▼戦略なき目標設定が不正行為を生む

●<社保庁不正免除>村瀬長官、報告受けても公表・調査せず(毎日新聞) - 5月26日
 国民年金保険料の不正免除問題で、社会保険庁の村瀬清司長官が昨年7月に板橋社会保険事務所(東京都板橋区)で不正免除が起きていたとの報告を受けながら、公表せず、調査も指示していなかったことが26日、明らかになった。これまで村瀬長官は今年3月に発覚した京都社会保険事務局での問題で初めて不正免除を知ったと答弁していた。最初の時点で公表・調査していれば、多くの不正は防げたとの指摘もあり、今後批判が強まる可能性もある。

○社会保険庁で全国的に納付率の不正操作が行われていた。
 マンション耐震偽装やライブドアの粉飾決済にも勝るとも劣らない不正行為であるにもかかわらず、組織のトップである村瀬長官は、各地方事務局が独自に起こした事件と嘯いている。
 しかし、同様の偽装や粉飾行為が複数の地方事務局で行われていたことからも組織的な不正行為といわれても仕方がないだろう。

 今朝のテレビ報道では、村瀬長官が各地方事務局に対して出した通達に「言い訳無用」「結果を出せ」などの言葉が並んでいたことが報じられていたが、目標達成のための具体的な戦略については現場に丸投げの状態だった。

 いや、あえて戦略をあげるとすれば「免除者対策」や「分母対策」といった、今回の不正行為のヒントとも取れる言葉が並んでおり、とりあえず結果を出すために各地方事務局が不正行為に走ったことは想像に難くない。

 そもそも、国民年金の徴収率が大幅に低下したのは、国会議員や芸能人など一般国民より多くの収入を得ている者の中から未加入者や未払い者が続出し、国民年金に対する信頼が失われたからに他ならない。

 にもかかわらず、そうした国民の年金不信を払拭する戦略を立てないまま、目標ばかりを設定したことがこうした不正行為を生んだのだとすれば、村瀬長官の責任こそ重大ではないだろうか。

○少し前になるが、消費者金融「アイフル」の違法な取立て行為が発覚し営業停止処分を受けたことは記憶に新しい。

●アイフルと同様の違反、今後も発生との認識で対応=金融庁長官(ロイター) - 5月8日
 金融庁の五味広文長官は8日の定例会見で、アイフル<8515.T>が8日から業務停止となったことを受け、「アイフルと同様の違反事例が今後も発生しうるとの認識のもと、緊張感を持って行政をしていく」と語った。

 これらの事件でも、現場の実態を無視して具体的な戦略のないまま目標を設定したことが違法・不正行為の温床になっているのではないだろうか。
 だとすれば、そうした方針を打ち出した組織トップの判断こそ、もっとも罪に問われるべきだろう。

○これらと同様に、下のニュースも非常に気がかりである。

●都税 徴収率上昇97% ネット公売・構造改革 「攻め」の滞納整理(産経新聞) - 5月10日
 滞納税の徴収策に悩む自治体が多い中、東京都の平成17年度の都税徴収率が3年連続で過去最高を更新し、97%台に達することが9日、分かった。景気の回復基調を反映した格好だが、ここ10年間、「攻めの滞納整理」を合言葉に、インターネット公売や組織改正など、あの手この手の徴収作戦を講じてきたことが奏功し、かつて徴収率が全都道府県で最下位だった汚名を返上した。(岡田浩明)

○こちらの報道でも、結果ばかりに注目が集まっているが、結果を出すまでの過程において本当に無理な取立てや数字の粉飾などの不正な行為がなかったか、マスコミはぜひ調査してほしいものである。

 今後は、民間による取締りが始まった駐車違反や現在罰則の導入が検討されているNHK受信料などにおいても、具体的な戦略のないまま現場にノルマばかりを押し付けると同様の不正行為が行われる恐れが十分あり、注意しておく必要があるだろう。
[PR]

by azarashi_salad | 2006-05-27 13:23 | 社会 | Comments(4) <:/p>

Commented by dawn at 2006-05-27 16:40 x
こんにちは
お久しぶりです。自分のことは棚に上げて(笑)、どうされたのかと思っておりました。それにしても、本件は結構根の深い問題かもしれませんね。dより
Commented by azarashi_salad at 2006-05-27 19:25
♪dawnさん、こんばんは。
GWでのんびりした反動で、今月はバタバタでした、笑。
ようやくペースが落ち着いてきたので、ぼちぼちと更新したいと思います。
Commented by yoshihiroueda at 2006-05-28 02:00
戦略なく目標値の丸投げだったら、民間からトップを招いた意味がありませんよね。トラックバックさせていただきました。
Commented by azarashi_salad at 2006-05-28 07:20
♪yoshihirouedaさん、おはようございます。
TBありがとうございます、目標設定だけなら誰だってできます、笑。
あとでそちらにコメントしますね。

<< ▽愛「国」心よりも愛「人」心の... 【「豊かさ」について考える】 >>