▼幼児殺害事件の報道姿勢について

a0008617_234366.gif●この度の幼児殺害事件については、子を持つ親としては何とも言えないほど酷い事件だっただけに、無意識の内に今回の事件に関するニュースから避けていたのだが、◆木偶の妾言◆の管理人である仁さんから「中国名報道への違和感」というエントリーをTBいただいたので、私なりの考えを書いてみた。

○仁さんは、今回の事件に対する各社の報道呼称について『最初はバラバラだったが、現在、ほとんどの新聞は本名である中国名で報じている。(中略)新聞やテレビはいつ本名主義に転じたのだろう』と疑問を投げかける。

 その上で、『「中国人だから起こした」と「安心してしまう」ことは、容易で楽な態度だし、そんな犯罪者と自分は違うのだという安堵は得られるだろうが、事件の本質を見えなくしてしまう危険性が高い』と問題提起している。

 私は、今回の事件に限らず、基本的に報道する際には、読者に対して出来る限り正確な情報を提供するよう心掛けるべきと考える。

 だから、仁さんが主張する『彼女が日常で使用していたはずの日本名を優先して「日本名(本名・中国名)容疑者」と報じ』については同感だが、『その後は「日本名容疑者」で通すのが首尾一貫とした態度ではなかろうか』については少し異なる考えを持っている。

 なぜなら、ニュースの読者は必ずしも最初からこのニュースに注目している方ばかりとは限らないので、「日本名容疑者」だけの報道しか目にしなかった場合、その読者に対して「加害者が外国から日本に来て文化の違いやコミュニケーションに悩んでいたかもしれない」という事実が正確に伝わらない恐れがあるからだ。

 したがって、読者に対して出来る限り正確な情報を提供するという考えを優先するのであれば、最初から最後まで『彼女が日常で使用していたはずの日本名を優先して「日本名(本名・中国名)容疑者」と報じ』るべきではないだろうか。

【2/19:追記】
仁さんからいただいたコメントによると、『その後は「日本名容疑者」で通すのが首尾一貫とした態度ではなかろうか』は、あくまで一つの記事の中でのことであって、記事の冒頭で「日本名(本名・中国名)容疑者」を書けば、同じ記事中でことさらに中国名を強調する必要はないだろう、ということらしい。であれば、私も全く同じ考えである。

○ただし、今回の事件については、そうした呼称の問題に焦点をあてることよりも、事件の背景を正しく分析し、同じような事件の再発防止に向けて「他山の石」とするような報道姿勢が望まれると考える。

 その意味では、もしかすると私の認識不足かもしれないが、私が見た範囲においては仁さんが懸念しているような「中国人だから起こした」という視点で、この事件を報道しているとは思えない。

 もちろん、加害者が海外から日本に来てコミュニケーションに悩んでいたことを事件の背景として取り上げてはいるが、公園デビューなどの問題や以前におきた「お受験殺人事件」などともリンクし、どこでも起こり得る問題として捉えているように思える。

 さらには、集団登園が半強制的なルールになっていたことなどにも焦点を当て「こうしたルールが心の負担になっている方が他にも大勢いるはず」と、基本的には「他山の石」として捉えようとしているのではないだろうか。

 もちろん、全国には今回の被害者・加害者と同じような環境に置かれている方もたくさんいると思われるので、そうした方々のことを想像した上で、配慮ある報道やコメントを心掛けることもとても重要な視点だとは思うのだが。
[PR]

by azarashi_salad | 2006-02-19 15:00 | 社会 | Comments(6) <:/p>

Commented by brotherjin at 2006-02-19 15:33
どうもありがとうございました。
>したがって、読者に対して出来る限り正確な情報を提供するという考えを優先するのであれば、最初から最後まで『彼女が日常で使用していたはずの日本名を優先して「日本名(本名・中国名)容疑者」と報じ』るべきではないだろうか。

これは僕の書き方が悪かったようで、同じことを言っているのです。あるひとまとまりの記事/ニュースについて言っているのです。だから、どの記事でも初出は「日本名(本名・中国名)容疑者」。そうすれば、その後、中国名を連呼しなくとも、容疑者が中国出身だということが十分に伝わると言うことを言いたかったのです。
Commented by uzuuzumaki at 2006-02-19 15:55
新聞もテレビもない生活をしていますが 
ラジオから聞こえてくる 容疑者の名前はいつのまにか
中国名のみになっていて 今回は痛切に
「あぁ こうやって事件の印象の大部分は
作られていくのね」 ということを感じました。
今回は「あれ?」と気づきやすいことでしたけど
知らない間に 他にもいろんなことが こんなふうに
刷り込まれているのだなー と思いました。
事件の原因として コミュンケーションに悩んでいた
ということをあげるのはとても簡単だけれど そして
そういう原因(かもしれないこと)をみつけることで
安心してしまうこと は こわいですね。 原因は わたしたちが
「なるほど」なんて決して納得できるようなものでは
ないでしょうから。 悩んでいた→犯行 の →のところが
ほんとうは大切なのだけれど そこは決して まわりのひとに
理解される部分ではないような 気がします。
Commented by azarashi_salad at 2006-02-19 16:08
♪仁さん、こんにちは。
一つの記事の冒頭で正確に表示していれば、ことさらに中国名を強調する必要はないということは理解できましたし、同感です。
大切なことは、国籍や出身で区別して安心することではなくて、同じような悲劇を起こさないために、皆で知恵を出し合うことだと思います。
Commented by azarashi_salad at 2006-02-19 16:14
♪うずさん、こんにちは。
ラジオのニュースの方が、受ける印象が強いかも知れませんね。
おっしゃるとおり、コミュニケーションの問題は背景の一つに過ぎず、他にも様々な事情があるのだと思います。
上にも書きましたが、大事なことは、こうした悲劇から「何を学ぶか」であり、区別して安心しているようでは悲劇はまた繰りかえされることでしょう。
Commented by taketombow at 2006-02-26 22:34
子どもが幼稚園、保育園へ通う時期は、その親にとって「保護者」としては「初心者マーク」の時期だと思います。
 公園や仲良しサークルの仲間と異なり、公的な力で(表現は悪いのですが)半ば「保護者として縛られる」わけですから。
 その中で、少しずつ他の子どもも見るようになり、保護者として自分の子だけでなく他の子のことも視野に入れた言動が要求されるようになります。

そのことを考えてみると、「保護者の自動車による送迎」は、自発的自然発生的なものならともかく、園が機械的に組織化したものだとしたら、人間関係の面で困難な事態に直面するケースも出てくると思います。
 園の送迎は、当初は保護者が各自でするものが望ましいと思います。そして必要によって保護者同士が助け合う形に発展できればよいと思います。

 園の送迎を含め、様々な行事に積極的に参加し、他の保護者の方々と関わる中で、保護者、社会人として成長していけるとよかったのですが。  
Commented by azarashi_salad at 2006-02-27 01:11
♪taketombowさん、はじめまして。TBして頂いた記事を拝見しました。
今の社会は、子供たちが心から愛され、未来への希望として大切にされる社会ではなくて、身近な大人たちから子供達を守らなければならないジャングルのような社会だから、豊かさが感じられないのかも知れません。

<< ▽傘泥棒 ♪あなたの街の「B級料理」をお... >>