♪皆様、この1年間、大変お世話になりました。(1)

a0008617_0143161.gif
●2月にこのブログ「あざらしサラダ」を開設し、これまでに304件の記事をアップしたところ、アクセス数もいつの間にか50000アクセスを超えていたようで(カウンタを付けておらずアクセス解析の結果なので、いい加減な数字で申し訳ありません)、皆様から頂いたコメント総数は1111件、トラックバックは653件を数えました。

 この1年間、多くの方とブログを通じて知り合い、また自分の知らない沢山の情報や知識を得ることができ、皆様には大変感謝しております。
 そこで、私が特にお世話になった方々のブログをひと言ずつコメントを沿えて紹介し、感謝の意を表したいと思います。

○まずは、「あざらしサラダ」開設当時から私が目標としてきたニュースブログ「わたくし犬でございます」とその常連メンバーのブログからご紹介したいと思います。

●「わたくし犬でございます」は、「週間アスキー別冊:6月29日:300万人のblog大全」にも掲載されたニュースブログで、管理人の「はなこ」さんのしっかりした文章と問題提起には、とても惹かれるものがあります。また記事の更新頻度も非常に高く、よくこれだけ毎回文章が書けるものだと、いつも感心させられます。

 その「わた犬」の常連メンバーである「初瀬野」さんが管理人をつとめる「情報酒場」は、auの携帯電話「INFOBAR」の記事に特化したブログとのことですが、「INFOBAR」以外にも携帯電話に係わる話題が豊富です。

 同じく「わた犬」の常連メンバーである○○さん(ご本人の承諾がないので匿名にしておきます、笑)が管理人を務める「うずまきのながれ」は、愛らしいカメとネコのイラストと、まったりとした文章に心が和む「癒し系」ブログです。先日までは「たゆたううゆたゆ」というブログを運営しておられましたが、こちらは年内で終了するそうです。

○続いて、「あざらしサラダ」開設以来、私が欠かさず読んでいる「幼なじみ(笑)」のブログをいくつかご紹介したいと思います。

●「ミタコト・シタコト」は、「あざらしサラダ」開設当時から欠かさず読んでいるブログで、管理人の「neko_mikeneko」さんの表現力豊かな文章がお気に入りです。特に映画の紹介記事などは、辛口のコメントにもかかわらず「ムッ」としない独特の言い回しが素敵です。

 「ブラニュース」は、JUGEM通信に「JUGEMの微笑み伝道師であると言っても過言ではありません」と紹介されたこともあるブログで、私も開設当時から欠かさず読んでいます。この「ブラニュース」も、もとはニュースブログだったはずなのですが、いつの間にか今のスタイルに落ち着いたようで、管理人の「けんじ」さんのちょっぴりエッチでユーモアたっぷりな文章が楽しませてくれます。

○次に、私がいつも勉強させて頂いているマーケティング関連のブログをいくつかご紹介したいと思います。

●「大西 宏のマーケティング・エッセンス」は多くの方がご存じのブログですが、管理人の「大西」さんとは、今年のブログ界の大きなニュースの一つである共同通信の「署名で書くニュース日記」騒動を通じてお付き合いするようになりました。マーケティング関連のみならず時事問題やスポーツ関連など多彩な記事は、どの記事にも多くの学ぶべき知識と情報が含まれおり、毎日チェックが欠かせないブログの一つです。

 「おおた葉一郎のしょーと・しょーと・えっせい」は、「大西」さんのブログを通じてお付き合いするようになったブログですが、こちらも「大西 宏のマーケティング・エッセンス」同様、管理人の「おおた」さんの幅広い知識と情報が非常に勉強になり、毎日チェックが欠かせないブログの一つです。

 「ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘」も、「大西」さんのブログを通じてお付き合いするようになったブログです。管理人の「小島」さんは、日本唯一の緑化事業のベンチャー企業の現役社長で、環境問題を中心に読者に熱く語りかける記事は、いつも共感するものがあります。ぜひ一度お会いして、ブログをつまみに懇親を深めてみたいと思っている方の一人です。

○上で紹介したブログ以外にも、まだまだご紹介したいブログがたくさんありますが、この続きは次回ということでどうかご了承下さい。
[PR]

by azarashi_salad | 2004-12-29 00:26 | お薦め <:/p>

<< ♪皆様、この1年間、大変お世話... ◆ブログと災害報道 >>