△皆さんPSE法ってご存じでしたか?

a0008617_11582035.gif●電気用品安全法4月本格施行 中古家電市場に困惑広がる(河北新報 3月4日)
 電気製品の安全確保をメーカーに義務づける電気用品安全法が4月1日に本格施行(猶予措置の期限切れ)されるのに伴い、安全を証明する「PSE」マークが付いていない中古家電製品は半数以上が販売できなくなる。仙台市内のリサイクル店ではこれらの商品の買い取りをやめており、知らずに売りに来た人が困惑している。店側も在庫を売り切ろうと、安売りを始めた。

○昨日は春本番を思わせるような良い天気だったので、秋葉原までぶらりと散歩に出掛けた。
 すると、以前に「ザウルス」を買った電気店で中古のビデオデッキを安売りしていたので、溜まっていたポイントに少しの現金を追加して衝動買いしてしまった。

 購入したのは、5年前の2001年に製造されたパナソニック製のデッキだが、本体の外観やリモコンは新品のように綺麗で、3カ月以内に故障した場合の返金保証まで付いている。
 さらに、お店の方が本来は付いていないAV接続ケーブルもおまけしてくれ、非常に良い買い物をしたと大満足で帰宅したのだが、上のニュースによると、こうした買い物ができるのも今月末までらしいのだ。

○5年前の製品ということは、名古屋で使っているデッキよりも新しいのだから、良く考えるとまだまだ綺麗で当然なわけだが、記事には『「店にある中古家電のうち3割はPSEマークがない」(小林健治店長)といい、売れ残ればごみとして廃棄するしかなくなりそうだ』と書かれている。
 まだまだ使える商品を捨ててしまうのは勿体ないなあと思うのが、輸出や個人間の売買は規制の対象外ということだから、多くの商品はそちらに流れるのだろうか。

 しかし、経済産業省も「19万枚のパンフレットを配るなど周知に努めてきたが、問い合わせが殺到している。PR不足だったのかもしれない」と、結果的に広く国民に周知できなかった不備を認めている。
 にもかかわらず、「猶予期間延長は考えていない」というのは「いかにもお役所的対応」と言われても仕方がないと思うのだが、猶予期間が延長されれば困る団体でもいるのかなあ、笑。

【3/5:追記】
 にぶろぐさんからコメントで情報提供していただいたので、今回の最大の問題点が何かについて私なりに考えてみた。

 一つは、経済産業省も認めているとおり国民に対する広報不足が今回の混乱を招いている最大の原因で、もう一つは事後法による規制の問題ではないか。
 というのも今回の法施行に伴い、PSE法が制定された2001年より前に作られた商品も規制の対象となることから、「ビンテージものの流通が阻害される」として坂本龍一氏ら音楽関係者を中心に反対運動が起こっている。

 で、そうしたことをもう少し詳しく書こうと思ったら、すでにまとめて下さっている方がいましたので、そちらのリンクをご紹介します。(経済産業省のリンクは「おまけ」)

●今日のコラム(仮) - 悪法「電気用品安全法」 断固反対! 絶対阻止!

●経過措置の 終了に伴う電気用品の取扱いに関して(経済産業省)
[PR]

