【ニュース記事品質強化月間】▼世間ではそれを「捏造」という

a0008617_12503556.gif●編集局長を更迭 誤報で埼玉新聞社(共同通信 11月3日)
 埼玉新聞社は、体育祭が中止となったにもかかわらず開催されたと誤報した責任を取って、野口晴久編集局長を更迭するとともに、丸山晃社長の編集主幹を解く人事とおわびを3日付の紙面に掲載した。後任の編集局長には細田孟編集局総務が就任。記事を執筆した記者も辞表を提出、受理された。
 埼玉新聞社は10月22日付朝刊の地域面に「親子で汗流す」という見出しで杉戸町民体育祭の記事と写真を掲載したが、実際は雨で開催されなかった。
 同社の調査によると県東総局の記者が、確認しないまま、昨年の資料写真とともに出稿、編集局のチェックをすり抜けて掲載された。
 丸山社長は「編集上の責任を取り、襟を正し、読者の信頼に応えるためにも、厳しい処分とした」と語った。

○先日の記事(△不完全の見本のようなニュース)のコメントでも書いたのだが、どうしようもなく身内に甘いマスコミの体質は、なにも変わっていないようだ。

 処分のことをいっているのではない。

 編集局長が更迭されたり記事を執筆した記者が辞表を提出したことは、確かに厳しい処分だなあと思うが、その事実を伝えるこの記事のことを言っているのだ。

 実際に行ってもいない体育祭の記事と写真を載せるなんて、世間ではこれを「捏造」というが、マスコミ業界では「誤報」というのだろうか。

○もちろん、誰にでも「ミス」はあるし、「ミス」を完全に無くすことは不可能なので、マスコミも含めてお互いに余り厳しく批判する社会風潮はいかがかな、と私も思う。

 しかし、先日の東証のシステムトラブルをはじめ、マスコミは、日頃から何か「ミス」があると「そこまで言わなくてもいいのでは」と思うほどバッシングする傾向がある。

 その一方で、今回の「捏造」のように意図的な欠陥にもかかわらず、あたかも「うっかりミス」のように「誤報」と報じるのは、いくら何でも身内に甘すぎるだろう。

 「ミス」を厳しく批判しろとは言わないが、意図的な欠陥は無くすことができるので、マスコミも含めてもっと厳しく批判されるべきではないだろうか。
[PR]

by azarashi_salad | 2005-11-03 20:42 | 社会 | Comments(19) <:/p>

Commented by chaotzu at 2005-11-03 23:26
う~ん、すごいミスですね。
ふだんから惰性仕事になっていたのでしょうか。
地方紙の地域密着記事は大好きなので、かなり残念です。
Commented by 彰の介 at 2005-11-04 01:47 x
彰の介です。
引用記事が面白かったので、私なりの切り口で、記事を書かせていただきました。
それにしても、一年前の写真がバレないかっていう心配すらこの記者にはなかったんですかね?。肝っ玉の小さい私には、とてもまね出来ませんが・・・。
Commented by Atalia at 2005-11-04 02:43 x
「チェックをすり抜けた」のは「ミス」なんでしょうけど、
その記事が作成された経緯は「ミス」じゃないですよね。
Commented by azarashi_salad at 2005-11-04 07:12
♪chaotzuさん、こんにちは。
記事にも書いた通り「ミス」した編集局長さんを大きく責める気はないのですが、記事を捏造した記者と読者に誤解を与えるような「誤報」と報道した共同通信は反省してほしいですね。ちなみに、毎日新聞はこの件も産経新聞の件も「虚偽報道」と報道しており、評価できると思います。
Commented by azarashi_salad at 2005-11-04 07:26
♪彰の介さん、こんにちは。
マスコミの信頼は低下するばかりですね、困ったものです。
記事に間違った「事実」がかかれているケースがままあることは理解していたのですが、こうした状況をみると「捏造」ですら氷山の一角ではないかと思えてきます。
Commented by おおた葉一郎 at 2005-11-04 17:35 x
う-、最低アンド低脳ということですか。
しかし、すべての記者がこんな馬鹿だとデスクもお手上げでしょうね。
「まず。記者を疑え!」って
Commented by ぱっと at 2005-11-04 21:27 x
全く同感です(先日頂戴したコメントも全く同感)。本当に不思議なのは「再発防止策」が全く語られないことです。他者の事案だったら、辞めただけでは「トカゲのしっぽ切り」とか言うのでしょう。しかも「前代未聞」でも何でもなく少なからず起きている(ミスか捏造かの問題はあるにせよ)のに改善されないというのは、やはり過保護にし過ぎなのではないかと懸念を抱いてしまいます。他業界と同じく競争(と淘汰)に晒さないと・・・。楽天がやっていることは案外いいことなのかもしれません。新聞社とテレビ局の数が増減しない状態って他業界と比べると異常ですよね。
Commented by azarashi_salad at 2005-11-05 09:41
♪おや、いつも冷静なおおたさんらしくない過激なコメントですね、笑。
しかし、このブログでも「なんだこの記事は」といつも指摘しているように、こんな記者が大勢いるのが想像できるところが恐ろしいです。
Commented by azarashi_salad at 2005-11-05 10:06
♪ぱっとさん、こんにちは。
本当に、JR西をはじめ他者に対しては「再発防止策」を厳しく追及するのに、どうしてマスコミの不祥事だけ「再発防止策」が議論されないのでしょうか、不思議です。
「虚偽報道」と指摘していた毎日新聞でも「再発防止策」までは踏み込んでいませんでしたね。
恐らく、言えば「自分たちにも降りかかってくる」という思いがあるんでしょうね。
Commented by dawn at 2005-11-05 11:55 x
こんにちは。
これはすぐに発覚する類のものですが、最近は同じようなことを多々やっているように思います。それは、事実を追いかけずに、記者が頭の中で勝手にシナリオを書いてしまうと云うことです。事実を先入観なく捉えると云うことなしには、報道と云うものへの信頼は失われていくのでしょう。それにしても、これは酷い話ですね(笑)。dより
Commented by nekotekikaku at 2005-11-05 15:00
すみません、でも笑いました。
毎年の催事物は日付だけ書き換えて出稿する記者も多いと聞きます。校閲時代に「催事は年号と日付を確認、報告」ときつく教えられたのは、その体質改善に役立てるためだったのでしょう。しかしこれは...ニュースの達人も真っ青ですね(^^)
Commented by azarashi_salad at 2005-11-05 17:36
♪dawnさん、こんにちは。
こうしたことは特殊なケースなのか、それともよくあることなのか?
私は氷山の一角のような気がしてならないのですが、どうしてこうしたことが行われるのか検証が必要でしょうね。
Commented by azarashi_salad at 2005-11-05 17:46
♪猫手さん、こんにちは。コメント&TBありがとうございます。
「ニュースの達人」は、なかなか面白そうな作品ですね、笑。
映画は楽しければいいかも知れませんが、現実社会ではNGです。
加えて、どの業界も共通して「チェック」が疎かになっているような気がします。
本当のプロが減少し、マニュアル仕事の蔓延している「現場力」を元に戻さなければ、大変なことになりそうです。
Commented by ミスターポポ at 2005-11-06 11:51 x
TBさせていただきます。

