「ほっ」と。キャンペーン

♪セカンドPCのマザーボード交換

昨日、FAN関連のお宝にご縁があったのは、何かのお告げだったのだろうか?

春からの引越に備えて、自宅に残していくセカンドPCを久しぶりに立ち上げたところ、私は鈍感なので気にならなかったが何やら焦げ臭い異臭がするらしい。
a0008617_17455199.jpg
ケースを開けてチェックしてみたところ、ケースFANが回っていないので恐らくこれが原因だろう。FANを別のものに交換しても症状が変わらないので、M/BのFAN用電源が異常と思われる。さらにウインドウズが正常に立ち上がっても音声が出力されないので、どうやらM/B自体にガタが来たのかも知れない。
a0008617_17425485.jpg
このM/B(GA-8IG1000MK)は、4年前に中古ショップでジャンク品として売られていたものだが、流石にそろそろ寿命なんだろう。仕方ないから予備品として保管していたM/B(P4P800)(こちらもジャンク品)と交換することにした。
a0008617_17424590.jpg
M/Bを交換する時は、本来はHDDのクリーンインストールやらドライバのインストールなどが必要でかなり面倒なのだが、今回はM/Bのチップセットが同じで、さらに以前にM/Bを動作チェックした際にドライバ類を読み込んでいたので、今回は単純にM/Bを交換するだけで作業は終了。

自宅ではネットを見るぐらいで殆ど使われないセカンドPCだが、少し余裕が出来たらウインドウズ7のインストールにでもチャレンジしてみようと思う。

[PR]

by azarashi_salad | 2014-03-02 17:53 | お薦め | Comments(0) <:/p>

<< ♪ネットで宝探し ♪大須で宝探し(3/1) >>