♪よーく考えよう、お金は大事だよ

a0008617_1342963.gif●「よーく考えよう、お金は大事だよ~」(by 矢田亜希子)なんてCMがあるが、ギャンブルする前にはよく考えたほうがいい。

○前回の記事(▲現場を知らない子供(チルドレン)たち )でも紹介したが、佐藤ゆかり氏によると、これからの家計はギャンブルして稼がなければならないらしいが、それでいったい誰が幸せになるのか考えてみよう。

 ギャンブルで勝つコツのひとつに「勝つまでやる」というものがある。

 つまり、負けた状態でやめるから「負け組」になるのであって、勝つまで続ければ最後は「勝ち組」になるという理屈だ。

 しかし、ギャンブルである以上全員が勝てるわけがなく、誰かが勝てば誰かが負ける。
 この場合、いつまで賭け続けることができるかで勝率が大きく変わってくるので、軍資金が勝負を左右することになる。

 もちろん、軍資金が豊富なものは勝つ確率が高くて、軍資金に乏しいものは負けた状態でサヨウナラとなるので、軍資金に乏しい一般家庭は、はじめからハンディを負っているというわけだ。

 ギャンブルに勝つもう一つのコツに「素人とやる」というものがある。

 これはマージャンを想像するとわかりやすいと思うが、マージャンで手っ取り早く勝つ方法は、始めたばかりの初心者(素人)とやることである。

 このため、少し腕の覚えのあるものは、初心者(素人)をうまく騙して場に誘い込み、ビギナーズラックに見せかけて少し勝たせておいて、最後は身ぐるみ全部引っぺがす。

 国際エコノミストの佐藤氏と普通のサラリーマンや主婦のお遊び投資。
 身ぐるみ引っぺがされないように、よーく考えよう、笑。
[PR]

by azarashi_salad | 2005-11-12 13:44 | 政治 <:/p>

<< ▽サンタクロースの絵は「広告物... ▲現場を知らない子供(チルドレ... >>