♪ブログで上手な文章を書くヒント

a0008617_14263928.gif●このところ週末しかブログを更新できていないが、ブログ記事を書いていると、いつもながら自分の文章力のなさにガックリする。

○私以外にも、意外と同じような悩みを持っている方が多いのではないかと思うが、いつも読んでいる松岡さんのブログすちゃらかな日常 松岡美樹は、ブログの文章を書く上で非常に参考になりお勧めだ。

 特に、最近の記事では、「リーダーのユーモアは国民の脳をマッサージする」「【へっぽこ文章講座】わざと説明しないことのかっこよさ」の二本は、ぜひともおさえておきたい。
 人間の脳は、長ったらしく平坦なスピーチや文章には反応しない。ジョークは会話に起伏を作り、相手の脳に刺激をあたえる。人間のコミュニケーションをなめらかにするのが「ユーモアのセンス」なのだ。(「リーダーのユーモアは国民の脳をマッサージする」より)

 映画は説明しすぎるととたんに色あせてしまうと書いたことがある。これは映画に限らず、文学や美術、音楽など芸術全般にいえることだ。(「【へっぽこ文章講座】わざと説明しないことのかっこよさ」より)

 確かに、いつかはこうした文章を書いてみたいと思っているのだが、そこは素人、なかなか難しいのだ。

 松岡さんは、現在風邪を引いて弱っているそうなので、スタミナ剤代わりにこの記事をTB。
[PR]

by azarashi_salad | 2005-10-08 14:27 | お薦め <:/p>

<< △そもそも「見出し」って何だろう? ▼しっかりしろ共同通信! >>