♪『新潟中越募金「祭」』を開催中だとか

a0008617_22524026.gif
●前回の記事◇被災現地のニーズと復興支援(あざらしサラダ:11月19日)でも書きましたが、予算的な裏付けのない復興支援は考えられません。

○前回の記事に『新潟中越地震募金「祭」を提起したい』の記事をトラックバックしてくれた「ガ島通信」さんは、以下のとおり呼びかけています。
 そこで私のできること。何度も言っていますがこの世は資本主義で世の中「金」です。多くの義援金が集まれば集まるほど、一人当たりの分配が上がる。言葉は悪いですが、その批判も含めて「祭」を起こして、再度新潟への募金を盛り上げようというまったくの自己満足企画です。
 題して『新潟中越募金「祭」』。新潟県の義援金ページから振込先をチョイスして、義援金を発送。もしくは、街頭募金やコンビニでの募金風景の写メールでもあり。その書類や募金風景を写真でブログにアップするというのはどうでしょう。
 祭りにご賛同いただける方は発生1カ月の11月23日に一斉に募金呼びかけ(もしくは募金をしたという)記事をそれぞれのブログに掲載する。批判歓迎、支援歓迎です。

○折角ですから、私もこの企画に乗せられてみようと思います。

 というわけで、本日近くのスーパーに設置している「義援金箱」に募金してきました。
 また、先日は職場の労働組合が呼びかけているカンパと、子供の学校(もしくは教員組合?)が実施しているカンパにも協力してきました。
 いずれも大した金額ではありませんが、現地のボランティア活動に参加できない私にとってはカンパぐらいしか出来ることがないと思っているので、機会を見てはまた協力したいと考えています。

○ところで、聞きかじりさんのブログ記事「中越地震、ボランティアの要請?」経由の情報ですが、長岡市では11月24日から仮設住宅への引越しが始まり、引越しの手伝いをするボランティアを募集しているそうです

元記事はこちら↓
【ボラ大募集】仮設住宅への引越しが始まります!!

 どうやら、被災現地自らブログで情報発信しているようです。リンクには「山古志村緊急BLOG」もあり、こちらでは「仮設住宅で必要となる物資については11月末から受入を開始するのでご協力を」と要請しています。
[PR]

by azarashi_salad | 2004-11-22 23:39 | 社会 <:/p>

<< ♪ブログの「匿名性」がピンチ(2) ◆小学生がウェブジャーナリスト... >>