♪よーく考えよう、お金は大事だよ

a0008617_1342963.gif●「よーく考えよう、お金は大事だよ~」(by 矢田亜希子)なんてCMがあるが、ギャンブルする前にはよく考えたほうがいい。

○前回の記事(▲現場を知らない子供(チルドレン)たち )でも紹介したが、佐藤ゆかり氏によると、これからの家計はギャンブルして稼がなければならないらしいが、それでいったい誰が幸せになるのか考えてみよう。

 ギャンブルで勝つコツのひとつに「勝つまでやる」というものがある。

 つまり、負けた状態でやめるから「負け組」になるのであって、勝つまで続ければ最後は「勝ち組」になるという理屈だ。

 しかし、ギャンブルである以上全員が勝てるわけがなく、誰かが勝てば誰かが負ける。
 この場合、いつまで賭け続けることができるかで勝率が大きく変わってくるので、軍資金が勝負を左右することになる。

 もちろん、軍資金が豊富なものは勝つ確率が高くて、軍資金に乏しいものは負けた状態でサヨウナラとなるので、軍資金に乏しい一般家庭は、はじめからハンディを負っているというわけだ。

 ギャンブルに勝つもう一つのコツに「素人とやる」というものがある。

 これはマージャンを想像するとわかりやすいと思うが、マージャンで手っ取り早く勝つ方法は、始めたばかりの初心者(素人)とやることである。

 このため、少し腕の覚えのあるものは、初心者(素人)をうまく騙して場に誘い込み、ビギナーズラックに見せかけて少し勝たせておいて、最後は身ぐるみ全部引っぺがす。

 国際エコノミストの佐藤氏と普通のサラリーマンや主婦のお遊び投資。
 身ぐるみ引っぺがされないように、よーく考えよう、笑。
[PR]

by azarashi_salad | 2005-11-12 13:44 | 政治 | Comments(10) <:/p>

Commented by hirosan551 at 2005-11-13 22:47
真面目に株式投資をすれば「儲かる」可能性は、確実に高まっていきます。それが実際に、6年間、株式投資を続けてきた僕の実感です。
すくなくとも、預貯金を上回るリターンを確保するのは、それほど難しくないと思います。
Commented by dawn at 2005-11-14 15:14 x
こんにちは
株式等の投資をギャンブルに例えられると、些か違和感を感じます。では、ギャンブルではない蓄財とは何か。戦前は日本でも蓄財の主力は株保有でした。それが、戦後復興で貯金奨励、しかも銀行等は元本保証、護送船団で銀行は潰さないと云う形を作りました。しかし、そのお陰で、日本は株式や債券市場が育たず、極めて硬直的な金融市場(そして、硬直的なビジネスモデル)しか育たなかった訳です。なお、銀行や郵便貯金が果たして安全なのでしょうか。そうではないですよね。土地絡み、第三セクター絡みの不良債権は我々の税金で埋め合わされたでしょう。何故、プロを自称する人たち(本質は普通のサラリーマン)にリスク判断を任せなければならないのでしょうか。最後は個々人がリスクを見詰めざるを得ないのではないでしょうか。dより
Commented by azarashi_salad at 2005-11-14 16:08
♪dawnさん、こんにちは。
う~ん、下のひろさんのコメントにも回答しましたが、私は資産運用のことを話しているつもりはありません。
資産運用ならば、個々人がリスクとリターンを判断して好きなようにすればいいと思いますが、生活費を稼ぐ手段として、こつこつまじめに働くのではなくてリスクのある道を勧めるのはいかがなものかと言っているだけなのですが。
Commented at 2005-11-15 00:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dawn at 2005-11-15 00:37 x
こんばんは
失礼しました。前のエントリーを見逃してました。商売柄、過敏でした(苦笑)。dより
Commented by azarashi_salad at 2005-11-15 18:58
♪dawnさん、こんばんは。
ただいま出張中で、青森からのコメントです。
今朝は地震で起こされ、昼間はみぞれが降りました。
Commented at 2005-11-16 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-11-17 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 貞子ちゃん at 2005-11-18 15:59 x
アメリカの社会で 始めてアメリカンエクスプレスがクレジットカードを配ったときの平均的なアメリカの人々と あざらしさんの今の反応とがまるっきり同じなので 進歩の少ない人も多いんだぁ~~と 楽しく拝読させていただき手います。そういった意味でとても勉強になるし不思議なブログです。自分のブログにリンクを張りたいくらいです。(^^;
Commented at 2005-11-19 11:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< ▽サンタクロースの絵は「広告物... ▲現場を知らない子供(チルドレ... >>