人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪モンキーカレッジ

♪モンキーカレッジ_a0008617_1618397.gif●愛知県犬山市にある「日本モンキーセンター」が、財団設立50周年記念として「モンキーカレッジ」を開講している。

○日頃からこうした研究に興味を持っていた娘が、この「モンキーカレッジ」を受講することになったのだが、4月から9月まで月1回、講師による講義と講師とともに園内を見学したり実習もするという。

 親としては、さらに興味の幅をひろげるのかそれとも「先祖がえり」するのか、とても気になるところ、笑。

 先週の日曜日に行われた第1回目の講義は、「アイ・プロジェクト」にとりくんでいる松沢哲郎教授による「チンパンジーの子育てと親子関係」だったが、松沢教授からアイの息子「アユム」のポストカードを貰ったといって喜んでいた。う~ん微妙、笑。

 来月は、山極寿一教授による「キングコングとゴリラはどこが違うのか」の予定だが、山極教授といえば「オトコの進化論」なんていう著書も書いているらしい。
 こうしたテーマの本は、これまであまり読んだことがなかったのだが、いい機会なので一度読んでみるとするか。

by azarashi_salad | 2006-04-19 10:27 | 文化・芸能 <:/p>

<< ♪いまさら成分解析 ▲編集不可 >>