みなさんのコメントに同感です。
起きてしまったことは、何を言っても覆ることは無いので
ゴタゴタ言うつもりはありませんが、
「正確な表現」で記事にしてもらいたいものです。
Commented by azarashi_salad at 2005-11-06 12:55
♪ミスターポポさん、はじめまして。
そちらの記事も読ませて頂きました。
おっしゃるとおり、記者の仕事とは現場を取材してその内容を記事にすることですよね。
何か根本的なところで間違っているし、それがノーチェックで掲載される仕組みに欠陥があるのだと思います。
その欠陥を冷静に分析して再発防止策を講じなければ、いつまでたっても同じことが繰り返されるのでしょうね。
Commented by harmoniker at 2005-11-10 10:52 x
はじめまして。

一点、質問というか、お願いがあります。

「どうしようもなく身内に甘いマスコミの体質」

と書いてらっしゃいますが、共同以外の主要新聞は、「虚偽」と報じているようですね。TVやラジオや週刊誌やネット媒体などがどう報じているのかは不勉強で知らないのですが、他の媒体が「虚偽報道」と書いているのに、共同が「誤報」と書くと、「マスコミ全体」の話としての非難が可能になる理由が、よく分かりません。お暇な時にでも、趣旨をご説明いただくと理解の助けになるのですが。

私も、この件は明らかなねつ造だと思います。しかも、手抜きのね(笑)。主催者に電話1本入れてりゃ、済んでた話なのになあ。
Commented by azarashi_salad at 2005-11-12 11:19
上の方に私からも質問があります。
リンクのURLが不正アドレスなのはなぜでしょうか?
Commented by harmoniker at 2005-11-12 12:45 x
お返事ありがとうございます。

「不正」(うーむ、インパクトの強い言葉だなあ(^^;)というか、アドレスがないのは、リンクさせる先がないからなんですよね。ないとダメですか?どうしても設定せよ、ということであれば、どこかにブログ開いてみますけれども。

どうも、随分警戒させてしまったような印象を受けていますが、私的には、ごく単純な質問の_つもり_なんですよ。書かれていることがよく分からないので、聞いてみました、というだけで。

言うまでもなく、あざらしサラダさんに答える義務など全くないことも十分承知しております。お返事がいただけたら、うれしいな、というくらいで。

こんな説明で、よろしいですか?
Commented by harmoniker at 2005-11-12 14:32 x
ああ、よくよく拝見したら、私の行為は、貴サイトの「ブロガーズ・マナー」第2項に違反していたのですね。これは失敬。ブログを作ってみたので、改めてご挨拶を>あざらしさま

<< ♪10月の検索キーワード発表 △桜の移植ってそんなに大変なの... >>