人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪大須で宝探し(4/21)その後(2)

昨日の動作チェックの結果、MB、CPU、メモリいずれのジャンク部品とも全て正常に動作することが確認出来たので、今日はメモリ(DDR2 800 1G)を2枚購入してウインドウズのインストールにチャレンジしてみようと思い、大須まで出かけてきた。

しかし前回の宝探しで見つけたお値打ちのメモリ(DDR2 800 1GB×2枚組)は売り切れており、代わりに前回と同じく1枚50円のジャンクメモリを見つけたので購入。

DDR2-533(512MB)×2、DDR2-667(512MB)×1 各50円、合計150円

またAGPではあるが、ATI Radeon X700 LE (RV410)のビデオカードが何と100円で売られていたので購入。
♪大須で宝探し(4/21)その後(2)_a0008617_19534560.jpg

先日見つけた980円の「GeForce6800」が売れ残っていれば買おうかと思っていたが、「Radeon X700」の方が高性能なので迷わずゲット。(もちろん正常に動いたらの話だが、w)

持ち帰って動作チェックしてみると「Radeon X700」はビープ音が鳴って正常に立ち上がらない。やっぱり不良品かと思って別のマシンで動作チェックすると「電源ケーブル接続不良」(英語だけど多分こんなメッセージ、w)とのエラーメッセージが。

なるほど、このビデオカードは別電源を接続する必要があるのか、と言うわけで別電源を接続すると正常に立ち上がった、(^_^)v

このビデオカードをメインマシンに装着して、お次はジャンクメモリの動作チェック。

MSI「915GM6-F」+CPU(P4 531 3.0G)+メモリ(DDR2 533 512M)×2枚に(DDR2 533 512M)×2を追加し、無事にメモリ4枚(2GB)でDDR動作していることを確認。

またESC「G31T-M」+CPU(P4 531 3.4G)+メモリ(DDR2 667 512M)に(DDR2 667 512M)を追加して、こちらも正常にメモリ2枚(1GB)でDDR動作していることを確認。

ここまで50円とか100円で購入したジャンク部品が、全て正常に動作していることは奇跡に近い、(^^;)

MB:ESC「G31T-M」 CPU(Celeron@D 351 3.2G)付:105円
MB:MSI「915GM6-F」 CPU(P4 551 3.4G)付:105円
CPU:P4 531 3.0G:200円
メモリ:DDR2-533(512MB)×4枚:各50円×4枚:200円
メモリ:DDR2-667(512MB)×2枚:各50円×2枚:100円
ビデオカード:ATI Radeon X700 LE (RV410):100円

以上:合計810円

***********************************

クリックで救える命がある。

by azarashi_salad | 2013-04-28 20:03 | お薦め <:/p>

<< ♪大須で宝探し(4/21)その... ♪大須で宝探し(4/21)その... >>