♪宝探し(8/18)

先月名古屋に帰省したときに、大須でバッファローのUSB2.0&USB1.1インターフェースボード(IFC-USB2P5)のJUNK品が100円で売られていたのでお土産に買っておいた。
a0008617_19375166.jpg

このカードはPCIバス用のUSB2.0/1.1対応インタフェースボードで、外部接続用にUSBコネクタを4ポート、内部接続用に1ポート装備している。インターフェースはUSB2.0とUSB1.1に対応し、接続機器に合わせて自動的に切り替わるタイプだ。

今のPCは前面に2ポート、背面に8ポートのUSBコネクタを装備しているが、マウスとキーボードが各2個、無線LAN、外付けHDD、プリンタ、スピーカーが各1個と、周辺機器だけで背面8ポートが全て埋まっており、前面2ポートはUSBメモリで使用するため全く空きがない状態。

このためUSBコネクタを増設しようと思ってこのカードを購入しておいたのだが、ネットで調べたところXPまでしか対応しておらずwin7では動作しないとの報告もあったので、ダメ元でPCIスロットに装着してみたところドライバのインストールも要らずにデバイスを認識し、とりあえず正常に動作したみたい。これで背面USBコネクタに4個の空きが出来たので、しばらく困ることもないだろう。

【9/4追記】
せっかくなので内部接続ポートにREADYBOOST用のUSBメモリを、背面ポートにフォトプリンタを接続してみたところ、特にトラブルもなく正常に動作中。

***********************************

クリックで救える命がある。
[PR]

by azarashi_salad | 2014-09-01 19:39 | お薦め <:/p>

<< FBのリスト分類にご注意 ♪宝探し(8/31) >>