▽都民の選択

●阪神大震災「首長判断遅く2千人犠牲」 石原氏が発言
 石原慎太郎氏は8日夜の会見で防災策に触れ、「神戸の地震の時なんかは(自衛隊の派遣を要請する)首長の判断が遅かったから、2000人余計に亡くなったわけですよね」と発言した。阪神大震災の被災地で反発が出ている。
 震災時の兵庫県知事、貝原俊民氏(73)は「石原さんの誤解。たしかに危機管理面で反省はあるが、要請が遅れたから死者が増えたのではない。犠牲者の8割以上が、発生直後に圧死していた」と反論する。
 震災後に同県の初代防災監を務めた斎藤富雄副知事(62)は「全く根拠のない発言で、誠に遺憾。将来の備えのためにも、過去の災害を適切に分析してほしい」。神戸市に次ぐ被害を受けた同県西宮市の震災時の市長、馬場順三氏(81)は「震災を実際に体験していないから言える発言ではないか」と語った。

○先日の日曜日は統一地方選があり、私も散歩がてら投票してきたのだが、お隣の東京都知事選では、現職の石原知事が他候補を全く寄せ付けない圧勝だったとか。

 選挙期間中は「反省」も口にしていた同知事だが、選挙に勝つやいなや、いつもの石原節が復活したようだ。
 それにしても、この発言は震災被害者や復旧に努力してきた関係者に対していかがなものだろうか。
 ぜひ、「2000人余計に亡くなった」具体的な根拠を説明して欲しいものである。

 まあ、仮に2000人という数的根拠があったとしても、あのような非常時の対応を後から批判するだけなら誰でもできるわけで、そうではなくてあの震災を「他山の石」として、来るかも知れないと言われている首都圏地震の備えに活かしてこそ責任ある知事の姿勢だと思うのだが、こうした発言をする政治家は、自らに降りかかってきた場合は多分「自分には責任はなかった」と逃げるんだろうなあ。

 まあ、これが「都民の選択」だと言うことで。
[PR]

by azarashi_salad | 2007-04-10 07:26 | 政治 | Comments(12) <:/p>

Commented by おかにゃん at 2007-04-11 00:17 x
こんばんは。
石原氏の発言には,意外と根拠のないものが多いです。そして,根拠を求めると,「それならお前が持ってこい」みたいな論法に出ます。
今回の震災コメントも,おそらくさほど根拠のない話だろうと思います。っていうか,東京都で阪神大震災級の地震が発生した場合の一時被害(想定)を実は知事自身が知らないのでは,っていう気もします。
それを知らずして防災対策を語るとは,東京は恐ろしい町だ,と改めて思わされました。
Commented by azarashi_salad at 2007-04-11 06:27
♪おかにゃんさん、おはようございます。
そうなんです。
「事実」と「意見」の区別もできない方が知事を務める東京は本当に恐ろしい街なんですが、もっと恐ろしいのは、そんな知事を支持する多くの方に囲まれて生活しなければならないということなんです、笑。
Commented by かずちゃん at 2007-04-12 23:27 x
当時の兵庫県知事だった貝原氏が反自衛隊的で、災害派遣要請を求める自衛隊に対し、全く相手にしなかったというのはまぎれもない事実。
これは自衛官から聞いた話です。

震災直後に県庁に連絡要員の自衛官が行ったら、今は戒厳令下じゃないんだ、と自衛官を追い返そうとしたと聞きました。

石原氏の話はそういうことでまんざらウソではないと思う。
反論する兵庫県の方が己の失態を反省してない。
Commented by azarashi_salad at 2007-04-12 23:43
♪よく読んで下さいね。
石原氏の発言の「首長の判断が遅かったから」の部分について根拠を明示しろと言っているわけではなくて、「2000人余計に亡くなったわけです」とあたかも「事実」のごとく断定していることに対して、「事実」であればその根拠を明示すべきではと言っているのですが。
Commented by 外山に入れたかった at 2007-04-13 08:19 x
で、

>こうした発言をする政治家は、自らに降りかかってきた場合は多分「自分には責任はなかった」と逃げるんだろうなあ。

の根拠は?
ま、どうでもいいんですけどね、そんな揚げ足取りは。

ただ気になるのは、石原氏が「首長の判断がたとえ早かったとしても、そもそも犠牲者の8割以上が発生直後に圧死していたのだから云々」と実際の発言と逆のことを言ったら、それはそれで「一次被害を防ぐための判断を軽視している」とか「2割生き残ったからいいと思ってるのか」とか何とか批判されるんじゃないかなあ、ということ。

