♪ガ島通信さんの(衆院選 投票「祭」)に参加@「投票バトン」


a0008617_1227334.jpg
●以前の記事(▼何か納得いかない)で「今度の衆院選には投票できない」と書いたところ、彰の介さんまーどんなさんをはじめ皆さんから「投票できるよ」とのアドバイスを頂き、選挙管理委員会に照会した。

○その結果、前の選挙区で投票できるとのこと、危うく貴重な権利を放棄するところだった。コメントを頂いたみなさんに感謝したい。

 ただし、残念ながら明日は九州出張があって投票所に行けないため、写真の通り、さきほど期日前投票を済ませてきたのだが、投票所は受付に並ぶ人達で50人以上の列ができ、今回の選挙に対する有権者の関心の高さが伺えた。

 そういえば、今回の(衆議院選挙 投票「祭」)を提起しているガ島さんも、はじめは私と同じように投票できないと思っていたようだ。
 投票率を上げたいと思うのであれば、政府はこうした情報をもっと広めることも必要だと思うぞ。(といいつつ自分の無知に対する言い訳を、爆)

 なお投票「祭」では、どの党に投票したかについては触れないお約束なので、社会のあらゆるシーンで「二極化」が進む中、各党のマニフェストに書かれている税制政策と政治的バランスを考慮して一票を投じたとだけ書いておく。

○ところで、少し前に「ミュージックバトン」が流行ったが、選挙に対する有権者の関心を高めるためにも、どうせ流行らせるなら「投票バトン」を多くのブロガーに呼びかけたい。

 方法はいたってシンプル。
●自分が投票に行ったことが分かる内容(文字でも写真でも可)を記事にして、ブログ上の「知人」(何人でもお好きなように)にTBするだけ。(ねっ、簡単でしょ)

 要は、みんなが「自分も投票に行こう」と思うきっかけになればいいのだ。

 というわけで、選挙関連のコメントやTBを頂いたみなさんとガ島さんにこの記事をTB。
(なお、バトンを強制するつもりはありませんが、もし趣旨にご賛同頂けるのであれば、ぜひともTBをお願いします)
[PR]

by azarashi_salad | 2005-09-10 12:31 | 政治 | Comments(9) <:/p>

Commented by ヤース at 2005-09-10 14:42 x
期日前投票行ってきたんですね。
後は日曜日夜の開票を待つのみですね。
投票に参加したものだけが楽しめる時間ですね。
Commented by ガ島通信 at 2005-09-10 16:28 x
私もなんとか投票できました。期日前投票と不在者投票、この違い、実は分かっているようで、分かっていませんでした。今回は勉強になりました。
Commented by azarashi_salad at 2005-09-10 20:38
ヤースさん、こんばんは。
確かに、選挙特集番組は投票した方が楽しめますよね、笑。
私の最大の関心事である投票率がどうなるか、本当に今から楽しみです。
Commented by azarashi_salad at 2005-09-10 20:50
ガ島さん、こんばんは。
お久しぶりです、私も今回は勉強になりました。
一足お先にライブドアから移転しましたが、まだ慣れていないせいか、なかなかスタイルが落ち着かなくて、笑。
また、遊びにお立ち寄りください。
Commented by ガ島通信 at 2005-09-10 21:50 x
こちらこそご無沙汰です。わざわざガ島へ足を伸ばしていただいてありがとうございます。私もはてなへ移転作業中(といっても過去記事は手付かず)です。なかなか慣れませんね。
Commented by dawn at 2005-09-11 08:07 x
おはようございます。
さァ選挙。私は午前中に投票に辿り着けるように、そろそろ出掛けなくては。私も住んでいる所に投票権がないので大変とか言いながら、楽しんだりしてます(笑)。dより
Commented by azarashi_salad at 2005-09-11 11:28
ガ島さん、こんにちは。
私も、過去記事は半分しか移転できていません。
ザウルスだと作業効率が悪すぎて、笑。
名古屋に帰省した時に、少しづつ移転しようかなと思っています。

dawnさん、こんにちは。
もしかして、昨日私が行った付近までお出掛けでしょうか?
いずれにしても大変ですね、笑。
午後からは天気か崩れるそうなので、お早めにお済ませください。
Commented by まーどんな at 2005-09-11 23:04 x
こんばんは。 ガ島さんの衆議院選挙 投票「祭」を教えてくださったので、私も参加しました。有難うございました。 転出した息子も夕方投票に戻ってきました(晩御飯を実家で食べるのが目的だったのかも・・・?)。
Commented by azarashi_salad at 2005-09-12 13:00
まーどんなさん、こんにちは。
しかし投票率、高かったですね。
良し悪しは別として、劇場型選挙のパワーを実感しました。
核家族社会が進んでいますが、こうした機会をとらえてご家族一緒に夕食を囲むのも悪くないのでは。

<< ♪博多ラーメン △お勧めのフリーペーパー >>