♪そんなに難しいことか

●遠藤農水相が辞任 後任に若林前環境相 補助金行政「農林行政傷つけた」(9月3日17時11分配信 産経新聞)
 遠藤武彦農水相(68)=衆院山形2区=は3日午前、首相官邸で安倍晋三首相と会い、自身が組合長理事を務める農業共済組合が補助金を不正受給していた問題の責任を取り、辞表を提出、受理された。安倍内閣の閣僚交代は5人目。坂本由紀子外務政務官(58)=参院静岡選挙区=も、代表を務める自民党支部の政治資金収支報告書に二重計上が指摘された問題で、辞表を提出した。遠藤氏の辞任を受け、首相は後任に若林正俊前環境相(73)=参院長野選挙区=を起用する。4日に皇居で認証式を行う。
 若林氏は、8月1日に事務所費問題で赤城徳彦農水相が辞任した後、同月27日の安倍改造内閣発足まで農水相を兼務していた。安倍首相は3日、記者団に遠藤氏の辞任についての任命責任を認めた上で、「今後、農水行政に遅滞のないよう全力を尽くすことで責任を果たしたい」と強調した。
 遠藤氏は辞表提出後、農水省で会見し、「農林行政を傷つけたこと、国民に政治に対する不信を感じさせたことを申し訳ないと思う」と謝罪。坂本氏も外務省で「政治家はクリーンでなければならない。事務所の指導などに不十分な点があり、深く責任を感じ反省している」と述べた。
 遠藤氏は不正受給問題が明らかになった1日の時点では、自らは関与していないとして辞任を否定。しかし、参院で与野党の議席数が逆転していることを踏まえ、民主党など野党は、遠藤氏が辞任しない場合は参院に問責決議案を提出する方針で足並みをそろえた。
 問責決議には、閣僚を辞任させる法的拘束力はないが、国会で責任が認定されるという重みがあり、その後は国会審議のストップが予想される。10日召集予定の臨時国会では、最大の焦点であるテロ対策特別措置法などの審議が引き延ばされる事態が懸念されていた。政府・与党内では、このままでは臨時国会は乗り切れないとの判断が強まり、安倍首相も遠藤氏の更迭に踏み切った。
 与謝野馨官房長官は3日の会見で、念入りに政治資金状況の調査を行ったにもかかわらず、閣僚の政治とカネの問題が再発したことについて「残念ながら森羅万象全部分かるわけではなく、こういうことが組閣の後見つかったことは残念だし、責任を感じなければならない」と述べた。
 与党内からは「政治とカネの問題ばかりに関心が集まると何もできない」(幹部)、「問題があってもなくても、マスコミに疑惑にされてしまう」(閣僚経験者)といった戸惑いの声も出ている。

○いや、別に「森羅万象」全部分からなくたっていいんだが。
 与党内で、「不正・違法行為を犯していない国会議員」を探すことは、そんなに難しいことか。

 官房長官がここまで言うからには、きっと難しいんだろうなあ、笑。
[PR]

by azarashi_salad | 2007-09-04 06:46 | 政治 | Comments(8) <:/p>

Commented by 小島愛一郎 at 2007-09-04 11:30 x
こんにちは、晴れ男あざらしサラダ様。

ちょうど、この件について昨晩、妻と話していたのですが、不正・違法行為はともかく、ほとんどの政治家はちょっとした危ない橋を渡っていると思っています。ビジネスの世界も同じかもしれませんね。そうでなければ台頭できません。違法行為はもちろん駄目ですが。

ただ、昨今、官僚各位もいろいろと話題になっていますが、少なくとも私の親戚(内閣府)は真面目に働いています。ただ、これだけごたごたが続くと私の親戚も結構、つらい日々を過ごしているだろうなと想像しておりますが。
Commented by tosh3141 at 2007-09-04 18:16
こんにちは

