「ほっ」と。キャンペーン

♪名古屋赤味噌ラガーを飲んでみた。

a0008617_20333561.jpg
●おおたさんのブログ記事(アルコールに関する2つの話)で紹介されていたランドビール社の「金しゃち:名古屋赤味噌ラガー」を飲んでみた。

○年末の買い出し時に、近所のスーパーで見つけて正月用のネタとして取っておいたのだが、ようやく今日になって飲む機会が訪れた。
 
 ビンの裏に「原料の一部に愛知県特産の赤味噌(豆味噌)を使用」と書いているので、「味噌煮込みうどん」のような味でなければいいのだが(笑)と思いながら恐る恐る飲んでみると、お味の方は黒ビールに近くてコクがあり、以前にこのブログでも紹介したこともあるエチゴビールの「スタウト」に近い味。
 結構いけるではないか。

 ビールと同じ製法で作っているそうだが、材料に「豆味噌」を使用しているので「発泡酒」扱いになるらしい。
 それで1本400円弱はちょっと高い気もするが、まあ正月と言うことで大目にみよう。

 もう一本は、同じランドビール社の「金しゃち:赤ラベル」。
 こちらは、普通のビールとほとんど違いが分からない。

 名古屋に来る機会があれば、試しに飲んでみてちょ。
[PR]

by azarashi_salad | 2006-01-02 20:40 | お薦め | Comments(6) <:/p>

Commented by おおた葉一郎 at 2006-01-02 21:44 x
ランドビール社の狙いは、「赤味噌」という名称で「キワモノ」ニーズだったにもかかわらず、本格的なスタウトになってしまった、ということですかね。
となれば、世界でも例がないわけだから、もっと突き進んで商品開発すれば、スタウト(秘伝豆味噌使用)というようになるわけですね。
高島屋デパチカで探してみましょう。
Commented by uzuuzumaki at 2006-01-02 23:22
うむー。やはり名古屋は 味噌 か しゃちほこ なのですね(笑)。
わたしはこの間名古屋に行ったときに シュークリームの
「しゃちぼん」を食べました(笑)。 あと 昔 トモダチが
名古屋のワシ◯ントンホテルに勤めていたときに そこの
バーに連れて行ってもらったのですが 「摂政」「関白」って
名前のバーやらラウンジやらがあって もう脱帽 でした(笑)。
中は普通のバーだったんですけどね。 せっかくだったら
摂政とか関白っぽく(どんなだろう)してほしかったのにー と
思ったりして。 何度行っても名古屋はミステリーゾーンですぅ(笑)。
とはいえ ビール おいしそうです。今年も名古屋には
何度か行くことになると思うので 見つけて飲んでみよう
と思います☆
Commented by azarashi_salad at 2006-01-02 23:39
♪おおたさん、こんばんは。
いやあ普通「赤味噌」というネーミングで引きますよね、笑。
飲む前に、以前に伊豆下田で買った「わさびチョコ」(あれほどスゴイ味のチョコは他に記憶にありません)が脳裏をよぎったのですが、意外とコクがあって美味でした。
名古屋モンを買うなら、高島屋ではなくて松阪屋の方がよろしいかも知れません。
Commented by azarashi_salad at 2006-01-02 23:53
♪うずさん、こんばんは。
「しゃちぼん」をご存じとは、なかなかの名古屋通ですね、笑。
名古屋という街は、外から見ている分には東京や大阪と比べて印象が薄い所なのですが、実際に住んでみると都会のような田舎のような不思議な空間で魅力的です。
ちなみに、このビールは「本山」の松阪屋ストアで買いましたが、「名駅」や「栄」の松阪屋百貨店にも置いているかも知れませんので、ぜひ探してみて下さい。
Commented by おおた葉一郎 at 2006-01-03 21:16 x
ずっと以前に名古屋へ行った時、駅前の松坂屋が、「駅に一番近いデパート」と表示してあったのですが、今の状況は予想していなかったのでしょうね。時々、駅前の松坂屋の上の方できしめん食べていました。

Commented by azarashi_salad at 2006-01-04 00:03
♪おおたさん、こんばんは。
確かに、JR名古屋駅がデパートになるとは想像していなかったでしょうね、笑。
「きしめん」は名古屋城内のお店もなかなかいけますよ。
お城巡りのついでに、一度立ち寄ってみて下さい。

<< ♪金しゃち。 ♪2006年、新年のご挨拶。 >>