♪よく計算してみよう

●<友近参院議員>大学時代の年金未納判明「サッカー没頭で」(9月24日21時7分配信 毎日新聞)
 今年7月の参院選愛媛選挙区で初当選した無所属の友近聡朗議員(32)が、早稲田大学在学中の95年4月から民間会社に就職する直前の01年8月までの6年5カ月間、国民年金保険料を納めていなかったことが24日、分かった。大学卒業後1年4カ月、ドイツにサッカー留学していた友近議員は「サッカーに没頭していて年金制度に対してまったく認識がなかったことを深く反省している」と話している。
 社会保険庁に今月21日、年金加入記録を問い合わせ、未納が判明した。友近議員は「認識不足で年金未納期間があったことについて、国民、県民の皆様に心よりおわび申し上げます」と陳謝している。【加藤小夜】

○「サッカーに没頭していて年金制度に対してまったく認識がなかった」という言い訳を聞かされると、つい「それは仕方ないよね」と思いがちだが、よく計算してみると何かおかしくないだろうか。

 記事では「早稲田大学在学中の95年4月から民間会社に就職する直前の01年8月までの6年5カ月間、国民年金保険料を納めていなかった」とあるので、就職したと思われる01年9月にきちんと手続きさえしていれば、99年9月から01年8月までの2年分は遡って追納できたはず。
(つまり未納分は4年5ヶ月に減っていたはず)

 学生時代のことまでとやかくいう気はないが、政治家を目指すような人間ならば、少なくとも社会人になった時点で自分の年金未納分くらい自覚していて当然ではないだろうか。
[PR]

by azarashi_salad | 2007-09-25 00:34 | 政治 | Comments(2) <:/p>

Commented by たま at 2007-09-25 14:09 x
こんにちは、はじめまして、たまといいます。

この件に関してはなにも興味はないのですが、いつも疑問に思うことが...。
よくある年金未納問題。いったいどこから、だれが流しているのでしょう。当然?個人の情報であり、その情報を引き出せる(知り得る)人は限られているでしょうし...。官僚と政治家の戦争なら勝手にやってくれですが、こうも簡単にプライバシーが公開される方が怖いです。

まぁ、マスコミさんもネタが欲しいのでそんなところは追求しないのでしょうか?。だったらそら恐ろしいです。
Commented by azarashi_salad at 2007-09-26 06:33
♪たまさん、こんにちは、はじめまして。

今回は「社会保険庁に今月21日、年金加入記録を問い合わせ、未納が判明した。」とあるので、友近議員本人が情報公開したのだと思います。

<< ♪本当? ♪探すなと言われると余計に探し... >>