「子ども被災者支援法」基本方針案のパブコメを提出した

本日9/23がパブコメ期限なので、以下の意見を提出した。
個人情報は記入不要なので、未だのかたは是非!

【問題点】
・法案成立から1年以上も放置しておきながら、8/30に突然「基本方針」が発表されたが、パブコメの期間も1ヶ月未満しかなく、これでは被災者の意見を十分反映出来るとは思えない。
・「子ども・被災者支援法」では、「基本方針」の策定には被災者の意見を聞くこととしているが、自主避難者も含めて被災者は全国各地にいるにもかかわらず、そうした被災者の意見を聞くシステムとなっていない。
・「放射線が人の健康に及ぼす危険について科学的に十分に解明されていない」ことから、避難や移住を選ぶ人、被災地に住み続ける人、元いた場所へ戻る人など、どれを選択する人に対してもその選択を認め、国の責任で必要な住居、移動、医療や教育など、生活支援を受けることができるべきだが、そうした支援施策が殆どなく被災地のインフラ整備を中心とする既存施策の寄せ集めである。
・支援法で支援すべき避難や移住、被ばく低減のための保養支援や医療体制などの施策が盛り込まれていない。

【意見】
・パブリックコメント期間をさらに延長すること
・全国で公聴会を開催すること
・避難者や帰還者への支援を含め「基本方針」を抜本的に見直すこと
・被ばくを避ける施策を充実すること
・支援対象について
法案には一定規準以上の汚染地域を支援対象地域にするとしてあるが、国際的な基準および国内法令に基づき、年間追加被爆線量1mSv以上の全ての国民を支援対象とすること。

「被災者生活支援等施策の推進に関する基本的な方針(案)」に対する意見募集について

(参考)

原発事故子ども・被災者支援法基本方針案への意見を出そう! ~パブ・コメ・キャンペーン実施中!~  

***********************************

クリックで救える命がある。
[PR]

by azarashi_salad | 2013-09-23 09:55 | 政治 | Comments(7) <:/p>

Commented by 大庭孝広 at 2013-09-23 10:27 x
こんにちは。

パプリックコメントは、どの案件もそうなのですが、意見に対する
反映が、基準もなく不透明です。
たとえば、私の住む北九州市で、ムダな公共事業である「小倉サッカースタジアム建設」もそうですが、反対が過半数であればやめますという話はないし、そもそも有効コメント数はいくつですよ!というアナウンスもありません。
行政側の「意見を聞きました」というアリバイ作りでしか考えていないのでしょう。
Commented by azarashi_salad at 2013-09-23 12:05
確かにそう言う側面もあるでしょうが、一市民として出来ることは限られているので、やらないよりはマシと思っています、(^^;)
Commented by 大庭孝広 at 2013-09-23 13:30 x
ご回答ありがとうございます。

「やらないよりはマシ」は、私もそうは思います(思いたい)が、
逆に、1件もパブコメが入らなければ、信用されていない行政の愚策というアピールにもなりそうです。
工作員も多々見受けられるのでそれも難しいですが。

とにかく、パブコメを盾に話をされる以上は、パブコメの扱いに関する基準(法律)を 立法府である国会で決めて欲しいところです。
国民の意見を 選挙の投票以外で国にあげる唯一の方法ですから重要です。(国民投票という方向に向かわせない手法にされてはいけません。)
それこそ、せっかく国会議員にさせてもらった山本太郎は、全国キャラバンとか言う 他の人でもできる事で時間稼ぎしていないで、国会議員にしかできない事をやるべきです。
そういう触れ込み(市民運動ではなにも動かせない!)で、立候補したはずですから。
Commented by azarashi_salad at 2013-09-23 15:55
彼だけに全てを押しつけるつもりはありませんが、確かに当選後は国会議員としての行動が見えませんね。本人の問題か周りのスタッフの問題かは分かりませんが、そうした批判もあって当然と思います。でも私は私に出来ることをやるしかないので、(^^;)
Commented by 大分県南部人間 at 2013-10-30 09:03 x
質問主意書はたくさん出してますよ。
がれきも出してます。


山本太郎資料ファイル

参議院議員山本太郎が取り組む諸問題に対して、得た情報(各省庁から議員レクチャーを受けた際の動画、各省庁へ資料請求をした際に取得した資料等)やそれに対する解説等を随時公開しています。

【質問主意書】がれきの広域処理に関連する復興資金の流用問題に関する質問主意書

なぜかURLが受け付けられませんね。資料ファイルの方にあります。
Commented by 大分県 at 2013-11-02 12:27 x
今回の園遊会のこともこちらに書かせてください。
この弁護士さんの見解が非常にわかりやすく極めてまともだと思います。
http://article9.jp/wordpress/
マナーの問題だけだと。
Commented by azarashi_salad at 2013-11-02 21:26
理解しています。これは9/23時点での記事なので、彼の質問趣意書と政府答弁書は私もツイッターとFBで拡散しています。

<< ♪高知で宝探しのその後 ♪大須で宝探し(9/22) >>