「ほっ」と。キャンペーン

♪花見のヒーローになりたい方へ

a0008617_9395211.gif●花は一分咲き、人出は“満開”…上野公園(読売新聞) - 3月25日

 関東から西日本にかけて好天に恵まれた25日、各地で4月上旬並みの暖かさとなり、サクラの開花が進んだ。
 21日にサクラ(ソメイヨシノ)が開花した東京では、開花後初の週末とあって、花見の名所、上野公園に家族連れなどが繰り出した。花は一分咲き程度だが、場所取りをするサラリーマンの姿も。1週間程度で満開を迎えそうだという。


○もうすぐ花満開、来週あたりは各地の公園が花見客で賑わうのではないかと思うが、日本唯一の緑化事業のベンチャー企業「サン・アクト」社の小島社長が、自身のブログでお花見に向けてぴったりの情報を紹介している。

●テングス病について:サクラの花見シーズンを前に(1)

 昨年、私は「花見シーズンを前に」と題して、サクラの花見前に知っていただきたい様々な情報を書きました。今回、新たにサクラの花を見るだけでなく、もう少し一歩進んだ観察眼を持っていただきたく2回に分けて、エントリします。少し専門的ですが、過去のエントリと合わせて、是非とも今回もご一読下さい。


○過去エントリーの「花見シーズンを前に」では、花見が行われるようになった由来や花見を楽しむ際のちょっとした注意について、また「テングス病について(1)~(3)」では、代表的なサクラの病害である「テングス病」について写真付で詳しく紹介している。

 このように、ちょっとした知識を持ってのぞむだけで「お花見」がより楽しめるに違いない。
 花見のヒーローになりたい方は、ぜひご一読を。
[PR]

by azarashi_salad | 2006-03-26 07:24 | お薦め | Comments(3) <:/p>

Commented by 小島愛一郎 at 2006-03-26 10:50 x
おはようございます。わざわざご紹介いただき光栄です。私なりにある程度、時間をかけて書いたエントリ(それだけテングス病は怖い病気です)なのでありがたい限りです。単にサクラの花を楽しむだけでなくちょっとした知識があるとまた味わいも違ってくると思います。

先週後半は少々、体調を崩しており、私のサイトではその後、何も書いていないのですが、来週は復帰したいなと考えております。しかしサクラの季節(特に開花前まで)はこれまた我が社は多忙でして。。。
Commented by 小島愛一郎 at 2006-03-26 10:54 x
すいません、私としては珍しく追加コメントです。
今回の一連のエントリを見て、そういえばTV局が電話取材してきました。
これまた書いた本人とすればありがたいことです。
(この点だけが何となく実名で書いていると、マスコミなども安心するようですね。)
Commented by azarashi_salad at 2006-03-27 06:17
♪小島さん、おはようございます。
体調の方は大丈夫ですか?
私の方は、今月は送別会続きで体調不良です、笑。
しかし、ブログ記事を読んでマスコミが取材する、実名ブログならではのエピソードですね。

<< ♪禁酒宣言 ▽情報は組織で管理すべきもの >>