根拠は無いですけど、ね。
既存メディアなり反石原陣営なりに、こういう「単に石原叩きたいんちゃうんか」みたいな印象(そのせいで本当に叩くべきところが霞んじゃう)があるのが石原再選の理由のひとつかなあと思います。
Commented by azarashi_salad at 2007-04-14 07:03
♪で、石原氏が「2000人余計に亡くなったわけです」とあたかもそのような「事実」があったかのように断定したことについては、誰もそれを裏付けるデータは明示してくれないんですね、とても残念です。
ということは、やはり「2000人余計に亡くなった」というのは悪質な「デマ」ということではないですか?
だとすると、都知事という公職にある者が「デマ」を公言したことに対する批判は仕方がないと思いますが、違いますか。
ちなみに、
>石原氏が「首長の判断がたとえ早かったとしても、そもそも犠牲者の8割以上が発生直後に圧死していたのだから云々」と実際の発言と逆のことを言ったら、それはそれで「一次被害を防ぐための判断を軽視している」とか「2割生き残ったからいいと思ってるのか」とか何とか批判されるんじゃないかなあ
というのは「事実」ではなくてコメント主の個人的な「意見」と理解していますので、その根拠を示せなんて言うつもりはありませんよ。
Commented by やれやれ at 2007-04-14 09:18 x
2000人云々が主題ではないので。ここの主題は「首長の判断が遅かった」ということ。従って、ここで反論している首長達は何も反省などしていないと言うことが判る。
他山の石として見ているから「俺はちゃんと判断する」と言っている。そして、そういう石原の一面を大多数の都民が支持している。
こういう無反省さが左翼を政権から遠ざけるんだよね。
Commented by 外山に入れたかった at 2007-04-14 12:30 x
>だとすると、都知事という公職にある者が「デマ」を公言したことに対する批判は仕方がないと思いますが、違いますか。

2000人云々は意見ではなく「デマ」の公言である、と言う判断なわけですね。それはそれで正しいと思うんだけど、「根拠を示せ」と淡々と言うだけでいいと思うんだよね。示せなければ、それに対する判断は有権者がするだろう。そういうところから少しでも石原氏の言動に疑問を持つ人が増えればいいんじゃないのかなと。

失言に乗っかって叩きたくなる、一言付け加えたくなるのはわからなくもないし、個人ブログではそれも問題ないと思うんだけど、既存メディア、あるいは対立し得るべき反石原陣営が概ね些細な言葉叩きに走っていると有権者に判断されていることが問題かと。ああ言えばこう言うって言うか。

最悪なのは「我々が勝てなかったのは有権者がバカだから」っていう分析かな。勝つ気が無いとしか思えん。反・反石原を増やして一体どうすんのかと。
Commented by azarashi_salad at 2007-04-14 22:41
♪どうしても「2000人余計に亡くなった」という話題から話を逸らしたい方もいるようですが、残念ながらこのエントリーは石原氏の「事実」誤認について批判しているんですよ。
Commented by azarashi_salad at 2007-04-15 22:12
♪「外山に入れたかった」さんが言っている「それに対する判断は有権者がするだろう。そういうところから少しでも石原氏の言動に疑問を持つ人が増えればいいんじゃないのかなと。」は、それも一つの方法かと思いますが、ここは自分が興味を抱いたニュースに対して「意見」を表明する個人ブログなんで、「根拠を示せ」と淡々と述べるだけだと、私の「意見」がどこにもないからつまらないじゃないですか。

あと、「これが「都民の選択」だと言うことで。」という一文は「有権者がバカだから」という意味よりは「有権者は覚悟があるんですね」という意味でしたが、少し言葉足らずでしたね。
その意味については、後ほど別のエントリーで補足したいと思います。
Commented by 外山に入れたかった at 2007-04-15 22:27 x
内容そのものであざらしサラダさんを批判する意図は無いですが、既存メディアの後追い的な意見・感想は「らしくない」と思ったですよ。それでは「つまらない」でしょう、いつものエントリと違って。(そういう意見・感想を抱くなと言っているのではなく、それを書いてもつまらないでしょう、ってこと)

それよりも、良識的左派の都知事選に対する深い分析・考察が読みたいですな。別のエントリについてはその辺を念頭に入れて書いて頂ければ一読者としてはありがたい。

たとえば毎日の
http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/kishanome/news/20070411ddm004070028000c.html
はどうですかね。こんなんでいいんですかねえ…。
Commented by azarashi_salad at 2007-04-17 22:34
♪正直、都知事選については自分には選挙権がないので、残念ながら深い分析や考察など書けそうにもありません。
ということで、前回のエントリーで言葉足らずの部分を補足してみました。

<< ▲「全国学力・学習状況調査」に... ▼ネット環境は改善されたけど >>