▲やめてほしいなあ

●「何を?」かというと、SoftBankのケータイのコマーシャル。

○そう、キャメロン・ディアスが携帯電話で話しながら颯爽と街中を歩いている、例のCMのことである。
 あのCMだけを見ると確かに格好良く(もっとも彼女がやれば何をしても格好良く見えるのかも知れないが)つい真似したくなりそうな気がするのだが、実際は歩きながらケータイで話してみると、CMのように荷物を落としたり人にぶつかりそうになったり、周りからしてみれば危なくて仕方がない。

 車を運転中は、携帯電話を操作しながら運転すると罰金が科せられるようになったが、自転車を運転中の通話やメールも危険と言うことで、各自治体や県警も携帯電話を操作しながら自転車を運転しないよう呼びかけている。
 であれば、車や自転車に比べると重大な事故に結びつくことは少ないかも知れないが、歩行中であってもケータイで通話しながら歩くのは、やはり危険な行為であることには変わりない。

○もちろん、そんなことまでルールで規制しろと言うつもりはないが、ケータイマナーについてはSoftBankでもホームページ「通行量の多い場所では、通話に気を取られて歩行者にぶつかったり、手荷物を紛失したりする危険性があります。歩きながら、または立ち止まっての通話はひかえましょう」と利用者のマナー向上を呼びかけている。

 今回のCMは、こうしたマナー向上の取り組みとは明らかに逆行していると思うのだが、どうして現場からそうした疑問の意見が出てこないのだろうか?(あるいは無視されたのだろうか?)
 できれば、関係者の方がこのエントリーに気づいてCMを変更してくれるといいのだが、もっとトラフィックの多いブログがこの問題を取り上げないと無理かもしれないなあ。
[PR]

by azarashi_salad | 2006-10-19 00:26 | 社会 | Comments(8) <:/p>

Commented by 彰の介 at 2006-10-19 12:26 x
彰の介です。
先日、自転車をこいでいたら、携帯電話がなりまして運転しながら携帯に出たのですが、急に、「お怒りのあざらしさんの姿」が頭によぎり、自転車を降りて、会話を続けたことがありました(笑って許して!)。
 マナーマナーとは言いますが、携帯会社の人たちにその気はあまりないんでしょう。危機感のなさが伝わってきますね。
Commented by azarashi_salad at 2006-10-21 07:42
♪彰の介さん、こんにちは。
電話って、かかってくる方の都合とは無関係なんですよね。

それにしても、本当に危機意識の低さがかいまみえて残念です。
こうした時にスピーディーな対応があれば、かえって企業イメージがアップするものなのですが、社員の感度も鈍っているのでしょうか。

今のところ取り上げているマスコミも無いようですし、まあ広告収入に頼っているマスコミには余り期待できないかな。
Commented by ゴーヤン at 2006-10-23 13:37 x
(^-^*)(。。*)ウンウン
たしかにそう思いますね!
携帯で話してる人自身も危ないし、周りの人はもっと迷惑・・・
ぶつかりそうになったりするので、そうゆう人を見かけるとついよけいにグルッと遠回りに歩くようになるww
とくに自転車はそうだよね(^。^;;
車の携帯しながら運転も、法令施行の最初だけ宣伝的に取り締まってたみたいやけど、最近はほとんど取り締まってるとこみかけん・・とゆうか、以前と変わらんぐらい多くの「ながら運転」を見かけます(*`д´)

あと、携帯に限らず、テレビとかの影響はすっごく大きいので、乱暴な格闘シーンみたいのがテレビやゲームですっごい多いのが結局街中での非行化や暴力事件なんかの増加、モラルの低下につながってる部分大lきいよね!
会社としては、人気が出て自分のとこが儲かったらそれでええっちゅう考えやから・・・
困ったもんです(^。^;;

(私はテレビほとんど見ることないんやけど)、それにしても、そのCMを見てそうゆうことが思い浮かんだってのは、すばらしいと思います!
Commented by azarashi_salad at 2006-10-26 07:26
♪ゴーヤンさん、はじめまして、こんにちは。
ケータイについては、今はMNPの問題ばかり取り上げられていますが、所詮ただの道具にすぎません。
本来は、その道具をどのように使うかの方が大事なのですが、企業のエゴというのでしょうか「売れれば何でもいい」という姿勢がかいまみえるヒトコマです。
Commented by さなえ at 2006-11-03 09:15 x
こんにちは。昼日中見かけることが多いのは、お母さん達の携帯。これが怖い。前と後ろに幼児を乗せて自転車をこぎながら、なんとメールをしている人を少なくとも3人は見ましたよ!
Commented by おかにゃん at 2006-11-04 11:19 x
おはようございます。
CMもそうですが,ドラマなどでも有名俳優が携帯電話を走りながらかけているなどのシーンがよく見受けられます。
もちろん,脚本どおりやっているため,俳優に責任はないのですが,ドラマも意外と視聴者に対する影響が高いため,こういう点も配慮する必要があるのかもしれませんね。
Commented by azarashi_salad at 2006-11-04 19:40
♪さなえさん、こんばんは。
確かに、そんなお母さんもよく見かけますね。思わず「サーカスですか?」と声をかけたくなります、笑。
そういえば、同じような女子高生も見かけますが、きっと親の真似をしているんでしょうね。
子供のしつけの前に親のしつけが必要かも知れません、笑。
Commented by azarashi_salad at 2006-11-04 20:10
♪おかにゃんさん、こんばんは。
確かにドラマなどの影響もあるかも知れませんね。
「あれは作り物」と割り切れない視聴者の方にも問題があるかも知れませんが、HP上で「控えましょう」と呼びかけている企業なんですから、もう少し気配りして欲しいものです。

<< △学校批判ばかりしている内は「... ♪膵内副脾 >>