仮に本人がキレイであっても、周辺には、どうしても怪しいモノが寄って来るんじゃないでしょうか?人気商売ゆえの難しさ、という気もします。
Commented by azarashi_salad at 2007-09-05 08:13
♪小島さん、こんにちは。
確かに、官僚の中には本当に国民のために真面目にやっている方もたくさんいると思いますので、今のようなミソもクソも一緒のような扱いは気の毒で、なおさら、違法行為をしているかどうかで区別すべきではないかと思いますが。
Commented by azarashi_salad at 2007-09-05 08:24
♪tosh3141さん、こんにちは。
今の(マスコミが作り出した)国民世論では、怪しいものが寄ってきても、その誘惑に勝てる人が求められているということなのでしょう。
もちろん、国民全体が「政治家に限らず多少の不正・違法行為には目をつぶろうよ」という意思表示をすれば別なのでしょうが。

今朝のテレビワイドショー(あれはニュースとは言わない、笑)で、飲酒運転をなくすためには罰金1000万とか懲役10年にすればいいと発言しているコメンテーターがいましたが、もっと法律全体のバランスを考えなきゃだめだろうって思っています。
飲酒運転即免許取り消し、二度と交付なしで十分抑止力になると思います。
Commented by tosh3141 at 2007-09-05 10:14
ついでに自家用車の没収ってのはどうですか?

ワイドショー(日曜昼の読売TVや、月曜夜のテレ朝等も含む)で、過激なことや調子のいいことを言っている人は、ある種の世論を代弁している気になっていて、実際に代弁にもなっているので、一部の視聴者が溜飲をさげ、これが視聴率になるわけですが...
政治はバランスや合理性が大事なので、この手のポピュリズムには迎合すべきではないと思います。ここ数日のことでは、舛添大臣の牢屋発言や、小林議員の辞職には、この種の迎合が感じられ、一方で、遠藤大臣は就任と同時に件の組合の長を降りさえていれば、僕は辞任でなくてよかったような印象を持っています。

ところで、飲酒運転による事故の撲滅は、酔って理性をなくしている状態への対策が重要なので、法的な抑止力だけでなく、アルコールを検知したらエンジンがかからないという技術の導入が良いですね。でも、個人的には、運転手が、酔ってようが寝ていようが、事故を起こさない自動車交通システムへ向かうことがのぞみです。
Commented by azarashi_salad at 2007-09-06 07:12
♪おしゃるとおり、技術的に飲酒運転させないためのシステムの導入も効果的と思います。
エアバッグなんてあっという間に全車に導入されたのですから、やろうと思えば簡単だと思うのですが、どうなんでしょう。

また、遠藤前大臣の場合は個人の不正行為ではなく、不正を行っていた団体の代表だったという組織的責任が理由ですから、代表職を降りていれば辞任までは必要なかったと思います。

ただ、「森羅万象」全部分からなくても、そうした責任を問われるおそれがある人物かどうかぐらいは事前に確認すべきと思いますが。
Commented by tosh3141 at 2007-09-07 09:38
そうですよねぇ... その辺のセンスのなさが問題です。
農水省の大臣に、農水関係の補助金をもらっている団体の関係者を据えることが、そもそも間違い。たぶん、この手の齟齬は、そこらじゅうにあると思いますが、感覚が鈍っちゃってるんですね。
 なるなら降りる、降りれないならならない
簡単なことなんですが、大臣になることもそういうポストにつくことも、どっちも極めて強い選挙対策だけに...
Commented by azarashi_salad at 2007-09-08 13:23
♪安倍総理の人事センスのなさはどうしようもないですね、笑。
税金から政党助成金を貰っているのですから、一切の企業献金を禁止すれば、こうした問題は簡単になくせるのですが、そうした議論だけは自民党も民主党も絶対に避けるでしょうね、笑。

<< ▽だったら「厚生年金補償特例法... ▼また企業不祥事を税金で補填するのか >>