♪皆様、この1年間、大変お世話になりました。(3)

a0008617_10123116.gif
●前回に引き続き今回も、この1年間で私が特にお世話になった方々のブログをひと言ずつコメントを沿えて紹介し、感謝の意を表したいと思います。

○特に、今も継続しているNHK不祥事問題では、多くの方からトラックバックやコメントを頂きました。

●中でも「ガ島通信」とは、NHKに対する抗議の方法としての「受信料支払い拒否」をめぐり、色々と議論を重ねてきました。「ガ島通信」の管理人をつとめる現役の地方紙記者「a sergeant」さんは、ネット時代における新聞業界が抱える矛盾と問題にいつも正面からぶつかり、市民の立場に立って新聞業界を改善していこうと活動している数少ない記者の一人です。いつまでも、その活動を続けて頂けるようエールを送らせて頂きたいと思います。

 「やまぶし萬力発電」は、「ブロガー新聞」の頃からのお付き合いですが、NHK問題でも「あざらしサラダ」と一緒になって問題を考えて頂きました。また、「日放労」にエールを送る行動にも賛同して頂きました。「やまぶし萬力発電」の管理人である「やまぶし」さんは、先祖代々[行者一族]とのこと。

 「軽軽収集」も、古くから「あざらしサラダ」とお付き合い頂いているブログです。管理人の「zetumu」さんの、常に自分の頭でものごとを考える姿勢にいつも共感させられます。また、新潟中越地震ではいち早く有益な情報をブログで提供するなど、その行動力も素晴らしいと思います。

 「dawn」は、「湯川」さんの「ネットは新聞を殺すのかblog」を通じてお付き合いするようになったブログです。管理人の「Dawn」さんは、NHKの不祥事問題が発覚した当初から公共放送のあり方について問題提起しており、私が【NHK受信料支払い拒否について考える】にあたって、「大西」さんの記事と並んで基礎とさせて頂きました。
 また新潟中越地震でも、直接被災地の方と連絡を取って支援活動を積極的に行うなど、「Dawn」さんにはブログを通じて「生き方」そのものを勉強させて頂いていると思っています。ぜひ一度お会いして、ブログをつまみに懇親を深めてみたいと思っている方の一人です。

○上で紹介したブログ以外にも、まだまだご紹介したいブログがたくさんありますが、この続きはまたの機会にということでどうかご了承下さい。
[PR]

by azarashi_salad | 2004-12-30 10:20 | お薦め | Comments(0) <:/p>

<< ♪2004年を振り返る ♪皆様、この1年間、大変お世話... >>