「ほっ」と。キャンペーン

◇RSSのこんな使い方

a0008617_1301913.gif
●「話題」の切込隊長さんの記事へのコメントで知ったのですが、以下のようなサービスが始まっているそうです。
ニュー速で見つけた。
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/index.htm
> ■ ブログの人気度を「客観的に」表示するサービス「feed meter」
(中略)
> 人気度の算出方法は「秘密」とのことだったので、試しに、
> 超人気ブログの双璧「週刊!木村剛」と「切込隊長BLOG」のURLを入力してみた。
> 14日昼の時点では、更新頻度はどちらも高水準な3.7で同じだったが、
> 人気度では「週刊!木村剛」が1、「切込隊長BLOG」が4.5だった……。
> 評価基準を明らかにしてもらえないとこっちが不安になりそうだ。

○そこで、早速上記のサイトに行ってみると、サービスの内容について以下のとおり説明されていました。
feed meterとは

RSS フィードはとても便利です。RSS のおかげで、サイトの更新情報やニュースなどが劇的に「楽に」収集できるようになりました。
しかしながら、いざ RSSフィード を RSSリーダーに登録して購読しみると、予想以上の更新頻度に購読が追いつけなくなってしま(って放置にな)ったり、また逆に全然更新が無くてがっかり、といったことも良くあります。
そこで、RSSフィードの「人気度」と「更新頻度」をシンプルに段階表示できたら便利、と思って作ったのが、この feed meter です。
多くのサイト上に、この フィードメーターを設置してもらうことで、RSSフィードの客観的情報を示すことができるようになり、結果的には RSS を利用する人が便利になるのでは、と考えています。
無機質な「メーター」ではありますが、このフィードメーターを「RSSを利用するユーザーのために」ご活用いただけると幸いです。(随時 メーター画像 なども募集しています ^^)


 ということで、なかなか面白そうなので早速導入してみました。

○ところで「あざらしサラダ」も、今回の記事がついに300本目のエントリーになりました。
 しかし我ながらよく続いたものですが、これもブログの魅力がなせる業かなあ。(笑)
[PR]

by azarashi_salad | 2004-12-15 13:01 | お薦め | Comments(0) <:/p>

<< 【NHK受信料支払い拒否につい... ♪「日放労」からお返事が(本物?) >>