by azarashi_salad | 2006-03-05 07:37 | 社会 | Comments(14) <:/p>

Commented by yoshihiroueda at 2006-03-05 10:10
私もつい最近になって問題の広がり(↓)をしりました。
http://harryblog.exblog.jp/3235440/
猶予期間が延長されれば困るというか、問題になってこういうこと(↓)が表ざたになるのがこまるからなんじゃないかなあ。
http://batterista.exblog.jp/2870957/
Commented at 2006-03-05 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azarashi_salad at 2006-03-05 12:46
♪yoshihirouedaさん、こんにちは。
色々と情報ありがとうございました。
世祓いさんのブログも拝見して、私なりに問題点を追記しました。
天下り団体の問題は枝葉のような気がしないでもありませんが、耐震偽造でも問題になったとおり、適正な検査自体は必要ではないかと思います。
ただし、その役を任せられる方々に検査に必要な能力が備わっているかが問題なのですが、笑。
きちんと能力審査さえすれば、公務員OBだろうが銀行OBだろうが、元ニートだろうが平等に扱って構わないと思いますけどね。
Commented by azarashi_salad at 2006-03-05 12:50
♪鍵さん、こんにちは。
いや、経済産業省は「PR不足だったのかもしれない」と自らの「○○」を認めているようなものですから、笑。
Commented by dawn at 2006-03-05 14:58 x
な、なんと!アンティークな蓄音機はどうなるのだろう。PSE法ってよく知らなかったので、調べてみます。アセアセ、dより
Commented by azarashi_salad at 2006-03-05 15:37
♪dawnさん、こんにちは。
経済産業省へのリンクを追加しました。
蓄音機は音響製品で括られると思いますので、猶予期間の5年が終了する4月以降は販売できなくなるみたいですね。
Commented by HarryBlog at 2006-03-06 02:02
トラックバックどうもです。ITmedia 小寺信良氏の記事に SideB が追加されていて、PC 同様に業界で安全基準を作って規制対象から外れるようにしたらどうか、という案が現実的なように思えます。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0602/27/news009.html
Commented by azarashi_salad at 2006-03-06 07:55
♪HarryBlogさん、こんにちは。
お久しぶりです。
耐震偽造で明らかになった通り、今の社会は性悪説に傾きつつありますから、個人的には、企業利益を最優先しがちな業界の自主規制は信用していないのですが、笑。
法制定前の製品を対象除外とするのが基本だと思っているのですが、いかんせん時間がありませんね。
Commented at 2006-03-11 15:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azarashi_salad at 2006-03-12 06:54
♪鍵さん、こんにちは。
なるほど、そうした悪徳業者から消費者を守るためには、なんらかの規制が必要というわけですね。
私も、この規制そのものの必要性は理解できますが、今回は経済産業省の進め方に問題があったということだと思います。
Commented by ぱっと at 2006-03-12 22:27 x
こんばんは。私はこの一連の騒ぎで不思議でならないのがなぜ五年前に問題視しなかったのだろうと言うことです。経産省のPR不足なのでしょうが、国会で審議もされているし、隠しているはずもありません(法律の審議なんて隠せるはずがありません)。で、中古家電業界ならまだしもマスコミが今頃騒ぐのが不思議なのです。五年前になぜ問題視しなかったのでしょうか。気付かなかったのでしょうが、それならどうして今まで気付かなかったのでしょうか。不思議だと思いませんか。
Commented by azarashi_salad at 2006-03-13 07:47
♪ぱっとさん、こんにちは。
昨日の産経新聞ニュースによると、経済産業省が中古家電も規制対象になることを明らかにしたのは去年の秋頃からということらしいので、その際に中古業者と一緒に問題提起すべきだったのでしょうね。
私も規制そのものは必要だと思いますので、PR不足を認めているのであれば、中古家電だけ猶予期間を延長する方法も検討しても良いのではないかと思います。
Commented by よろすもめごと論 at 2006-03-20 21:11 x
あざらしサラダさん。
TB、コメントありがとうございます。
経済産業省はPR不足だったかも、と言いますが、仮に充分PRされたとしても問題の一部しか解決できなかったと思います。そもそも中古品を対象としている時点で悪法かと...
ちなみに天下り団体問題は「枝葉」ではありません。霞ヶ関の官僚がなにか制度を作るときの一番の目的はコレですから。
Commented by azarashi_salad at 2006-03-21 07:23
♪よろすもめごと論さん、こんにちは。
こちらこそ、TB&コメントありがとうございます。
上のコメントで「枝葉のような気がしないでもありません」と表現したのは、TB頂いた記事にも書かれていたように、この問題の本質ではないという意味でして、全く関係ないとは私も思っていません。
「霞ヶ関の官僚がなにか制度を作るときの一番の目的はコレですから」はおっしゃる通りだと思いますが、順序が逆なのではないかと思っています。

つまり、始めは業界や消費者団体などの要望、あるいはマスコミからの批判などを受けて、なんらかの制度化が必要になる。
制度化したら、制度がきちんと守られているか検査・監視する組織が必要となる。
小泉構造改革で「小さな政府」と言われているから、国自ら組織を立ち上げることはできない。
だったら関連団体をつくって、そこに検査・監視をやらせよう。
関連団体ができれば、キャリア官僚の天下り先が増えてよかったよかった。
とまあ、このような構図ではないかと思います、笑。

<< ▲「勝って当然」的報道が最大の... ♪クールじゃない荒川選手も素敵です。 >>