人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪身分証明って大変(2)

●今日は久しぶりに名古屋からの投稿です。
 前回♪身分証明って大変の記事をアップしましたが、この話には続きがあります。


○先日、私の携帯にyahooBBの担当者を名乗る方から「NTTが私の申請を受け付けてくれない」との用件で連絡がありました。

 前回の記事でも書いたとおり、運転免許証の住所変更がまだだったので、最終的に住民票の写しを申請書に添付したのですが、この担当者によると「住民票に記載されている住所とNTTが管理している住所データベースが異なるのでADSLの工事申請を受け付けられない」とNTTが言っているらしいのです。

 「えっ?」はじめは状況が良く飲み込めませんでしたが、よく話を聞くと私の入居している団地には○○団地という名称が付いているらしく、NTTは○○団地の●号棟▲号室というデータで管理しているようなのです。
 一方、住民票にはそのような団地名称は一切書かれておらず、単純に「●-▲」としか書かれていないので、NTTが「受け付けられない」と言っているようなのです。

 「NTTが管理している住所データベースって?」そんなこと考えたこともありませんでしたが、では私たち一般市民は、自分の住所がNTT内でどのようなデータベースで管理されているかをどうやって知ればいいのでしょうか?NTTはその情報を公開しているのでしょうか?
 というより、市役所が発行する住民票のデータが通じない世界なんて想像もしていなかっただけにちょっと驚かされました。(笑)

○もちろん、この話はyahooBBの担当者の一方的な言い分なので、もしかするとNTT側の言い分を誤解しているのかも知れませんが、もしNTTが本当にそんなことを言っているのであれば驚きです。
 なぜなら、「市役所で管理している住民票データよりもNTTが管理している住所データベースの方が正しい」と言っているに等しいからです。

 このようなこともあり、未だに工事の見込みすら付いていないのですが、我が家にyahooBBが開設されるのは一体いつになるのでしょうか?
 もしかすると、運転免許証の住所変更をすませてから再申し込みをした方が早いかも知れません。(笑)

by azarashi_salad | 2005-02-26 15:15 | 無駄話 <:/p>

<< ♪「東京みやげ」にお薦め ♪華麗に羽ばたいた「セントレア」 >>