試してみることに致します。dより
Commented by 小島愛一郎 at 2010-01-31 17:02 x
久しぶりのエントリ、嬉しく思っております。当方は最近、まったくといって良い程、更新しておりませんが、新規事業で多忙です。
さてさて、本エントリと関係ないですが、いつもの関西圏ブロガーで花見会をする予定となっております。d様と共に難しいとは思いますが、ご検討下さい。ちなみに関東方面には何度も出張しているのですが、やはり夜は企業担当者との仕事をふまえた飲み会ばかりで、難しいところです。ではでは。
Commented by azarashi_salad at 2010-01-31 19:03
dさん、こんばんは。早速のご訪問ありがとうございます。
私もEMも検討してみたのですが、2年縛りがないのと端末無料に惹かれてWiMAXにしてみました。
まだお試し期間なので来週には解約しているかも知れませんが、笑。
Commented by azarashi_salad at 2010-01-31 19:11
小島さん、どうもご無沙汰しています。
また更新早々のご訪問ありがとうございます。
私も仕事やら家庭やらで色々と事情があり、暫く(もう2年になります)ブログを見ていませんでしたが、またぼちぼちと再開できたらいいなと思っています。
娘がもうすぐ京都の大学を受験するので、万が一合格したら、何度かそちらに行くこともあるかも知れません。(本当に万が一ですが、笑)
Commented by yoshihiroueda at 2010-01-31 21:39
お久しぶりです。
うちも受験なんです。合格したら一人暮らし。インターネットはこれですませられるかな?
Commented by azarashi_salad at 2010-02-01 06:08
yoshihirouedaさん、どうもご無沙汰しています&コメントありがとうございます。
そちらも受験ですか、自分が受験するわけではないんですが、妙にドキドキしますよね。
うちも前期・後期ともに県外の大学を受験するので、一浪以外は一人暮らし、笑。あ~仕送りが・・・。
Commented by 大西宏 at 2010-02-01 11:17 x
RSSリーダーで更新されたっことが分かりました。ちょっと本当かなと思いながらクリックしましたが、ほんとうに長いブランクでしたね。みなさまの反応が早さにも驚きます。またお目にかかることを楽しみにしております。
そうそう、お嬢さんの受験合格をお祈り申し上げます。
Commented by azarashi_salad at 2010-02-01 21:26
大西宏さん、お久しぶりです。
2年間も放置していたブログをRSS登録していただき恐れ入ります。
またすぐ停止するかも知れませんが、ぼちぼち書いてみようと思っていますので、よろしくお願いします。
娘の受験もかなりハードルが高いのですが、将来後悔しないよう本人がやりたいようにやらせてみようと思います。(はぁ・・・)

<< ♪広島から松山へと ♪「勤労感謝の日」に考える >>