▼何か納得いかない

●今回の衆院選では、「落下傘候補」とかいって選挙公示直前に住民票を移して立候補するケースが目立つが、何か納得いかないなあ。

○いや、別に「落下傘候補」がこれまでと全然関係ない地域から立候補することがダメだ、といっている訳ではない。

 ただ、立候補する側が8月に入ってから住民異動しても何ら問題ないのに、どうして7月に今の住居に引っ越した私は、今回の衆院選には投票できないのだろうか。そこが今一つ納得いかないのである。

 まてよ、ということは「落下傘候補」たちも、みんな立候補はできても、投票することはできないということ???
 今回は、投票所で自分に一票を入れる姿が見えないということか。
[PR]

by azarashi_salad | 2005-08-28 11:02 | 政治 | Comments(7) <:/p>

Commented by 彰の介 at 2005-08-28 11:34 x
彰の介です。
確かに見も知らぬ落下傘候補が手続き上問題ないというのはおかしな話ですね。まあ、国政選挙だから地元は関係ないという建前はあるかもしれませんが。政治家の都合は融通が利くということでしょう。あと、私も愛知県から東京に越してきたとき、投票するのが愛知県の方になってしまいました。ピンとこない選挙でしたが、東京の選管で親切に手続きしてもらったので、まあ権利は行使したかなあと考えていました。融通の利かなさは腹立たしいものがありますが、あざらしさんもぜひ遠隔投票してください。
Commented by 通りすがり at 2005-08-28 12:54 x
地方選挙直前に信者の住民票を選挙区に移転させて来る(主に草加)対策になってていいんじゃないですか?全国で一斉に行われる国政選挙の場合でも候補者を立てていない地域の信者の住民票を候補者のいる区へ移転させたりすることもできちゃうわけですし。
Commented by azarashi_salad at 2005-08-28 14:11
彰の介さん、こんにちは。
コメントを参考に調べて見ました。
私は、てっきり今回は投票できないものとばかり思っていましたが、異動前(東京都内)の選管で投票できるかも知れませんね。
ありがとうございました、今度確認してみます。
今の制度は「通りすがり」さんが指摘しているような側面があることもわかるのですが、もう少しいい方法がないものかなあ、とつい愚痴ってみました、笑。
Commented by まーどんな at 2005-08-28 14:54 x
こんにちは、
うちの息子の場合ですが、7月中旬に我が家から都内の他の市区町村に転居しました。 
先日、転居前の地区選管から、「転居前の選挙区名簿に登録されているので、前の選挙区での投票用紙を公示後送付します」とわざわざ手紙がきたと言っていました。
詳細はこちらにも載っています、
あざらしさんの場合も同様の例だ投票できそうですよ。。。
東京都選挙管理委員会
選挙Q&A(投票)http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/qa/qa02.html
Commented by azarashi_salad at 2005-08-28 18:56
まーどんなさん、こんばんは。
情報提供ありがとうございます。
確かに、転居前(東京都内)で投票できそうなので、明日にでも選管に確認してみます。
やはり、中途半端な知識での思い込みはダメですね。
政府も投票率アップを訴えるのであれば、こうした情報をもっとPRしてくれると助かりますね。
結果については、今度記事にしたいと思います。
Commented by yoshihiroueda at 2005-09-03 15:05
こんにちは。立候補は住民票を移さなくてもできるんでしょうね。堀江さんも「住民票も広島に移す」と言っていました。これは「移さなくてもいいけど」って前提ですよね。
Commented by azarashi_salad at 2005-09-03 20:33
にぶろぐさん、こんばんは。
えっ!立候補は住民異動しなくてもできるのですか?
私はてっきり異動しているものとばかり思っていましたが、違うのですか?
本当に、知らないことばかりで恥ずかしいですね、笑。

<< ♪8月の検索キーワード発表 ▲人は一人では生きられない >>