△熊だと思えばいい

●<強姦>特急内で暴行、容疑の36歳再逮捕 乗客沈黙(4月21日19時55分配信 毎日新聞)
 大阪府警淀川署は21日、JR北陸線の富山発大阪行きの特急「サンダーバード」の車内で昨年8月、大阪市内の会社員の女性(当時21歳)に暴行したとして、滋賀県湖南市石部南、解体工、植園貴光被告(36)を強姦(ごうかん)容疑で再逮捕した。当時、同じ車両には約40人の乗客がおり、一部の乗客は異変に気付いたものの、植園容疑者にすごまれ、制止できなかったという。植園容疑者は、昨年12月にも同様に車内や駅構内で女性に暴行したとして今年1月、滋賀県警に逮捕され、強姦罪などで現在公判中。

○私はこうした場に居合わせた経験がないので、この乗客たちを批判するつもりはないが。

 ただ、今後のためにこんな時、自分だったらどうするだろうと考えてみたのだが、こうした、およそ人としての心や常識を持っているとは思えない相手に対して、自分たちと同じ「普通の人間」と思うから次の行動を躊躇するのではないだろうか。

 だったら、こうした時は女性が「熊」に襲われているところに遭遇したと思えばいい。
 すると、真っ先に非常ベルを押すとか、携帯で110番するとか、近くに棒か何かあればそれを使うなどして、何とか女性を助けようとするのではないだろうか。

 まあ、実際にそうした行動がとれるかは、その時になってみないと分からないのだが、こうしてシミュレーションしておけば何かの時の役に立つと思う。

【4/29:追記】
この件について書かれた二つの記事。どちらが役に立つか、特にマスコミ関係の方にほど読んで欲しいものです。
●「卑劣」で片付けちゃいけない
●車内レイプしらんぷり 「沈黙」40人乗客の卑劣 [ 04月23日 20時22分 ] J-CASTニュース

[PR]

by azarashi_salad | 2007-04-22 06:54 | 社会 <:/p>

<< ▽「犯罪」よりも「ミス」が叩か... ▼「学力テスト」という名の「記... >>