「ほっ」と。キャンペーン

△お勧めのフリーペーパー

●dawnさんから、今度発行されるフリーペーパーの紹介記事「5L(ファイブエル)」のTBを頂戴したので、私もお気に入りのフリーペーパー「サルース」の紹介記事をTB返し。

○その前に、まずはdawnさんお勧めの「5L」について簡単に紹介すると、11月創刊予定の団塊世代向けのエンタテイメント誌で、編集長はなんと木村政雄氏。

 木村氏と言えばテレビやラジオでもお馴染みのプロデューサーだが、「5L」について、木村氏のHPでは「5LとはLAUGH・LOVE・LIBERAL・LINK・LIVE、笑ったり恋したり、寛大な気持ちで人とつながって、おもしろおかしく人生を過ごそう」と紹介されている。

 なかなか共感の持てるコンセプトで、自分のブログも常々そうありたいと思っているのだが、これがなかなか簡単ではないので「5L」を読んで勉強しようかなと思う次第、笑。

○さて本題の「サルース」だが、こちらは7月に今の住居に引っ越してから通勤で利用している東急電車の、車内吊り広告で知ってから読むようになったフリーペーパー。

 毎月20日発行で、東急の駅構内で無料配布しているので通勤時の暇つぶしにはもってこいだ。私は、まだ8月号と9月号の2号しか読んでいないのだが、とてもフリーペーパーとは思えないほどクオリティーが高く内容も充実している。

 例えば、8月号の特集記事「オトナとコドモの公共施設」などは、夏休みに家族で手軽に楽しめる外出先を探していたお父さん・お母さんたちにとっては、非常に有難い情報だと思う。
 9月号の特集記事では、赤レンガ倉庫や神奈川県立歴史博物館など横浜の歴史的建造物を、美しい写真をふんだんに使用した誌面で紹介しており、思わず休日のスケジュールを確認したくなる。

 なお、これらの情報はWEBサイト「SALUS」でも詳しく紹介されているので、ペーパーの入手が困難な方はWEBサイトを見て欲しい。

 おっと、よく見れば「SALUS365 blog」なんていうブログまで開設しているではないか。
 「バイヤーたちのすっぴんトーク」と紹介されているので、フリーペーパー「サルース」の編集者の方が読んでいるかどうかは分からないが、とりあえずTBしておこう、笑。
[PR]

by azarashi_salad | 2005-09-04 17:29 | お薦め | Comments(10) <:/p>

Commented by dawn at 2005-09-04 19:25 x
こんばんは
「5L」のご紹介有難うございます。これもweb(ブログ)連動型になると思います(と云うより、それが私の仕事ですが、笑)。あと、「メトロガイド」もよりweb連動型にしようと働きかけております。デジタルとアナログとの連動(融合ではありません、笑)は私の10年来の課題です。dより
Commented by ぱっと at 2005-09-04 23:27 x
あざらしサラダさん、こんばんは。私もサルースは愛読?しています。話題が(当然ながら)沿線なので身近なところが魅力です。東急もここ数年こうした努力を重ねてイベント列車を走らせたり、ウォーキングを企画したりしているようです。
Commented by azarashi_salad at 2005-09-06 22:18
dawnさん、こんばんは。
メトロガイドはdawnさんが関わっていたのですか、知りませんでした。今度じっくり読んでみますね。
雑誌もいいけど、ラジオもブログと相性がいいのではないかと常々思っているのですが、いかがでしょうか。
Commented by azarashi_salad at 2005-09-06 22:24
ぱっとさん、こんばんは。
ぱっとさんも東急利用者ですか、もしかすると既に電車の中でお会いしているかも知れませんね、笑。
今の住居は、バスで東横線まで出ると、渋谷にも横浜にも短時間で行けるのでとても便利です。
Commented by ぱっと at 2005-09-07 01:38 x
あざらしサラダさん、こんばんは。本当に毎日お目にかかっているかもしれませんね(笑)。ところで私はあざらしサラダさんのブログにも触発され日曜日に不在者投票に行ってきました。私とは投票する候補者や政党は違うかもしれませんが不在者投票に行かれるといいですよ。手続きは簡単でした。何と言っても一票からですから。
Commented by dawn at 2005-09-07 17:07 x
こんにちは
ラジオとは相性が良いと思いますね。特にデジタルラジオになると、一段と相乗効果が出るのではないでしょうか。
なお、メトロガイドに関しては、少々アドバイスしているだけで、現状、中味にはノータッチです(笑)。dより
Commented by azarashi_salad at 2005-09-08 19:53
ぱっとさん、こんばんは。
私の考え違いからてっきり投票できないとばかり思っていましたが、皆さんのアドバイスにより選管に確認したところ、以前の選挙区で投票できることが分かりましたので、週末に投票してこようと考えています。
その模様については、週末の記事で紹介したいと思います。
Commented by azarashi_salad at 2005-09-08 19:54
dawnさん、こんばんは。
ラジオでブログ記事を取り上げても面白そうだし、ブログ記事に(デジタル)ラジオをリンクしても面白いかなと考えていますが、いかがでしょうか。
Commented by dawn at 2005-09-10 13:11 x
こんにちは
TB有難うございます。ブログとリンクさせると面白いでしょうね。多分、ラジオサイドではデータを見ることはあまりないと思うので、この方式の方が現実的ですね。逆に軽い動画はラジオで見る(書くと変な感じですが、笑)方が楽でしょう。良いアイデアだと思います。dより
Commented by azarashi_salad at 2005-09-10 13:24
dawnさん、こんにちは。
最新記事でも書いたとおり、今日は前の住居地区に期日前投票に出かけたため、久しぶりに池袋のネットカフェから投稿しています。
ブログ記事とラジオ音声をリンクしたり、音声のコメントやTBができるようになると面白そうですね。

<< ♪ガ島通信さんの(衆院選 投票... ♪8月の検索キーワード発表 >>