♪カラーを変えてみました

a0008617_16383388.gif●といっても髪の毛のことではありません、笑。
 今週末は名古屋に帰省しているので、ブログのスタイルを色々と弄りまわしています。


○パソコンの環境一つでこうも使い勝手が変わるのかと思うと、こちらのコメントで小島さんに言われたとおり、東京のPC環境ももう少し改善したいと思えてくるのですが、これは来年の課題にさせて下さい。

 ところで、なるべく以前のブログに近いスタイルにしようと、とりあえず背景と文字のカラーを変えてみましたが、皆さんの感想など頂ければありがたく思います。

 どうしても上手くできないのが、サイドバーへのRSS表示です。
 ネットで検索すると、scriptを使用するフリーのRSSツールはあるみたいですが、エキサイトブログではスタイル編集でscriptタグを禁止しているため、うまくいきません。

 せめて、エキサイトブログが提供しているRSSリーダーへのリンクだけでも張れればと思っているのですが、はてなのアンテナと違ってこちらはログインした本人しか見ることが出来ないようです。

 何かいい方法をご存じの方がいましたら、どうかご教示下さい。
[PR]

by azarashi_salad | 2005-09-18 15:32 | お薦め | Comments(12) <:/p>

Commented by 小島愛一郎 at 2005-09-18 16:27 x
TBありがとうございました。
さて、ネット環境来年の課題とは、ちょっと長い話かなと。でも諸事情がおありのようですので、これ以上、言及いたしませんが。

>何かいい方法をご存じの方がいましたら、どうかご教示下さい。
私はエキサイトのブログを使っておりませんのでお手上げ状態です。
猫手さんに聞くか、禁断の(しかしかなり融通の利く)JUGEMで新サイト構築されるかとしか、現時点では申し上げることはできません。

JUGEMなら何でもご相談に乗れるのですが、これまた現実的で無いので、他の方々のコメント・TBをお待ちいただくしか私としても。。ちなみに「続きを読む」というのもエキサイトでは無いのでしょうか。

基本的には見やすいサイトになったと存じますが、かなり昔の個々の記事に対する「よくできました」といった判子型スタイルが懐かしく思っております。
Commented by azarashi_salad at 2005-09-18 16:49
小島さん、早速のコメントありがとうございます。
確かに、判子はみなさんの評判が良かったので、これを機に復活させたいと思います。
それから、残念ながらエキサイトには「続きを読む」という機能は無いみたいです。
またお気づきの点があればお知らせ下さい。
Commented by dawn at 2005-09-18 20:43 x
こんばんは
どうもエキサイトは利用したことがないので、お役には立ちません。優しい色合いですね。好いですね。程度の評論しか出来ないのですが、中秋の名月、丁度いま見頃ですよ、とご連絡(笑)。dより
Commented by azarashi_salad at 2005-09-18 20:50
dawnさん、こんばんは。
どうもご連絡ありがとうございます。
実は今週は妻の誕生日なので、先ほどまで中秋の名月を眺めながら家族で食事を楽しんでいたところです。
明日は早起きして娘と万博デートなので、もう少しスタイルを弄ったら寝ようと思います、笑。
Commented by memoire at 2005-09-19 14:06 x
こんにちは!
ブログのカスタマイズ、忙しいときはなかなか出来ませんよね。
背景色、落ち着いて、見やすい色ですね。
私も、この色が好きで、ホームページのテキスト原稿の背景には、よく使いますが、ブログのエントリーには、もう少し淡いfffff5を使っています。
ブックマークの☆印が、ちょっときつい感じが・・。
ここのコメント欄は、グレイを使っていらっしゃいますが、開いたとき、周囲の色と、合わない気がしますが、エントリー記事と区別するためには、良いのかな。
・・・なんて、ケチ付けてごめんなさい。
テンプレートの画像、良いですね。
私のブログサーバーは、気に入ったテンプレートがほとんど無くて、一番シンプルなものを、自分で、色だけ変えて使ってます。
Commented by azarashi_salad at 2005-09-19 19:31
memoireさん、こんばんは。
デザインについてはいつもお世話になっています。
普段使っているザウルスでは、微妙な色の違いがよく分からないのですが、合ってないですか?
サイドバーのリンクは、もう少し工夫したいと思いますので、しばらくお時間ください。
Commented by stochinai at 2005-09-20 12:41
 5号館といいます。エキサイト・ユーザーで。
>残念ながらエキサイトには「続きを読む」という機能は無いみたい
 私は使っていませんが、投稿画面の内容ウィンドウの右上にMoreとHTML不使用というチェックボックスがあります。そこのMoreにチェックを入れると、続きを読むというエントリーができると思います。
Commented by azarashi_salad at 2005-09-21 06:54
5号館さん、はじめまして。
どうも情報ありがとうございます。
またしばらく週末しか投稿できない日が続きますが、moreのチェック、今度試してみます。
Commented by nekotekikaku at 2005-09-23 05:44
azarashiさんこんにちは。
5号館さんに先を越されちゃいましたね。個人的には判子復活が嬉しいです。ブログしはじめの頃のワクワク感を思い出します。
エキサイトは色々試しましたが、結局トップの画像だけ変えて使っています。scriptは受け付けない様ですね。その分シンプルな操作性とニュースへの親和性はピカイチなので手放せません。ツールはシンプルが一番!ライブドアで始めていたら続いていなかったと思います(^^)
Commented by azarashi_salad at 2005-09-23 08:45
♪猫手さん、こんにちは。
ニュースへのTBはまだ試していませんが、移転したこともあって、もう一度初心に帰ってみようかなと、笑。
エキサイトの先輩として、これからも色々と教えてください。
Commented by さなえ at 2005-09-23 12:57 x
こんにちは。おひさしぶりです。やってみました。いつも前向きのオールマイティ・タイプになりました。外向性が5。なんだかなあ。単純馬鹿といわれているような気がします。陰影のある大人の女が好みなんですが…
Commented by azarashi_salad at 2005-09-24 07:16
♪さなえさん、こんにちは。
お久しぶりです、といいつつ、おおたさんのブログでよくコメントを拝見しています。
私も「陰影のある大人の女」が好みなのですが、って誰もそんなこと聞いていませんよね、笑。どうも失礼しました。

<< ♪マンモスラボ「只今の待ち時間... ♪ニュートラ:適性・適職診断 >>