人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪セマルハコガメって皆さんご存じですか?

びっくりしました
●生息しないはずが… 宮古でセマルハコガメ 発見例以前も(琉球新報:9月24日)

○国指定天然記念物で、環境省レッドデータ絶滅危ぐII類などに指定されているセマルハコガメが、本来生息していないはずの宮古島で見つかったそうだ。
 このカメは、国内では八重山諸島にしか生息しておらず、専門家は外部から持ち込まれたペットが逃げ出すか、捨てられた可能性を指摘しているらしい。
 宮古島では、以前からこのカメがたびたび発見されており、生態系への影響が懸念されているとか。

 保護されたカメは、車道を歩いているところを発見されたそうだが、実は、私もこのカメが車道を歩いているところを捕まえたことがある。

 今から5年ほど前に西表島において、車道をとぼとぼ歩いているカメがいたので思わずレンタカーを止めて捕まえたカメが、後で図鑑で調べたらこのセマルハコガメだった。(もちろんすぐに逃がしたが)
 だから、セマルハコガメが国指定天然記念物と知らない人なら、捕まえて持って帰るのも無理はないのかも知れない。(セマルハコガメを知らない人の方が多いのではないだろうか)

 ちなみにこのセマルハコガメは、とても「カメ」とは思えないほど素早い動作で移動し、「カメ」に対する私のこれまでのイメージを一新させた貴重な存在である。(笑)

【9月25日一部修正】
当初の記事及びタイトルに、一部誤解を与える表現があったので修正しました。

by azarashi_salad | 2004-09-24 12:20 <:/p>

<< ☆愛知万博のゴンドラの不思議? ★空港ターミナルの「施設利用料... >>