☆北朝鮮と日本の共通点

だから言ったじゃないですか
●今朝、日本テレビで「北朝鮮のストリートチルドレン問題」に関する報道特集を見ましたが、その中でコメンテーターの方が「金日正体制が変わらない限りこの問題は解決しない」というような発言をしていました。

○まあ確かにそうかもしれないとは思いつつ、「では日本はどうなのだろうか」と思って日本のホームレスの実態を少し調べてみました。
 というのも、先日見たニュースで、愛知万博を控えた名古屋市が公園でテント生活しているホームレスのテント等を強制撤去した、と報じられていたからです。

●<ホームレス>公園内のテント、名古屋市が行政代執行(毎日新聞) - 1月24日

 厚生労働省が公表した「ホームレスの実態に関する全国調査報告書の概要」によると、平成11年(1999年)には全国で16000人いるといわれていたホームレスは、平成13年(2001年)には24000人に増え、平成15年の調査では25296人となっています。
 また、北朝鮮のストリートチルドレンと違って日本のホームレスは中高年が圧倒的に多く、40歳以上が9割以上を占めています。

 日本社会でこのような中高年ホームレスが増加する背景は色々あるとは思いますが、調査結果によると「仕事が減った」が35.6%と最も多く、次いで「倒産・失業」が32.9%となっており、仕事関係が上位を占めています。
 そして、これらの方の元の職業については「建設作業従事者」が34.9%、「建設技能従事者」が20.3%と建設業関係が約5割となっています。

 これらに加え、日本では失業や経済苦を理由とする中高年の自殺者数も右肩上がりに増え続けており、日本でも「小泉体制が変わらない限りりこの問題は解決しない」と言い換えてもなんら差し支えがないように思えます。

2001年4月26日、第87代内閣総理大臣に就任。
2002年9月17日、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の金正日国防委員長と初の首脳会談。歴代内閣が成し得なかった拉致被害者5人の奪還に成功。
2003年9月20日、小泉再改造内閣
2003年11月19日、第2次小泉内閣発足、第88代内閣総理大臣に就任。

○ただし、こうした傾向は日本だけではなくて韓国やアメリカでも同様で、どちらかといえば「資本主義の限界」と捉えたほうがいいのかもしれません。

 昨日のニュースでは、韓国で「便利屋」と呼ばれる者たちが、お金のためなら非合法なことでも平気で請け負うという報道がされていました。

●韓国:便利屋が母親殺し乳児誘拐 出産偽装の依頼受け

 こうした現状をふまえると、いわゆる「勝ち組」「負け組」といわれる「行き過ぎた経済の二極化」は、従来は「南北問題」といわれていた貧富の差が国内問題として表面化する、そのため「お金のためなら非合法なことをしてもかまわない」と考える者が増加する、その結果として犯罪が増加し著しく治安を悪化させている、と見るべきかもしれません。
[PR]

by azarashi_salad | 2005-01-30 15:13 | 政治 <:/p>

<< ♪身分証明って大変 ★日本の司法制度が問われている? >>