♪今週の気になった記事

今日はこれくらいにしましょう

●大西 宏のマーケティング・エッセンス:どうにも止まらない 百貨店売り上げ減

○大西さん、こんにちは。

先日、冬物のスーツを買いに出かけたのですが、さんざん迷ったあげく、結局百貨店で購入しました。百貨店内は色々なブランドのお店が並んでいるので好みのデザインを選ぶのに合理的だし、あとはやはり安心感でしょうか。
最近の市場では、消費者に商品を選択させるだけでなく責任までも丸投げする傾向を少し感じているので、「おたくを信用していますから」とコメントして商品購入するのは売り手側にかなりプレッシャーをかけたかも。(笑)
そういう意味では、百貨店の存在価値は信用が第一でしょうね。

●彰の介の証言: 新たなNHK問題(読売の社説)

○彰の介さん、お久しぶりです。

ブログ更新を停止している間にもNHK問題は意外な展開を見せてきましたが、視聴者国民としては本質的な議論を見失わないよう注意が必要ですね。
私は、政治介入など圧力がかかるかからないと言うのは、仕組みの問題ではないかと思うのです。問題の本質としては、いまのNHK組織にそのような仕組みがあるかどうかが問われるべきではないでしょうか。
圧力をかけるためには、「予算」や「人事権」が武器になるのでしょうが、NHKにはいくらかの税金が投入されているとはいえ、本来は視聴者から徴収した受信料で番組を制作しているはず。とすれば、NHKに唯一圧力をかけることができるのは受信料を納めている視聴者だけのはずでは?(そういう仕組みになっていないということが今回のNHK問題で明らかになったのでは)
民放では、予算を出しているスポンサーが圧力をかけることができる仕組みになっており、個人的にはこれはこれで問題があると思うのですが、民放の場合は視聴者がそういった仕組みを承知の上で視るしかないのでしょうか。そういう意味では、受け手のリテラシー問題と言うことになるかもしれませんね。

●おおた葉一郎のしょーと・しょーと・えっせい:第ニ東京タワー計画の不思議さ

○おおたさん、お久しぶりです。

電波による人体への影響(こうした環境で働く家のこどもには女子が多い)という話は私も色々なところで聞きますが、人体への影響では、テレビやラジオなどのVHFやUHFのキャリア波よりも、もっと高周波(マイクロ波)を利用したパルス波の方が影響が多いと聞きます。(例えばレーダーや電子レンジなど)
しかし、いずれにしても実データに基づく検証結果は見たことがありませんので、あくまで噂に過ぎないのでは。ちなみに我が家は女の子です、笑。

●ビリヤード&サッカー&ニュースコラム:皆様、はじめまして。

○cogno_eb2さん、こんにちは。更新復帰までには至りませんが、軽くコメント代わりのTBをば。

「あざらしサラダ」でもリンクしているcogno_eb2さんのブログ「ビリヤード&サッカー&ニュースコラム」が、この度エキサイトからライブドアに引っ越されたとのこと。
近くなりました(何が、笑)ので、これからもよろしくお願いします。
早速の記事「Googleの新機能にびっくり!」で知ったのですが、こんなサービスがあったのですね、ビックリしました。う~ん、上手く使えば色々なことができそうな気がします。

●ブログで言及する公人に、どう敬称をつけるべきか :小林Scrap Book

○小林さん、お久しぶりです。

私の場合は、コメント等で個人的にコミュニケーションしたことがない一部の方は「氏」をつけることもありますが、基本的には「さん」で統一しています。
相手が著名人の場合、受け止め方によっては「馴れ馴れしい」と感じる方もいるかも知れませんが、原則統一していますので、その辺は理解して頂けるのかと勝手に思いこんでいます。(笑)

●敬称略:うずまきのながれ

○うずさん、こんにちは。
私は「お腹」ではなくて「のど」に来るカゼをこじらせて、先週は使い物になりませんでした。(笑)
上の小林さんにもコメントしましたが、私は男性でも女性でも名字に「さん」を付けるようにしています。職場では女性職員を「ちゃん」付けで呼ぶと「セクハラ」になる場合があるので、注意が必要なのです。
うず「さん」のように「ちゃん」付けで呼んでもいいという方ばかりだといいのですが、「セクハラ」は相手がどう思うかが大きく影響するので、真剣に読心術でも習った方がいいかなと思ったこともありますよ。(笑)
[PR]

by azarashi_salad | 2005-01-23 15:11 | お薦め | Comments(0) <:/p>

<< ★日本の司法制度が問われている? ♪新宿高野の”苺パイ” >>