人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪宝探し(9/26)

先週末は自宅近くのリサイクルショップでマザーボードのJUNK品を二つ発見した。一つはギガバイトの「P67A-UD3-B3」、もう一つはAsrockの「P67 Transformer」とボードに書かれており、どちらもP67チップセットを搭載したLGA1155マザーボードみたいだ。

先日手に入れたJUNK品PCのマザーボード(H61MU-E35)がLGA1155なので、手頃な予備品がないか探していたから何という巡り合わせだろう。どちらもI/Oパネルが付いておらずCPUソケットのピンが数本曲がっているが、これぐらいなら自分で修理できそうだ。
♪宝探し(9/26)_a0008617_644103.jpg

もちろんJUNK品なのでピン曲がりを修理しても正常に動作する保証はないが、どちらも1000円というお値打ち価格だ。正常に動作すればパーツの価値は3000円程度なので、どちらか一つは正常に動くだろうと期待して二つとも購入してみた。

自宅に持ち帰り、細めのマイナスドライバーとまち針を使ってCPUソケットのピン曲がりを一本ずつ丁寧に修理していく。修理が完了したらCPU(Core i7 2600)をソケットに差して、メモリとグラフィックボードのみの最小構成でマザーボードの動作チェックだ。

まずはP67A-UD3-B3をチェックしてみたが、電源スイッチをONにしても何も反応がない。残念ながらこのマザーボードは不良品みたいだ。気を取り直して次はP67 Transformerをチェックしようと思ったが、なぜだかソケットにCPUが差せない。
♪宝探し(9/26)_a0008617_645677.jpg

不思議に思ってP67 Transformerについて調べてみたら、どうやらこのマザーボードはP67チップセットを搭載しているがLGA1156ソケットのCPUが使える特殊品らしい。

なんだ、このマザーボードはLGA1156マザーボードだったのか、どうりでLGA1155のCPU(Core i7 2600)が使えないわけだ。しかし、昨年末からずっとLGA1156マザーボードも探していたので、これはこれで結果オーライ。

というわけで今度はLGA1156のCPU(Core i7 860)をソケットに差してP67 Transformerをチェックしたところ、電源スイッチをONにすると見慣れないUEFI(次世代BIOS)画面が表示された。どうやらこのマザーボードは正常品のようだ。
♪宝探し(9/26)_a0008617_6452865.jpg

正常動作が確認できたのでP67 Transformerについてもう少し調べてみたところ、販売代理店のHPには「ASRockの高い技術力が生んだ、LGA1156のCPUに対応する、P67マザーボード。最新の環境へ低コストで移行したいという方にオススメ。USB3.0、SATA6Gbpsポートを各2つ搭載」と書かれている。

なるほど、メインPCで使用しているLGA1156マザーボード(TP55)はP55チップセット搭載なのでUSB3.0やSATA3.0への非対応がボトルネックだったが、P67 Transformerと交換すればボトルネック解消に繋がりそうだ

そこで、メインPCのマザーボードをTP55からP67 Transformerに交換し、Win7起動用のSSDをSATA3.0コネクタに接続したところ、確かに以前よりも起動スピードが速くなり、ストレージのエクスペリエンス評価も7.7から7.9(最高値)にアップした。

現在使用中のマザーボードはメインPCがLGA1156、サブPCがAM3、サード(次期メイン)PCがLGA1155、名古屋PCがLGA775なので、P67A-UD3-B3が正常に動作すれば全タイプの予備品が揃ったのでちょっと残念。

サードPCでモニタ中のCore i7 2600(LGA1155)がメインPCになれば、Core i7 860(LGA1156)の出番も徐々に無くなるだろうと思っていたが、P67 Transformerのおかげでボトルネックが解消されたので、一世代古いCore i7 860もまだまだ現役として活躍できそうだ。

【10/4加筆】
メインPCに実装してモニタ中のP67 Transformerは、バックパネルから音声出力が出ない動作不良を発見、恐らくオンボードのオーディオチップが劣化しているのだろう。

HDMIからは正常に音声出力しているので今のところ特に支障はなく、外部スピーカーに接続する場合はサウンドボードを増設すれば良いだけのことだが、とりあえずBIOSを最新のものに更新して直るか試してみようと思う。


***********************************

クリックで救える命がある。

by azarashi_salad | 2015-10-04 06:47 | お薦め <:/p>

<< ♪宝探し(9/26)の続き ♪宝探し(9/22) >>