不可解な岩手県のがれき処理契約の実態

東京新聞:震災工事談合疑い 道路13社を強制調査:社会(TOKYO Web)

東日本大震災で被災した高速道路の復旧工事をめぐって談合していた疑いが強まったとして、公正取引委員会は二十八日、独禁法違反(不当な取引制限)容疑で、道路舗装最大手のNIPPO(東京)や前田道路(同)、日本道路(同)など大手業者十三社を強制調査した。
 対象となっている復旧工事の落札総額は約百七十六億円。公取委は二〇一一年の震災前から談合が繰り返されていたとみて、強制調査に踏み切った。検察当局への刑事告発も視野に調べる。
 調査を受けたのは他に、いずれも東京の大成ロテック、鹿島道路、大林道路、金沢市の北川ヒューテックなど。
 関係者によると、各社は遅くとも六~七年前から、東日本高速道路東北支社が発注する舗装工事の入札で事前に受注調整していた疑いが持たれている。この他、東北地方の国道工事でも談合の疑いがあるという。
 復旧工事には多額の国費が投入され、一一年に発注された東北自動車道や磐越自動車道など九路線の十二件も含む。入札調書によると、これらの工事はNIPPOなど十二社が一件ずつ受注していた。公取委の強制調査は〇六年施行の改正独禁法で新設された権限で、適用するのは八件目。
◆復旧最優先の裏で受注調整か
 東日本大震災では多くの道路が亀裂や崩落で寸断され、住民避難や支援物資の輸送に大きく影響した。復旧は最優先で急がれ、工事発注が相次ぐ裏で、受注調整が繰り返された疑いが浮かんだ。国土交通省の記録によると、震災では東北を中心に高速道路が十五区間、一般道も七百区間以上が被害を受け、一時通行止めとなった。
 津波が到来した太平洋沿岸の被害が特に甚大で、内陸の東北自動車道と、都内から青森県まで続く国道4号の修復を優先。震災翌日には緊急輸送道路として復旧させた。
 東日本高速道路によると、高速道で被害が大きかった区間は約八百七十キロに及んだ。当初は路面の段差を緩やかにするなどの処置で緊急輸送できるようにし、二〇一一年九月~一二年末、国から約四百九十億円の補助金を受け、本格的な復旧を行った。
 国交省によると、震災で被害を受けた高速道路や国道の復旧に充てた費用は、一一~一四年度で総額千百三十億円に上る。
 今回、強制調査を受けた舗装会社の一部は、過去に地方自治体や旧日本道路公団の発注工事で、談合の疑いなどで公正取引委員会の立ち入り検査や排除勧告を受けた。震災による工事急増で、複数ある業者間での仕事の分配が容易となった可能性も指摘されている。


復興予算をめぐる発注では、こうした不正行為が次々と発覚しており、震災がれき処理や除染作業についても調査した方が良い。

例えば震災がれき処理では、岩手県が発注した「H23年度岩手県災害等廃棄物処理事業に係る施工管理業務委託」も、過去に例がない特殊な業務委託にもかかわらず、請負者であるコンサルタントから岩手県に提出された「見積書」は「予定価格」の99.98%という超高落札率だ。

しかも、この「施工管理業務委託」は、3年間とも同じコンサルタントが受注している。
以下がその落札率だ。 (住民が情報開示請求した資料より)

2011年度:見積書(467.800千円)予定価格(467.923千円)落札率99.98%
2012年度:入札書(545.000千円)予定価格(557.249千円)落札率97.80%
2013年度:入札書(544.000千円)予定価格(544.319千円)落札率99.94%

2011年度は、「災害廃棄物処理に係る施工システム基本設計業務委託」とセットで企画競争(プロポーザル)による「特命随意契約」である。

2012年度は、特命随意契約から一般競争入札に調達方式を変更したため、競争原理が働いて若干落札率が低下している。(それでも97.8%)

2013年度も一般競争入札だが、この業者以外に誰も応札していない「一者応札」のため、競争原理が働かずに99.94%という超高落札率になっている。

そもそも、2011年度にこのコンサルタントが実施した「システム基本設計業務」(調査業務)に不備(がれき総量が大幅に少なかったという調査ミス)が有ったのに、2012年度以降も何事もなかったかのように、このコンサルタントに委託業務を発注するのは、普通の民間企業では考えられない。

当初、企画競争に応募した他の二社への発注を検討するのが普通の感覚ではないだろうか。

この件についても公正取引委員会の調査が必要と思われる。

【2/16:追記】
岩手県の住民グループがこの件について「官製談合」の疑いがあるとして、公正取引委員会と会計検査院に意見書を提出したそうです。

a0008617_734092.jpg


***********************************

クリックで救える命がある。
[PR]

by azarashi_salad | 2015-01-29 06:48 | 政治 <:/p>

<< 【備忘録】復興予算で建て替えた... ♪宝探し(1/18) >>