▲中越地震から一年

a0008617_12123753.gif●今日で中越地震から一年が経過した。

○小島さんのブログ記事(新潟中越地震、まもなく一年)でも取り上げられており、テレビも、当時は全てのチャンネルで地震関連の番組が報道されていたが、あれから一年経った今はどうなっているのだろうか?
 そんな今日のテレビ番組欄に注目してみた。

●10月23日(日)の番組表 [地上波/東京/24時間表示]

○これを見れば一目瞭然だが、中越地震関連の番組はNHKの4つに対して、民放各社は日テレとテレビ朝日がそれぞれ一つずつだけである。
 特にNHKは、16時から18時まで2時間にわたって特集番組を組んでおり、民放とは熱の入れようが違うことが分かる。


 一連のNHKバッシングにもかかわらず、私がNHKの番組を評価して受信料を払い続けている唯一の理由は、こうしたところにある。
 こうした番組方針だけは、スポンサーベッタリの民放では、とうてい真似ができないからだ。
[PR]

by azarashi_salad | 2005-10-23 18:10 | 社会 | Comments(3) <:/p>

Commented by ゆうたちゃん at 2005-10-24 01:02 x
↓あの奇跡の生還をした皆川優太ちゃんについて調べたら、今はこんなに元気らしいですね
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/10/nhk_1712.html

http://www.13hz.jp/2004/10/post_58.html

http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2005/05/post_16d4.html

表ではこんなことを……
http://www.fujitv.co.jp/ichioshi05/051022hanabi/story.html

http://www.ntt-west.co.jp/news/0410/041026.html

http://marblog.net/mt/archive/2004_10_25_549.php

第2、第3の悲劇を防ぐために、法律を変えるしかないですね

災害に義捐金を寄付した方々
http://www2.2ch.net/20051013.htm

http://ennuitomo.blog27.fc2.com/blog-entry-50.html

http://2ch.net/nomatako/

http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/50123373.html

http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/avex1012.php
Commented by 小島愛一郎 at 2005-10-24 02:10 x
ブログ界隈も、すっかりとは言えませんが、忘れ去られた事象のようになっていますね。民放はお笑い番組か、地震に関係の無い特別番組、NHKのみがそうではない。地震発生当時、JR脱線当時、それぞれマスコミ・ブログも盛んにこの問題を取り上げました。一年経って、この結果。結局、当事者・被災、被害者で無ければ分からないものは、他人に頼ることは無理ということかもしれませんね。
Commented by azarashi_salad at 2005-10-24 07:48
♪小島さん、おはようございます。
テレビはご覧の有り様で、もう報道には期待しませんから、さっさとエンターテイメントに特化してほしいものです。
そのかわり「社会の公器」だなんて言って欲しくないですけどね。

<< △「勝ち組」「負け組」はお嫌いですか ♪ゆずの村【再掲】 >>