【スクープ】愛知県も瓦礫を受入れずに特別地方交付税7600万円を受給

以前に◆愛知県が「がれき受け入れ予算」を国に請求するのは支持できないをアップして、『瓦礫を全く受け入れていない愛知県が瓦礫処理予算(復興予算)を請求することは復興予算の「火事場泥棒」だけでなく「無駄遣い」であり、県民としてそのような恥ずかしい行為を支持することは出来ない』と問題提起した。

この件について、愛知県に情報開示請求した方からの報告によると、愛知県が執行した経費の実績に見合う7635万円が「特別地方交付税」として一般会計から交付されていたことが判明した。

下記は、災害廃棄物の受入検討等に要した経費について、本年3月25日付で愛知県環境部長が愛知県議会議員宛に報告した文書だ。
◆災害廃棄物の受入検討等に要した経費の措置について

【報告者が愛知県に確認したメモ①】
・愛知県財政課が総務省に電話して特別地方交付税に入っている事を確認したと環境部に連絡あり、議員へ報告するよう言われたので作った文書だそうです。
・環境部長西川の名前もなく、誰がいつ国の誰に確認したかも不明な酷い文書です。
・その財政課の職員の名前を聞きましたが、教えたくないのか、分からないと言っていました。

当該文書によると、災害廃棄物の受入検討等に要した経費について、3月交付分の「特別交付税」の中に執行実績に見合う約7634万円が措置された、と記載されている。

この執行実績の内訳については、昨年10月29日付で愛知県が(環境省)中部地方環境事務所に回答した文書(下記リンク)に記載されており、「計画策定費」が約6400万円、「住民説明会等開催費」が約1130万円、「現地調査費」が約120万円の合計約7637万円となっている。

◆広域処理の受入検討経費に対する支援措置の検討について(回答)

【報告者が愛知県に確認したメモ②】
・計画策定費/旅費:旅費には知事の分入っていない(別会計)7月は毎日のように知多、碧南、田原に行っていた(町内会長に会ったり住民説明会の準備)
・住民説明会開催費/補償金:被災地への見学会を9月に予定(知多の自治会長らを連れて行くつもりだった)1回40人分のキャンセル料
・パンフ作成費:配布直前に受入れ中止
・現地調査/旅費:宮城、岩手県へ1回に3名ほど5、6回。釜石市の調査結果は記者発表のみ(4月)、愛知県のHPに載せていない(広域処理HPできたらそこに載せるつもりだった)

これらの予算執行により、瓦礫受入の調査検討及び広報目的で約6900万円が複数の企業に支払われたが、瓦礫の受入中止に伴い約5800万円をかけて実施した調査結果は何も役にたたず、約1000万円をかけて作成したパンフレットも一度も配布されず、執行額の9割に相当する約6900万円もの貴重な税金を無駄遣いしたも同然である。

さらに、今回の災害廃棄物の受入検討等に要した経費については「災害廃棄物処理事業費」(復興予算)ではなく「特別地方交付税」(一般会計)として措置されていることも大きな問題ではないだろうか。

確かに、前回のブログで『瓦礫処理予算(復興予算)を請求することは復興予算の「火事場泥棒」だけでなく「無駄遣い」であり』と問題提起したが、まさか「特別地方交付税」ならそうした批判がかわせるとでも思っているのだろうか。

◆特別地方交付税制度の概要について

【報告者が愛知県に確認したメモ③】
・環境省へ検討費を報告した昨年10月以降、検討費の件で環境省から県へは何も連絡無い、環境省から総務省へ話をしたのだろうとの事。
・特別地方交付税の財源は一般会計で年2回12・3月交付だそうです。
・受入れを検討しただけで復興予算をもらった自治体や環境省に批判が殺到したので、市民に分からないように特別地方交付税という形で出したのだと思います。

災害廃棄物の処理に関する経費は復興予算の「災害廃棄物処理事業費」として予算計上されているため、災害廃棄物の受入検討等に要した経費については、本来は「事業費補助金」または「促進費補助金」でしか措置出来ないはずだ。(これまで一般会計で瓦礫処理関連経費を措置した情報は見たことがない)

◆東日本大震災に係る災害等廃棄物処理事業及び廃棄物処理施設災害復旧事業について

現時点では、総務省がどのような根拠に基づき一般会計の「特別地方交付税」として措置したのか不明だが、もしこれが事実であれば地方交付税の不正受給の疑いも浮上する。
このまま放置しておくと国民の税金が無駄遣いされる恐れがあるため、今回の件についても会計検査院へ通報しておこう。

「会計検査院の検査対象である国や国が資本金を出資している法人、国から補助金を受けている都道府県・市町村・その他の団体などの事務・事業や会計経理について、不適切、不経済、非効率、効果不十分などと思われる事態がございましたら、情報をお寄せください。」
◆会計検査院:情報提供の受付



***********************************

クリックで救える命がある。
[PR]

by azarashi_salad | 2013-06-11 18:46 | 政治 <:/p>

<< 【スクープ】総務省は愛知県に瓦... ♪秋葉原で宝探し(5/25~2... >>